※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinmm
お金・保険

結婚式の値引き交渉に失敗し、予算オーバーになった女性が、契約後でも交渉可能か不安。

結婚式の値引きについて★
11月の頭に結婚式を挙げるのですが、式場と全く値引き交渉をせずここまで来てしまいました…
というのも、最初に担当した人にはだいたいの予算を伝えたのですがその担当者が退職をしてしまい、違う方が担当になったのですが、予算には触れず、決めることだけ全部決めました。
見積書をお願いしたら、案の定予算オーバーでだいたい100万ぐらい…笑
金額の確認をしなかったわたしが悪いのですが、何だか腑に落ちなくて( ´・ω・`)
何だかいきなりプラン決めが始まった感じなのですが、こんなものなのでしょうか(>_<)
契約後の交渉は基本的にできないと聞いてますが、契約後でも交渉成立した方はいらっしゃいますか??
もちろん式場によると思いますけども(^_^;)

コメント

さくら🍯

見積もりもらっただけですよね?????交渉できると思いますよ💡

• rinmm

rinmm

さっそくのご返信ありがとうございます!!
    そうです!見積もりもらっただけでまだ最終決定ではないです(>_<)
    ちょっと安心しました!
    ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

• 9月28日
えすかるごん

最初の担当の方に言っていたのに‼️って感じで言えばいいと思いますよ^_^

• rinmm

rinmm

もうすぐ打ち合わせがあるので言ってみようと思います(>_<)!!
    ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )♥

• 9月28日
もも♪

契約というかそぉいうのまだですよね?
見積もりなんか3.4回出させましたよ、
もっと下げてって言って(笑)

• rinmm

rinmm

最終決定ではないと思います(>_<)
    見積もり、まだ1回しか出してないです笑
    最後の一文に笑ってしまったw
    金額下げられるか聞いてみます!
    ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )♥

• 9月28日
  • もも♪

もも♪

ある程度見積もりの時に沢山サービスつけてもらって値引きしておかないと、
    そこから最終的に100万以上上がる場合が多いですから最初が肝心ですよ~!

• 9月28日
  • rinmm

rinmm

予算よりもう既に100万オーバーしてるのでちょっとがんばってみます!!
    何かコツとかありますか( ´・ω・`)??

• 9月28日
  • もも♪

もも♪

このままだったらここで結婚式できないな~
    でもここがいいな~

どうにかなりません?もぉちょっと。
    ってな感じで値切っていきましたw
    最後は、もぉ今ここで契約するから最後にもぉちょい頑張ってくれません!?って言ったようなw
    私大阪人なんで、値切りは当たり前ですw
    向こうも、それが当たり前なので駆け引きしてきましたよ~w
    今でもその人と仲良しです♡♡

• 9月29日
  • rinmm

rinmm

大阪人強い!!!笑
    値切り方がもう本当にプロっぽいです笑笑
    駆け引き大事ですよねー!!
    わたしのプランナーさん、友達の友達という微妙な関係の方なので、ちょっとやりづらいところがありますが、がんばってみようとおもいます…!!

今でも仲良しと素敵です~(((o(*゚▽゚*)o)))

• 9月30日
おゆき

私が挙式披露宴したときは、費用の支払いは一週間前とかでしたよ。
さらに、金額の最終確定は、すべて終わったあとでした。
確定するまでは見積の段階ですから、いくらでも直しが効くはずです。
契約後というのは、いつを指していらっしゃいますか?
結婚式って当日が終わるまでプランの変更とか追加とか効くものだと思いますが・・・。
担当の方に1度予算の件を話して、見直しをされたらいいと思いますよ ´ω` )/

• rinmm

rinmm

契約後、そういえばいつなのかわかってなかったです(^_^;)
    プランなどを決める前に交渉するものだと思ってました(>_<)
    最終確定ではないのでもう1度予算の話をしてみようと思います☆
    詳しいアドバイスありがとうございました!

• 9月28日
さおり

ドレスはいつまでに変更できて、料理はいつまでに......
って予算は変更日まで相談できましたよ😆

• rinmm

rinmm

そうなんですね!!
    意外といけるもんなんですね…!!
    交渉がんばってみます!
    ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )♥

• 9月28日
パピコ

最終までに6回くらいは見積もりもらって、頑張って金額削ってました!😅笑
それでも両家で200万くらい赤字(想定内)でしたけど💦
契約後も見積もりの金額通りには絶対行かないので、何かあったらすぐ伝えた方がいいですよ😊

• rinmm

rinmm

回答ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

6回!!
    3月に契約をして今の段階でまだ1回しか見積もり出してないとかわたし終わってますね( ̄▽ ̄;)笑
    ちなみにどういったところを削りましたか(>_<)??
    やっぱりどうせ赤字になるなら削るだけ削りたいですよね(>_<)
    まだ最終決定ではないので予算の話をしてみます!

• 9月28日
  • パピコ

パピコ

料理、ドレス、引き出物以外は全部削りました😊
    ほかの式場と比較して値切ったり、一番安いプランで一番見栄えがするようにわがまま言ったり、ペーパーアイテムやDVD、マイク等々の装花、会場の装飾など手作りできるものは全部手作りです!
    毎日仕事や家事が落ち着いた夜9時以降コツコツやって1年くらいやってました😊
    アイディアはInstagramを参考に色々作りましたよー😆

• 9月29日
  • rinmm

rinmm

すごーい!!!
    やっぱりなんだかんだで手作りが一番いいですよね( ˊᵕˋ )
    わたしももう少し勉強すればいいよかったと後悔してます( ´・ω・`)
    Instagram参考になりますよね(((o(*゚▽゚*)o)))

• 9月30日
  • パピコ

パピコ

不器用なので手作りしたものの見栄えが気になって落ち込んだりもしましたけどね😅笑
    逆に私たちが手作りしたものを参考に式場がプレ花嫁さん対象にワークショップを開いたり、前撮りの写真をゼクシィに掲載してくれたり、結婚式以外にもいろんな思い出が増えて嬉しかったです😊

• 9月30日
  • rinmm

rinmm

それは嬉しいですね!!
    きっと周りから見たらセンスよかったんですよ(((o(*゚▽゚*)o)))
    ゼクシィ掲載とか本当に良い思い出ですね♥♥

• 9月30日
うきわまん、

確か契約前に値引き交渉しないと大幅値引きは無理だったと思います(´;ω;`)多少のサービスはしてくれるかもと思いますが(*_*)
私達は契約前に他と迷ってると言い結構値引きしてもらいましたが、友達は違う式場で値引きあまりないまま契約してしまい、後で値引きは出来ないから色々諦めたと聞いたことがあります( ;∀;)
値引きしてもらえると良いですね(´;ω;`)

• rinmm

rinmm

やっぱりそうですよね~(>_<)!
    前の担当者に予算とお値引きの件はお話したはずなんですけど、ノータッチで進められちゃって、尚且つわたしも何で言わなかったんだー!!とても悔しくて笑笑
    大幅値引きが難しくても何かサービスを期待します(((o(*゚▽゚*)o)))笑

ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )

• 9月30日
なか

こんばんは😊
3月に結婚式を挙げました!
見積もりの段階では交渉可能だと思います👌

私の場合は、最初に担当した方にすごく安いというか理想の予算での見積もりを出していただき安心して打ち合わせをしていましたが、、式が近づき違うプランナーさんに本当の見積もりを出してもらったら100万以上値上がりしてました😭😭

そのため、どうしても削れないお金(料理、ドレス、タキシード、会場代など)は仕方はいなーと思いましたが、他は旦那と見積もりの明細とにらめっこしながら下げれるところはすべて削りました!!😊
よく考えたら、勝手な想像で見積もりされてることが多かったです!(ウェデイングケーキの値段や引き出物の値段など)

妊娠前で、自分たちでもできることが多かったので、ペーパーアイテムは全部手作りしたり、引き出物は宅配サービス使ったり、お花のグレードをさげたりしました!
それで、けっこう理想の金額に近づけましたよ😊

1個1個の明細を見てみてできること探したらいいと思います!!

• rinmm

rinmm

お返事遅くなりすみません(>_<)
    交渉可能かもしれないということで、少し安心しました!!

当初の金額よりオーバーするとびっくりしますよね(>_<)!!
    ペーパーアイテム全部手作りとかすごいです(((o(*゚▽゚*)o)))
    なるほど、削れるところはけっこうあるものなんですね!!
    とても参考になります(>_<)
    ありがとうございました♥

• 9月30日
Hina mama💕

私の挙げた式場は値引に関しては
最初の契約のときだったので
色々と決めてからは出来なかったです😅

なのでかなり金額いってから
いらなそうなものや節約できる部分で
削っていきました😂

でも全くその話をしてこなかったのであれば
もしかしたら出来るかもしれないですし
早めに言ってみたほうがいいかもですね🙂

• rinmm

rinmm

やっぱり式場によりますよね(>_<)
    節約上手なんですねきっと( ˊᵕˋ )

そうなんです、引き継いだプランナーさんから予算の確認も何もなかったので、なんとかしてくれるといいなと信じて相談してみようと思います!!
    ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )

• 9月30日
あかり

結婚式は今年の11月ですか?
そうであれば
もうドレスは決定していて
変更不可な状態ですかね?

• rinmm

rinmm

そうです!
    ドレスは割りと早い段階で決まってしまったので変更できません(^_^;)

• 9月30日
  • あかり

あかり

ダメ元で交渉ですね!笑
    頑張って下さい❤
    すてきな結婚式になりますように★

• 9月30日
  • rinmm

rinmm

ありがとうございます(>_<)!
    ダメ元で、予算の話は前の担当者にしたんですけど~ってことを強調してきます笑笑
    素敵な式にできるようにがんばります( ˊᵕˋ )

• 9月30日