※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわぶおじ
子育て・グッズ

オムツのサイズについて相談です。3ヶ月の赤ちゃんが漏れる問題があり、SサイズからMサイズに変えるべきか悩んでいます。他のメーカーも検討中です。

オムツについてです!先輩ママさん教えてください🙏

来週で生後3ヶ月になる息子を育てています。現在体重は6.4㎏ほど、オムツは主にパンパースのSサイズを、たまにグーンの同サイズを使用しています。
最近、ウンチをすると背中や足周りから漏れるようになりました💦一日一、二回とまとめてするようになったので、一回の量も多く、水っぽいのも原因かと思います。
しかし、二回に一回は漏れ、チャイルドシートでも漏れ、ここ一週間くらいウンチ音に怯える生活です😭
股下が足りていないのか、オムツ替える時にはお臍が隠れていないです。付ける時はお臍にかかっていますが…。お腹周りは十分足りています(1でとめてもやや緩いです)。太ももには薄っすら跡が付くようになりました😥

そろそろMサイズに替える時なんでしょうか⁇イメージ的にはまだまだSサイズだろうと思っていたので、こんな早い時期からサイズアップなの⁇とビックリしてます💦ゆくゆくはMサイズになるし、買っといても使うものなので今週末に買いに行こうとは思っています!
メーカーを替えるのも手かな⁇とも思っているので、同じようにパンパースから別のものに変えた、という方もアドバイスいただきたいです✨

コメント

ままり

たぶんオムツがウンチを受け止めきれないから漏れてるんだと思うので、
サイズアップをオススメします😄

• ちくわぶおじ

ちくわぶおじ

回答ありがとうございます✨
    やっぱりサイズアップですかね💦まだまだ小さい気がしていたんですが、すごい勢いで成長しているんだなーとビックリです😅大きくなるのは嬉しいのですが、ちょっと寂しいですね💦

• 9月28日
  • ままり

ままり

ウチも、もうM!?
    って思ったんですが、そこから今もまだMです😊M期間長いです😊
    成長するって嬉しいけど寂しいですよね!とってもわかります😂

• 9月28日
  • ちくわぶおじ

ちくわぶおじ

あっという間に大きくなってしまいますね💦今の時期を懐かしむ頃もすぐ来そうです😅毎日忙しいですが、可能な限り今の息子と戯れます〜✨

• 9月28日
わこ

私は5kgちょっとでサイズアップしましたよー!
理由は漏れることが多くなったのと、おしっこの量が多い、動いているとすぐお臍がのぞくから...♡

Sサイズはウエストが1の所でも1ヶ月も使いませんでした😅💦
Mサイズにしてからは全然漏れることもなくなりましたよ🎶

最初はパンパース使っていましたが、メリーズに変えて、おしりかぶれがすごくてグーンに変えて...
今はウンチ漏れがあったのでムーニーに変えてます🎶

赤ちゃんによって合う合わないパンツがあるのでいろいろ試すのも手ですよ~🎶

• ちくわぶおじ

ちくわぶおじ

体重はそこまで関係はないんですね!Sが〜8㎏となっていたので、私の付け方が悪いのかな?とも思っていました💦
    やはりMサイズの吸収力魅力的ですね✨パンパース一筋(グーンは一袋買いましたが…😅)だったので、これを期にムーニーやメリーズも使ってみようと思います♫次、別のメーカーを買うならSよりMサイズを買った方がいいですよね⁇

• 9月28日
  • わこ

わこ

体重は本当に目安だなって思っています😅
    赤ちゃんによってお腹周りや太もも周りが違うので、メーカーによってはフィットしないものもあったり...😅

試しに試供品とか試すのもありだと思いますよー!
    ベビザらスとか赤ちゃん本舗でたまに配布していたりします!(私の地域だけかも?😓)

もしMサイズが大きかったとしても今後必ず使うのでMサイズ買っても損はないと思います😊
    未開封ならSサイズからMサイズに変えてもらえたりしますよー!

• 9月28日
  • ちくわぶおじ

ちくわぶおじ

服と一緒で試着が大事ですね💦赤ちゃんホンポで貰ったことはあったのですが、ベビザラスも配布してるんですね〜!オムツって試したいなって気持ちがあっても、量も多いし値段もそこそこだから気軽に試せないです😅試供品が貰えるならありがたいですね✨近所に赤ちゃんホンポがあるので、期待して行ってみようと思います♫ちょうど赤ちゃんの日で広告も入っていたので😊
    やはりMですね!変えてもらえるのも初耳です!丁寧に答えていただきありがとうございます✨

• 9月28日
  • わこ

わこ

ベスアンありがとうございます!👏( ˊᵕˋ )

簡単に試着できないから切り替えるタイミングとか悩みますよね💦

レシートがあればなお変えてもらいやすいです🎶
    (サイズ間違えて変えてもらったことあります💦笑)

ぴったりあうパンツと巡り会えますよーに🎶

• 9月28日
チャペマリ

そのくらいの頃うんち漏れに悩んでました(><)
グーンはわかりませんが、
パンパースよく漏れました!
背中漏れだったので、背中ギャザーが強めなやつ、メリーズ、ムーニー、ベビザラスオリジナルのオムツに変えたら漏れなくなりましたよ\(ϋ)/
あと、逆はの字にテープの止め方を変えてみたら漏れなくなりました〇

• ちくわぶおじ

ちくわぶおじ

パンパースよく漏れるんですね!確かに背中のガードが頼りない気がします💦おしっこの時は漏れないので、できれば一枚当たりの値段が安いSでいきたいなと思ってました。まだSがたくさんあるので逆はの字もやって様子を見てみます!

• 9月28日

太ももに跡がつくようになるとか
ヘソが見えるようになるとかが
サイズアップの目安らしいので
Mにしてもいいと思います!

友だちもパンパースは漏れるって言ってました!同じサイズでもメリーズとグーンはちょっと大きめで、ムーニーはパンパースより太ももは大きいけどウエストは小さめな印象です!

• ちくわぶおじ

ちくわぶおじ

やはりそうですよね💦ネットで見てもサイズアップの目安になっていたので、そうかなーと思いつつ、たくさんあるSを何とかできないかなーと考えてました😅
    息子の体型的にムーニーも良さそうです✨参考にさせていただきます😊

• 9月28日
りゅうくんママ

こんばんは(^^)
5ヶ月の男の子のママです
ウチの子は足周りムチムチ君です。
ウンチ漏れがよくあったのでムチムチボディもオヘソの上までスッポリ覆ってくれるメリーズにしました!!
サイズも周りの子より早くSサイズに…少し経ってからウンチ漏れが酷くなったのでMサイズにしました。
色んなオムツを使ってみましたがウチの子にはメリーズが今でもあってるみたいです。
ウンチ漏れって洗濯大変ですよね💧
お疲れ様です( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• ちくわぶおじ

ちくわぶおじ

うちもSサイズへするのが割と早かったのでりゅうくんママさんの息子さんと似てますね💦大きめで産まれてきたからでしょうか💦
    メリーズもいいんですね!これからムチムチしてきそうな予感がしているので、そうなってもカバーしてくれるのは安心です✨
    そうなんです😭洗濯が大変で…なかなか落ちないですし、お気に入りの服で漏れちゃうと必死で揉み洗いです💦笑

• 9月28日
IRUKA

サイズアップして、テープタイプからパンツタイプにされてみたらどうですか?
ムーニーマンの背中漏れポケットがあると漏れも安心ですよ!

• ちくわぶおじ

ちくわぶおじ

パンツタイプですか!まだまだ先の話…と思ってました!まだ寝返りの気配がないので💦でも、ゆるウンチポケットのCM見るたびに、いいな〜このオムツにも今すぐつかないかな〜と思っていました😄💦参考にさせていただきます!

• 9月28日
まるこ

サイズアップの時期、見極め難しいですよね😅
私もチャイルドシートでうんち漏れました😭
なので、チャイルドシートやお出かけなど、絶対に漏らしたくない時は大きいサイズを使って、自宅にいる時は残っている小さいサイズを使って、小さいサイズが切れたらもう次の大きいサイズに切り替えてました。
新生児用→S→M は切り替わるのが早かった気がしますが、Lサイズは長い期間使ってます。
赤ちゃんの肌に合うようであれば、色んなオムツ試してみていいかと思います。
ちなみに私は全てのサイズ、違うメーカーです😚

• ちくわぶおじ

ちくわぶおじ

それいい手ですね!漏らしたくない時に大きいサイズ作戦!Sサイズを開けたところだったので、まだたくさん余ってたんです💦家で漏れる分には、すぐ洗えますもんね😅
    Mも早いんですね〜💦何だかドンドン大きくなって、ついこの間産まれたばかりなのに…と少し寂しいです😅パンパースに拘らず、色々試してみます!

• 9月28日
まにゃ

今6kgくらいです♪
うちのこもパンパースのSだとうんちよく漏れてました…
新生児用でも漏れてたので今はメリーズのSにしたら漏れはなくなりました😊
お腹のところは1くらいなのでMにするには早いような気がしてしまい💦

• ちくわぶおじ

ちくわぶおじ

パンパース漏れやすいんですね💦今まで漏れることがなかったので、安心してましたが…😅お腹周りはまだ余裕なのに〜!って私も思ってます😅
    メリーズも良さそうですね!参考にさせていただきます✨

• 9月28日
ちー

今7kgちょいですがパンパースの初めての肌シリーズを使ってます。普通の緑のパッケージの方がたくさん入っててお得なのですが、それに変えたら漏れることが何度かあったので今まで使ってたやつに戻しました。
お洋服からチャイルドシートやら漏れるとお掃除大変ですよね😭😭
わたしもゆるうんちポケット💩興味あるのでサイズアップしたらそれにしようかと思ってます^ ^

• ちくわぶおじ

ちくわぶおじ

うちも新生児の頃は、いわゆる紫パンパース使ってました!Sサイズも頂き物で使ったのですが、普通のパンパースと比べるとやや小さめな気がしたので、早めに使ってしまいました💦
    ゆるうんちポケット、素敵な響きですよね😍パンツタイプになる頃には離乳食が始まっていると思うので、うんちの形状が変わっていると思いますが、試してみたいですね✨

• 9月29日
はぁちゃんママ

うちはもう3ヶ月過ぎてますが6.5㌔で3ヶ月入ってからはもうMサイズ着けてましたよ〜( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎足まわりが跡つきはじめたらサイズ替え時っていいますよね(^^♪
うちも足まわりに跡がつくようになったので変えました‎|•'-'•)و✧今もMサイズでちょっとおっきめですがムーニーはグーンやメリーズよりちょっと小さめで足まわりのゴムがフィットしやすいので今からでも全然着けれると思います(。•ᴗ•。)昔パンパース使ってましたが新生児の頃1度だけ漏れたことがあり、そこからずっとムーニー使ってますが1度も漏れたことはないのでムーニーオススメします(*゚▽゚)ノ柄もプーさんでめちゃ可愛いですよ❤

• ちくわぶおじ

ちくわぶおじ

ムーニーは小さめなんですね!実は今日早速ムーニーのテープのMサイズ買ってきました😄つける前にうんちしてしまったので(しかもバッチリ漏れました 笑)うんち漏れの強さの実感はまだ分かりませんが、つけた感じ、お腹も足回りもMとは思えないフィット感でいい感じです♫
    一度も漏れたことないという話、とても心強いです!早くうんちしてくれないかなーとむしろ楽しみになりました😄笑

• 9月29日