※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いま
お金・保険

旦夫31歳、私26歳、11月末に出産予定。旦夫の手取りは27~30万でボーナスなし。収入が少なく将来が不安。同じ収入の方や結婚生活の先輩方、不安をどうやりくりして乗り越えたか助言を求めています。

旦那31歳 私26歳
11月末に出産予定

旦那の手取りが27~30万
ボーナスなし

収入が少なくて今後私達は生きて生けるのか……とにかく毎日不安に襲われています。この収入でやっていくしかないと頭で理解しても一生お金のことで悩まされて気持ちも沈んだまま死んでいくのかな?って思っちゃうんです。

同じような収入の方や結婚生活の長い先輩方、このような漠然とした不安は計画的なやりくりももちろんですが、どのようにモチベーションをコントロールしていましたか??どうか助言を頂きたいです(..)

コメント

koro.❁

旦那が若い事もあり、最近手取り25くらいまで上がったところです。
収入に見合った生活をしていけば贅沢は出来ずとも、生活して行けると思いますよ。
固定費などは見直されましたか?

• いま

いま

返信ありがとうございます!
    そうですよね、身の丈の生活をしていきます!固定費は削れそうなところがいくつかあるので子供の為にも旦那と相談して調整していきます!
    ありがとうございます(/_;)/

• 9月28日
まこ

充分生活できると思います(;'-' )貯金もできますよ😅

• いま

いま

沢山貯金出来るようやっていきます!

• 9月28日
みっきー

旦那27歳 私25歳
収入は旦那の手取り21~25万円(ボーナス計50万円くらい?)のみです
毎月の支出がら20万円くらいですが
やっていけてます!

• いま

いま

みっきーさんそろそろ出産なのですね!子供が同い年で親近感です(⌒‐⌒)お互い子供の為にもやりくり頑張りましょう!

• 9月28日
ゆずる🍰*

私は育児中旦那の給料だけで生活
していました!手取り20万ほどです。
いまは私が扶養範囲内で働いてますが
合わせても28万〜30万ほどですが
生活できてます!
赤字にもなりませんよ👍
一度見直してみるとやっていけます!!!
贅沢はしないことですかね
あとお小遣いも少なくしてます!

• いま

いま

中々お小遣いをあげられず旦那には申し訳ない気持ちでいっぱいです(/_;)/
    でも生活と子供のためにもメリハリつけてお金の管理していきます!ありがとうございます!

• 9月28日
hoshiko

家計簿ってつけてますか?

つけているなら今の支出に加えて赤ちゃん用の出費が1万円ぐらい増えるぐらいだと思います。さらに学資保険などを契約するともう少し出費は増えますかね。

今の収支を見て無駄がないかよく考えてみて、削れる出費があれば削減していくのがいいかなと思います。

生命保険の見直し、通信費の見直し、食品の見直しなどなどやれることはないですか?

あとは、お子さんがある程度大きくなった頃からパートなどで働かれたら余裕が出ると思いますよ。

• いま

いま

今月から私がお財布を握ることになりまして、これから家計簿つけていきます!今月、来月、、とやってみて無駄な出費はどんどん削っていきます!赤ちゃんの出費は一万くらいなのですね、勉強になります。
    そうですね、子供が幼稚園行ったら全然働く気は満々なので、それまでは上手くやりくりと子供との時間を大切にしていきたいと思います!

• 9月28日
みゆママ

うち、旦那34歳、私33歳で子供1歳。旦那の給料24万、家賃84000円(水道代、駐車場込み)支払いでトータル18万出ていきますがなんとか生活できてます(笑)
保育園に入れたら私もフルタイムで働けたらと思っています!!
お金は一生の悩みです!でもうちはなんとかなるなると思って笑顔で楽しく過ごす事をモットーにしてます(^^)

• いま

いま

家賃がお辛いですね。。それでも上手くやりくりされてるのに尊敬です!
    私も子供が幼稚園に行くようになったらパートをしたいと考えます!
    なんとかなる、とてもいい言葉です(⌒‐⌒)気持ちだけでもそれくらいの余裕持っていかないと楽しいこととか嬉しいことも見えなくなってしまいますね。ありがとうございます!

• 9月28日
るるる♡

旦那28 私27
2月に出産予定です..❤

ボーナスは少しありますが
手取りが20~23万で
いまさんのお家より少ないです😂

都内なので2人でも
少ししか貯金ができないので
子供がいたら本当にギリギリの生活になるなあ..と思いますが
節約しながら少しでも貯金して
子供にもらえるお金は全部子供のために
貯金しよう..♡と思ってます🎶

けして裕福ではないので
色々買ってあげられないかもだけどw
そのぶん沢山愛情を..♡
幸せな家庭にしていけたらな..
と思っています✨( ^ω^ )
働けるようになったら自分も働けば良いし、なんとかなるかなーと思ってます🎶

• いま

いま

わわ!産まれる子供と同い年ですね(^-^)何だか嬉しく思います。
    節約家で素晴らしいです(..)私も節約出来そうな所はどんどん貯金や子供の為にまわせるように努力します!

• 9月28日
りり

同じ歳の旦那ですが、
給料は手取り25万ほど。
子供もまだ赤ちゃんですが、
やっていけてますよ😊!

節約できるところはして、
使う時は使うと、
メリハリをつけてます。

• いま

いま

そうですよね、メリハリつけないと気持ちに余裕が持てなくなってしまいますし(..)世の中の妻さん全員リスペクトです…!

• 9月28日
なな

わかります😂😂😂
私、昨日…子どもの学資保険のことで知りたいことがあったので、ほけんの窓口行ったのですが…お金のこと、将来のことをすごく考えさせられて、もっともっと不安になりました😂

でも…絶対どーにかしなきゃだし、子どもを守らなきゃですよね💪🏽

私は、不安になった時にすることは
自分のご機嫌を良くすることに集中してます(^^)
好きなカフェに行ったり。
好きな公園でぼーっとしたり。

とにかく気分が良くなることをしてみるんです⭐️
なにかひらめいたり
安心したりしますよ(^^)

• いま

いま

返信ありがとうございます‼
    学資保険ですか…。確かにお金のことを知り始めるとあれも!これも!ってなってしまいます(--;)
    おっしゃる通り生活、子供為にもやりくり上手になりたいです!
    そうですよね、息抜きも大切ですよね。最近までバリバリ働いてた事もあり、仕事で発散出来ていたものがパタリとなくなってしまったのです。専業主婦になった今、お金のやりくりやモチベーションのコントロールも変えていかないと!って戦っております!

• 9月28日
  • なな

なな

バリバリ働いていたのが
    パタリと無くなると
    その環境の変化に心が自然と
    マイナスな気持ちになったのかもですね(^_^)

• 9月29日
ぴっぴ

旦那35、私26
旦那の手取りが同じくらい
ボーナスと言えるほどのボーナスはなし(お気持ち程度のボーナス)
旦那200万の借金あり
年末に2人目出産

かつかつですけど生活出来てますよ😂👍

借金なしのそのお給料で1人目なら私だったら月3万くらいは貯金できると思います🙌

• いま

いま

同い年で親近感です(^-^)
    借金はお辛いですね。うちも借金100万ありましたが、なんとか完済してようやくスタート!って所なのです。
    これからガンガン貯金していこうと思います!

• 9月28日
いーたんママ

うちなんて手取り22ですよ
おまけに借金と養育費あり!
でもやってけるし大丈夫ですよ笑

30万あったらまじ御の字です°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• いま

いま

なんとかやっていけるように見直せる所を見つけていきます(/_;)/~~

• 9月28日
トム*

そんなに少ないですかね?固定費が多いのかな?(^◇^;)
うちも私が働けないので収入減ですし、奨学金などの返済額が夫婦共に多いのでギリギリです。でもあと2〜3年したら働きに出るし、子供が大きくなれば働く時間も増やせますよ!

もっと少ない手取りでやってる家族もあると思いますし、貯金をしたいのであれば家賃を抑えるとか固定費を削るしかないのかな?と思います。

きっと出産も控えてるし精神的に不安になってるんだと思います💦私もそうでした。でも生まれたら子供のために頑張ろうって思えます✨そのくらい我が子は可愛いですから(о´∀`о)

母親になるから女の人ってどうしても先の不安を考えてしまいますよね💦でもそういう風に考えてしまうのも子供や家族のためを思っての事ですし素敵だと思います^_^
本当に借金しないと生活が回らないとかではない限りは大丈夫ですよ!

• いま

いま

そしてお優しい言葉に感謝します。
    結婚、そして親になるってこういうことなんだと日々痛感しています。
    おっしゃる通り産まれてくる子を思うとやらねば!ぐじぐじしてられない!って思うので、産まれてきたら沢山助けられそうです(^-^)
    固定費もしっかり見直して、子供が幼稚園入ったら全然パートもしたいです!お互い頑張りましょう!

• 9月28日
ame

うちは共働きでそのくらいの手取りですが毎月10万は貯金できます!
固定費と生活費を今一度見つめ直してみてはどうでしょうか? 収入に見合った支出や生活は大切ですよ(*^^*)

• いま

いま

今月から私がお財布を管理することになったので、削れそうなところはどんどん貯金に回して行こうと思います!

• 9月28日
さくらん

決して少ない額ではないと思いますよ!!

我が家は主人だけの収入(月30万)で
子供4人育ててます!!
持ち家で車も持ってます!!
普通に生活できてますよ?
貯金も微々たる額ですができてます。

何にいくら使ってるか
もう一度確認してみるのも
いいかもしれませんね(*´˘`*)

• いま

いま

四人も!!!!!素晴らしいです!
    収入もうちとあまり変わらずなのに、、尊敬いたします(/_;)/~~
    ぴーぴーさんを見習って削れそうな所は貯金と子供に回していきます!

• 9月28日
Haru

全然大丈夫ですよ(・・;)
旦那25万でボーナス無いですし
節約してやりくりするのも
主婦の務めですし
保育園に子供預けて
自分も働けば楽になりますよ

賃貸で安いとこだってあるし
自分のメイク道具とか
プチプラでも良いのあるし(´∀`)

• いま

いま

そうですよね、旦那が仕事頑張ってる分、縁の下でもコツコツやりくりすることが大切ですね。
    子供が幼稚園に入った頃にパートはやりたいと思ってます(^-^)

• 9月28日
  • Haru

Haru

私も1歳超えたりしたら
    働きたいなって思ってます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

旦那さんにも節約の
    協力してもらって下さいね!
    1人じゃ無理ですから(・・;)

• 9月29日
あーか

うち30くらいで私専業で、1歳半の息子いますが貯金もできてますし、全然やっていけてますよ(・ω・)/
来年からプレ、再来年に幼稚園入園しますが赤字にはなりません!

• あーか

あーか

うちもボーナスなしですし、国保で保険も高いです(´・ω・`;)

• 9月28日
  • いま

いま

ボーナスなしの会社って多いんですね…。
    それでもやりくりされてて素晴らしいです!子供が幼稚園に入るまでに出来るだけ節約して、今後パートもしてお金の管理頑張ります!

• 9月28日
okana*

お金の不安は尽きないですよね😣💧
子育てなど落ち着いていまさんも働く予定はありますか?
2人で働けばやっていけると思います😌✨

• いま

いま

本当に不安だらけです💦
    子供が幼稚園入ったら全然働く気満々です!仕事が元々大好きだったので、自分の収入のない生活が単純に違和感って部分もあるのです(/_;)/~~
    今の環境でやれることを考えます!

• 9月29日
ゆうな

ちなみに月にいくらぐらいの収入だったらやっていけるとお思いなんでしょうか。
いまさんの支出がどうなのかわからないですが、月に20万で生活できている家庭もありますし、いま一度収支の見直しをされてみてはどうですか?

• いま

いま

今月から私がお財布を握ることになりました。固定費、生活費等分かっている部分はあるのですが何ヵ月かやってみて削れそうな所は貯金に回していこうと思ってます!

• 9月29日

全然生活できますよね(^-^;
それより10万は少ないですが…
生活できますよ✨
食費なんて、3万設定ですが、、、何をしたのか18日経過して、まだ8000円ほどしか使ってないです(^-^;

• いま

いま

そうなのですね。私はもっと削れそうな所を見つけて貯金していこうと思います!

• 9月29日
ポワトリン。

十分やっていけると思います(^_^)
うちはそれより少ないときもありますし。

• いま

いま

私もやっていけるように色々見直してみます(/_;)/~~

• 9月29日