※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あとむ
子育て・グッズ

男の子の親に謝りたいが直接会えず、メモ残すのは失礼でしょうか。皆さんはどうしますか?

保育園ママさんにお伺いしたいです😭
今日娘(1歳児)が、同じクラスの同じ歳の男の子に、おもちゃを取られそうになった際に男の子の腕を噛んでしまったそうです。歯型が少し付いてしまったらしく、、、娘も思い切り噛んでしまって男の子が相当泣いてしまったということです💦先生からお迎えの時に話を聞いたんですが、男の子の親御さんにも直接謝りたく😓💦ですが朝の送りの時も、帰りも時間が合わなくて直接会う機会があまり無いのです😭保育園のロッカーが隣なので、何かメモを残そうかとも思ったのですが、やはり直接でないと失礼でしょうか、、、この場合皆さんはどうなさいますか?

コメント

みれママ

先生に直接謝りたいって話したいと言えばいいかと。
会うのが難しければ電話。
朝か、帰り、お仕事を調整して来られる時間まで待つのが一番かと思います。

頑張るママン

うちの保育園の場合は噛んだ子の親にはなにも言いません。
噛まれた親にはお友達に噛まれましたと報告があります。
ケガなどは保育園の責任なので先生か謝ってくれます。だからだれから噛まれたとかうちの子が噛んだということは聞いたことありません。

Q

連絡網等が無ければ先生に謝罪したい事を伝え連絡先を教えていいか相手の方に伺って、教えていただけたら電話をかけるのはどうでしょうか?
保育園行かせていましたがなかなか会うのは難しいですよね。バタバタしていますし。
うちは年少の時何人かで砂をかけてしまい幸い何も無かったのですが相手の親御さんが怒ってしまい、連絡網からその日のうちに謝罪の電話をしました。
もしすぐかけられないようならまずは謝罪したい旨を書いて入れられるか、先生に何時ころのお迎えか聞いて保育園で待つか…
一歳だと噛んじゃったり噛まれたりありますよね💦
私ならなるべく早く電話か保育園でお迎え時間待って怪我の具合を聞いてから謝罪します。

みかん

同じく、うちの保育園も噛んだ子の親には、何も言わないようです(゜ロ゜)
噛まれた子の親には、お友達とおもちゃの取り合いで、噛まれてしまって…すみません。と保育園側から謝罪があります。誰から噛まれたというのは伏せられています。
どこの保育園も、そういう対応かと思っていました( ̄□ ̄;)!!
自分の子が噛まれたという報告を何度かうけましたが、子供同士だからありますよ~大丈夫ですという感じでしたが…
自分の子が噛んだと聞かされると困りますね\(>_<)/
やっぱり先生に親御さんに謝りたいんですが、どうしたらよいでしょうか。いつも何時頃に来られますか?
と聞いてみるのはどうでしょう。