※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ☺︎
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の初マタです。夜中にトイレで目が覚め、用を足した後、お腹が張ります。1日に7、8回ほど張りがあり、痛みはない。明日に連絡するか悩んでいます。

現在17w4d、妊娠5ヶ月の初マタです!
最近夜中にトイレで目が覚め、
用を足した後、必ずお腹が張ります(;_;)
10分程横になれば治るのですが、
毎日のことで気になります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)🌀

トイレ前後お腹が張った方いらっしゃいますか?
調べるとこの時期でお腹が張るのは良くない
ということで不安です🌀

それ以外にも朝〜昼にかけて数回、夕方に数回と、
夜中の張りも入れて1日に7、8回は張りがあります💦
どれも痛みは特になく、数分で治ります。

明後日、検診ではないですが病院に行く予定があるので
その際についでに聞いてみようかと思ってますが、
明日にでも連絡した方がいいのか悩んでます💦

コメント

tmy☆

5ヶ月にしてはちょっと張りが多いですね。私も張りやすい体質みたいでよくありましたが、今8ヶ月で張りを相談したら子宮頚管が短くなってて切迫早産寸前で、自宅安静と張り止めを処方されています。横になって治まるならあまり心配ないと思いますが、検診の時に相談なさるといいですよ😄何事もないといいですね!
私も起き上がるとお腹が一瞬張ったりします。

• おまめ☺︎

おまめ☺︎

やはり張りが多いですよね😭
    初期の頃も切迫で入院してたので、切迫体質なのかと不安です(>_<)
    子宮頸管の長さは張りを相談したらそのまま測って下さいましたか?自分から測って欲しい旨、伝えるのですか?😣測定は内診とかエコーですか?☀️質問たくさんすみません( ; ; )

• 9月28日
  • tmy☆

tmy☆

そうだったんですね、心配になりますよね。私は張りが多いのが気になる旨を腹部エコーの時に相談したら、内診で見るねって言われました。腹部エコーの時もちょっと張りがあったので先生も気になってたみたいで。子宮頚管は腹部エコーでも分かるみたいですよ。
    なので先生の判断によるのかな?って思います。息子の時も張りが6ヶ月ぐらいからたまにあって検診の時に相談したんですがその時は『無理しないで、張ったら横になってね』って言われただけで内診も薬もなかったので…。

• 9月28日
ぷにぷにぷにお

私は安定期入ってからトイレ前後張ります🙄
元々張りやすいタイプみたいで、病院で相談したらよくある事だから問題ないと言われました!
が人それぞれなので検診時に聞いてみるといいと思います😱トイレ前後だけ、すぐ収まるなら様子見でも大丈夫だと思いますが、、💦

• おまめ☺︎

おまめ☺︎

トイレ前後はよくあることなんですね😊尿意感じてなくてもお腹が張り出してトイレに行くとがっつり出たりします(笑)

• 9月28日
さくら🍯

トイレ前後張るの分かります💡
私は12週から張る事が多いですが、先生に診てもらったところ上の方と同じく問題ない張りらしいので薬ももらってません。横になってすぐ治るなら私なら明後日聞きますが、心配でしたら明日電話してみて良いと思います!

• おまめ☺︎

おまめ☺︎

同じ方いらっしゃって安心です( ; ; )💓ただ昼夜問わずトイレ前後ほぼ毎回張るので、張る回数は結構多いかもです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 9月28日
 momo

排便のときだけ張っていました!

ツムラ漢方桂枝加芍薬湯と当帰芍薬散で排便の張り解消されました!
先生、神!って思っています!

当帰芍薬散は妊娠前から飲んでいました。
桂枝加~は妊娠中は医師に相談が必要な漢方のようですが私の産院はこの組合せで漢方飲んでいる人多いみたいです。
漢方は最大2種類までがいいみたいなのですでに何か飲んでいらっしゃっれば飲めないかもしれませんが…良ければご相談してみて下さい。

ちなみに桂枝加~を飲み始めたら尿が大量に出ます(笑)
頻度は同じですが量がすごいです!
水のめぐりがよくなったのでしょうか?

生理的な張りとは言え、赤ちゃんを苦しめてるかと思うと辛いですよね。
自分もうごけないですし!
私もまだビクビクしてしまいますが大丈夫になりました!

• おまめ☺︎

おまめ☺︎

便秘辛いですよね😭
    私もトイレで長いこと格闘してしまいます🌀
    そしてガスなのか横になるとゴロゴロぐるぐる空気が動き出して、よくおならがでます😭腸が動くからなのか、その時もよくお腹が張ります💦

切迫してるかもしれないと思うと怖いです🌀まだ生まれてきちゃダメな時期ですし😭😭😭ビクビクしてます💦

• 9月28日
つぴこ

私もしょっちゅう張りますよ、すぐなおりますけど、朝方が多くてトイレ行きたい時も張りがちです。

初めて張り出した13週頃はめちゃめちゃ心配でしたが、何だか慣れてしまって平気です。

案外大丈夫ですよ!
腹痛も毎日でしたが、これまた案外平気です。

赤ちゃんって割りと強いなって思ってます。

• おまめ☺︎

おまめ☺︎

質問の後、下腹部がズキズキ痛んで余計心配になって今日病院に行ってきました(*_*)
    内診してもらいましたが、大丈夫でした(o^^o)張り止めだけもらって頓服として飲んでください程度でした😊
    ただ病院にいって安心したのか、その後は張りがだいぶ減りました(笑)
    赤ちゃんも元気で安心です💓
    ご回答ありがとうございました😊

• 9月29日