※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ
子育て・グッズ

指しゃぶりについての質問です。指しゃぶりは必要な成長過程とされており、無理にやめさせる必要はないとされています。お子さんが指しゃぶりをしている場合、その時期によって卒業する時期は異なります。

指しゃぶりについて質問です!
今生後2ヶ月の娘を育ててるのですが、最近指しゃぶりを覚えて、よく親指をしゃぶってるのですが、母には指しゃぶりは癖になるからやめさせた方がいい。構ってあげないから指しゃぶりする。と言われました(´・д・`)💦
ネットを見るとまだ無理にやめさせる必要はない、成長過程で必要、と書いてありました。どっちがいいのでしょうか?また、皆さんのお子さんは指しゃぶりしてましたか?してた方はどれくらいで卒業するのでしょうか?
アドバイスお願いします(´・ω・`)

コメント

ぷにゅ

息子は指しゃぶりしてます(´ω`)2ヶ月頃からしだして今もしてます(´ω`)笑

私自身が指しゃぶりする子供だったので抵抗が特にありませんでした☆

2ヶ月頃ですと無理にやめさせる必要はないと思います!自分の手の存在に気付き始めてる証拠です(´ω`)
もしこれから先気になるのであれば、おしゃぶりに切り替えてみてはどうでしょうか?

やん

ハンドリガードですかね?
自分の手の存在がわかって口で確かめてるんじゃないかと思います☺️
必要な事なので、止めなくていいかと思います!

もう少ししてからの指しゃぶりの話ですが、
昔の子育てでは「歯が出っ歯になるから指しゃぶりはやめささる」が正解でした。
でも今は「乳児期の指しゃぶりはあまり歯並びに影響がないので3歳以降も続くようであれば、様子を見ていく」が主流です。
指しゃぶりを無理にやめさせてその事がストレスになって、違う問題行動を起こす子を何人か見てきました💦

個人的には無理にやめさせないであげて欲しいなと思います😣

みぃこ

上の子が指しゃぶりしてました!
でも自然としなくなりましたよ!
いつだったか忘れちゃいましたが…
たまぁに指くわえてますが、指しゃぶりって言うほどでもないですし、すぐやめます。笑
たぶん今 やめさせろって言われても難しくないですか?(^^;

Tomomi

おしゃぶりは歯並び悪くなるのとあまり好きではないみたいだったのでずっと指しゃぶりさせてます(^^)

最近は余りしない様になりましたよ!
7ヵ月半ぐらいまでは頻繁にしてました!

じゅんぴ

ん〜昔と考え方が変わってるからな〜
私も同じくらいの時に義母にお腹空いてるんじゃない?と言われイラっとしてました!笑
=おっぱい出てないんじゃない?って言われてるみたいで、、

辞めさせても今の時期は学習能力とかないし、またやると思います
まだそのままでもいい気がするのですが、、
確かに癖にはなると思うけど、、

答えになってなくてすみません!
ちなみにうちは自由にさせてます!!

☃

手の存在を確認してるから無理にやる必要ないと思います。
うちの子も最初指しゃぶりしてましたが次第におもちゃに興味しめしたりつかまりだちやハイハイし始めると指どころじゃなくなるみたいです(笑)
実母が指しゃぶりは癖になるとかはやくおしゃぶり買えってうるさかったですが無視してました😊

らんららん

成長過程で指を見つけたんでしょうね☺️💕
これから足とか見つけると口に入れますよ(笑)
まだまだなんでも口で確認のときです😊
私の息子は生後10ヶ月の頃にやめましたよ☺️

ひなの

私の母も同じ事言ってますよ😅長女の時は歯並びが悪くなるから指しゃぶり辞めさせなさいって😥それで母がそのしゃぶってる指を無理やりやったらギャン泣きしました。離乳期になったら自然と指しゃぶりしなくなってきましたよ😊

ゆみ

うちも生後2ヶ月で最近よく指しゃぶりをするようになりました!
手の存在に気付いて始める行為でやめさせる必要はないとのことで(ひよこクラブに書いてありました)見守ってます。
もっと3歳とかになったら話は違ってきますが、生後2ヶ月ぐらいから始まる自然なことみたいですよ!

りー

指しゃぶりしてましたが、一歳の今いつの間にかしなくなってましたよ😊
可愛かったなあって今となっては思ってますw

ゆみちゃん

5歳の姪っ子が今でも眠くなったり気づくと親指しゃぶってます(^^;) 親指もしゃぶり癖で変形?してるし、親がやめさせようと色々やっても癖が取れないでいるのを見て、うちは男の子だし 指しゃぶりはさせたくないのですが、皆さんが言うように、自分の手や指、その他も口にくわえて確かめるようなので無理矢理やめさせなくても良いみたいです(^^)
指 が入ってたらダメ〜って言いますが、手を舐めてるくらいは許してます笑。

優

指しゃぶり、うちもしてます!
こぶしくわえすぎて『オェッ』ってなるときもあります(´-ω-`)

そーゆーときは口から手を離させますが、それ以外は無理には止めさせてません。

ちなみに、うちは おしゃぶりもやってみましたが、しゃぶったのは最初だけで 今ではくわえさせても『ペッ( -д-)ケッ』ってするようになりました。

しょこ

まとめての返信すみません(´・・`)
皆さんコメントありがとうございます( ˙ᵕ˙ )
2ヶ月の指しゃぶりは大丈夫だということなので、やめさせず見守っていこうと思います⭐️

ひなママ❤︎

小児科の先生に確認されましたよ!
指しゃぶりしますか?って!
成長に必要なことらしいので、やめさせなくていいと思います(^^)