※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
ココロ・悩み

予防接種時の説明がなく、不安を感じています。インフォームド・コンセントが必要か心配です。他の病院でも同じかもしれません。

こんにちは(^_^)
私がおかしいですか?

予防接種、初めてうけました。
医者からなんの説明もなしにうちました。
用紙にも質問があるに丸したのに、質問したいことも書いたのに、スルーされました。

予防接種にインフォームド・コンセントはないのでしょうか?
予防接種についての紙はもらいましたが、素人が読んだだけで勘違いしてたらと心配です。

2回目うちにいくのが嫌になります。
でも近いところですし、他の病院でも同じかもしれません。

今私に微熱があり、平常心がたもてないのかもしれませんが、悲しみと不安でいっぱいです。

コメント

3兄妹ママ

今後長い付き合いになりますので、不満に思われたのなら
他にあたってみて良いと思いますよ★
近くが一番良くはありますが、話しやすい先生、自分に合う先生を探すのも、お子さんのためかなと思いますよ( ^∀^)

まり

それは心配でしたね💦
初めての予防接種、色々と聞きたいですよね。
私だったら別の病院に変えます。この先何度も予防接種で通いますし、信頼できる先生に診てもらいたいからです😖
あと、予防接種のついでにちょっとしたことも先生に相談したいので、話を聞いてくれる雰囲気の先生がいいなと個人的には思っています。
ママさんによっては色々お話しないでサバサバと処置してくれる先生がいいという方もいるので、好みというか相性もあると思います😅
ゆぅさんも体調早く良くなるといいですね🍀

ずにゃん

摂取前後に聞く時間も全然なかったですか?💦
小児科はながい付き合いになるので納得いくまで探すといいと思います!
ママ友は結局かかりつけは市民病院にして予防接種だけ近所でしてるといってました。

ちぴ

看護師からもなかったのですか?
やっつけ的なものもあるので、いちいち説明しないかもですね😓
わからないこととか気になることとか…あればこっちから聞かなきゃいけないのかもしれません💦

トマト

みなさんお返事ありがとうございます✨

おかげさまで気が楽になりました。
風邪もよくなり、冷静に考えてみます!