※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaorint
妊娠・出産

30週3日の妊婦が、子宮頸管が短いため自宅安静中。友人が遊びに来るが、子供が病気で心配。友人は気にせず来ると言ってきて、神経質な妊婦はどう対応すべきか悩んでいる。

お世話になります。今日で30週3dになりました。6ヶ月半ば位から子宮頸管が短めな為にずっと自宅安静の身です。
外出が困難な為、友人が自宅に遊びに来てくれる予定なのですが、ここで一つ問題が...

遊びに来てくれる友人には、1歳半と6歳の男の子がいるのですが、火曜日に下の子が手足口病にかかり、木曜日に上の子が溶連菌にかかってしまったようで。。

今日は二人とも熱も下がり元気になったとの事で、家族で川にキャンプに出かけたようです。

男の子二人なので、発熱や流行り病は日常茶飯事!?友人は全然気にしていないようで、明後日に元々会う約束をしていたので、予定通りに会おうと言ってきました。(下の子同伴)

病み上がりだから、リスケしようと私の方から一度打診してみたのですが、大丈夫!大丈夫!と一蹴されてしまいました。

正直、私は神経質なせいもあり、移るのではないかとビクビクしていて、気乗りしません。

でも、折角会いに来てくれると言っているのに、来て欲しくないみたいな雰囲気になるのが嫌で、どうしたものかと悩んでいます。

皆さんなら、どうしますか⁈
ご意見お聞かせください。

コメント

なこ617

手足口病はぶつぶつが出ると移ることはないみたいです。溶連菌は、一週間ぐらい薬飲んで熱も下がれば大丈夫見たいです。うちの子達がかかったときにそうゆわれました。
kaorintさんが心配なのであれば急用が出来ちゃってみたいな感じで断ってもいいと思いますよ。

• kaorint

kaorint

早速のご返信ありがとうございます。溶連菌にかかった方の子は、発熱したのが3日前で、もう今日はキャンプに行ったくらいだから、症状は軽めだったのでしょうかね..でも、きっとまだ薬は服用しているはずですよね。
    急用出来ちゃった!の件含め、もうちょい考えてみます。
    ありがとうございました!

• 8月9日
anyaca

いつ遊びに来てくれるのですか?
手足口病も溶連菌も既に感染力はないので、そのお子さんに熱などなければ遊んでも大丈夫だと思います。
私は保育士ですが、その位の時期なら感染力ないですし、登園OKで普通にクラスで過ごしてます。

…が、気になりますよね?
妊婦さん。特にお子さんいなかったり、お子さんと触れ合う機会が少ないと…。
もし気になるようなら、素直に伝えてもいいと思いますよ!

• kaorint

kaorint

ご返信ありがとうございます。
    明後日の火曜日に遊びに来てくれる予定です。
    手足口病の方の子が発病後一週間、溶連菌の方が5日後の計算になります。熱が下がれば感染力がないと知り、ちょっと安心しました。とは言え、妊婦なので自分の抵抗力の無さに自信がなくて。
    正直に軽〜く言ってみるのも手ですよね!ありがとうございました!

• 8月9日
かつーら

私でしたら・・・小児科に連絡して移るものかを聞いてみる、又は思ってることを友人に直接言います!自分は少し神経質過ぎるかもしれないけどどうしても気になってしまうので後日・・・みたいな感じで(°_°)
最終手段は風邪をひいたといって仮病をつかいます!

• kaorint

kaorint

主人に相談したところ、自分が風邪でも引いた事にすればいいのではないか、という同意見でした!
    日程変更が一番有難いのですが、小さいお子さんがいると、あちらも中々調整難しいみたいで!
    ご意見ありがとうございました。

• 8月9日
はーゆー

こんにちは!お友達はちょっと常識がないように思えました。(スミマセン(>_<))手足口病自体妊婦が感染しても胎児に影響がないとは思いますが、まず感染しないに越したことはありません(>_<)
もう一つの溶連菌は感染すると厄介なので(早産の原因になるみたいです。)やはり今回は見送った方が良いかと!
下の子がお兄ちゃんから移されている可能性も十分あります!

言いにくいようであれば前日の夜位に自分が体調不良だと伝え見送った方が良いかと!
子どもに移したら大変だから今回は…みたいな感じで。

何ヶ月もお腹の中で大事に育てて来た赤ちゃんです!
自分しか守ってあげられないですよ(>_<)

• kaorint

kaorint

確かに友人は、男の子二人の肝っ玉母さんタイプなので、熱が出ても具合が悪くても強行突破する感じで、悪化させたり出先で救急車で搬送されたりと、ちょっと無理をし過ぎる傾向があるんですよねー。

ぽっちゃんこっちゃんさんの、自分しか守ってあげられない、のお言葉で心が決まりました!

そうです、この2ヶ月自宅安静貫いて、しんどい思いもしてきました!今ここまで来て感染する訳にはいきません!

ありがとうございました。

• 8月9日
。. o(≧▽≦)o .。

個人的に…手足口病は最悪かかってしまっても、熱が出るだけで、しばらくすれば自然にでも治ると思うのですが。。。
下のお子さんが一緒に来られるのですよね??その子が上の子から溶連菌の菌をもらっていたら、ちょっと怖いかなぁ…と。確かそんなに潜伏期間は長くなかったと思うので、来られる日に症状がなければ、移ってないっということなので、大丈夫だとは思うんですが。
昔、保育士時代に園児から溶連菌が移りかかった時は、抗生物質を飲まないと治らないと言われ処方されました。飲んだらすぐに治りましたが、妊婦は飲んでも大丈夫なのかな。。。
気になるようなら、仮病や急用を理由に断った方が良いと思います。もしも移ってしまった時に、嫌な感情が出てきてしまうでしょうし…^^;

• kaorint

kaorint

実は私も去年、溶連菌に感染した事があって。。会社BBQで何処かのお子さんから移されたみたいなんですけど、その時はかなり重症で死にそうでした囧rz
    2度とかかりたくないと、思いましたね。

そうそう、大体兄弟で移しあっているし、今日も病み上がりの中キャンプに行ったので、また悪化してしまう恐れもありますよね...

もし、移されてしまったら、、
    きっと、嫌な感情が芽生えてしまうかも。。

お互いに良くないですよね、やっぱり、もう一度日程変更打診してみます。

ありがとうございました!

• 8月9日