※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

保育園選びの決め手や雑費について先輩ママさんに質問したいです。特色があって悩んでいます。

保育園に通わせる先輩ママさんに質問です❣️

今通わせてる保育園に決めた決め手ってなんでしたか?

保活中なんですが、保育園によって色々特色があって
決めるのが難しいです。希望通り入れるかわかりませんが😭

良いなぁと思う保育園は、入学してからの雑費?が
かかる所が多かったり…😢(水代とかカバン、体操服など)
それって普通なんですかね?😭

コメント

家からも職場からも遠くない所
完全給食な所
土曜もやっている所
用意する荷物が少ない所(とくに布団なし)

園の広さ、清潔さ、遊具
園児と先生との関わり方

などから候補3つ決めました!

• haru

haru

ありがとうございます🙇
    布団は私も重要でどの園でも聞きました😖自転車で洗濯する為に持ち帰るのは大変ですよね💦
    参考にさせていただきます!

• 9月28日
nao。

決めては、他の保育園より少しですが厳しい事と、園庭が広い事、家から車で3分くらいな事です(^^)

うちも、カバンやスモッグやらは購入したのでそれは園にもよりますけど、登園のためにカバンはどの園でも必要だと思いますから普通かな?と思います。あとは、家庭で用意したり、保育園の指定のものを保育園で購入するなどの違いはありますよねえ!

• haru

haru

ありがとうございます🙇💦
    何故かいいなぁと思った園はカバン、体操服など揃えてたので雑費がかかるなぁと思いました😭でもそれ以上に園も綺麗で雰囲気良かったです❣️
    やっぱり普通なんですね✨

• 9月28日
  • nao。

nao。

でも、幼稚園でも通園バッグなど必要になりますし同じなので普通だと思います。毎月のお金もかかりますし、月齢が大きくなってくれば、クレヨンや粘土も使いますしねえ(^^)

• 9月28日
  • haru

haru

そうですよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)いずれにせよ将来かかるものですし、普通ですよね😭💦 良いなぁと思った所はほかの人も良いと思いますし希望に入れるかわかりませんが難しいです😢

• 9月28日
  • nao。

nao。

うちも、同じでした!
    入れるかな〜て感じで3ヶ月ほど待ちましたよ。待機児童がまあまあいたので他の園だとしても待ちました😢

• 9月28日
いたち

雑費は、多かれ少なかれ、毎月ありますよ。
決めては、うちは、車送迎できるか?布おむつか、紙オムツか?土曜保育あるか?ですね。
あと、見学したときに、園児は挨拶できるか?掃除は行きとどいているか?
ですね。

• haru

haru

ありがとうございます🙇
    紙おむつと布オムツはどちらがいいんですか?娘は紙おむつです✨
    綺麗な保育園が良いですよね😭

• 9月28日
  • いたち

いたち

布おむつだと、汚れたのを、家に持って帰って、洗ってきてくださいパターンですね。
    私は、そこまで、頑張れないので、紙オムツ可能な保育園にしました。

• 9月28日
あーや

同じく保活中の者です。
難しいですよねー(´・ω・`)
私は家や駅からの近さ、給食かどうか、延長時間、荷物の少なさで考えてますが、順位付けの難しさに直面してます←
倍率高いと思われるとこらは諦めて確実に入園できるようにしたらいいのかと思うようにもなってきました。

• haru

haru

見学では分からないところ多いです😭💦 これから応募始まりますが、なかなか決めてが見つからず悩んでます😢😢

• 9月28日
ぐでまま

ズバリ自宅近くです!!

今通うのは第二希望で書いた園です。家が近いから書いたもんです😅公設公営だと、保育の質はある程度保たれてるとも聞いたので。

園庭はソコソコ広さはありますが、公立なんで建物がボロです(笑)中はきちんと手入れされてますが…先生方の対応がとても良く、しっかりしているので安心感はあります。

公立の認可保育園なので制服等なく、雑費は布団乾燥代(任意)だけです✌️幼児クラスからは主食代もかかってきます。

第一希望の方がより家に近く、一時保育利用した時も対応がよかったのでそちらがよかったのですが、人気園なのか定員オーバーで入れず(泣)

保育園の絶対数が少ない地域でもあるので、選択肢があまりないのも悩みのタネでした。

• haru

haru

ありがとうございます🙇
    第1希望通らなかったんですね💦
    私もこれから自転車で通うと考えたら、ここまでは行けるかなぁなど場所は決めてあります✨近いのがいいですよね❣️

• 9月28日