※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるあやmama
ココロ・悩み

シングルマザーを考えています。旦那との関係がうまくいかず、離婚を考えています。子供のために我慢すべきか、別れるべきか悩んでいます。

シングルマザーを考えています。
今の生活が幸せとは言えません
旦那が仕事行って帰ってきても子供を
早く寝かしたいから
旦那が動き遅いと怒鳴ってしまう日々
こんなんじゃいけない
慌てても仕方ないと考えてはいるんですがうまく
行かず
旦那にも別れたいと言われる日々
離婚届け書くのはすぐにいつでも書けます。
こどもたちのためを思うと我慢したほうがいいのかとは
思いますが‥イライラした日々を
過ごしていくなら別れたほうがいいのでしょうか

コメント

deleted user

なぜイライラするのかいつからかが書いてませんが…

もう少し明確な理由をあげないとなんとも言えないと思います

  • deleted user

    退会ユーザー

    他にもあるんですよね?それだけだとやっぱりそれだけ?ってなると思います

    • 9月28日
  • はるあやmama

    はるあやmama

    離婚を考えたのは子供が産まれてからです。
    なぜイライラするかと言うと
    旦那がふざけてばかりなんです。
    人の話を真面目に聞かないし
    怒鳴らないと聞いてくれない。
    明確な理由はそれくらいです。

    • 9月28日
💭

産後1年は、妊娠〜出産で乱れたホルモンバランスを体が整えている最中なので、不安定になりがちです。

また完全母乳で授乳している場合は、子どもを守るためにイライラする物質が作られる母体のメカニズムになっています。

肉体的、経済的DVがあれば、お子さんのために即刻離婚するべきですが、まだ迷いがあるようであれば、体と心が落ち着くまで、もう少し様子を見る方がいい気がします。

頼れるようであれば、実家にお世話になって別居生活してみるなどしてもいいかもしれません✨

離婚したい気持ちが強いのであれば、同時に今から離婚後のためにお金を貯めて、いろいろな手続きを調べておくといいと思います🌟

  • はるあやmama

    はるあやmama

    実家にも迷惑がかかるので
    お世話にはなりたくないんですが
    限界がきたらお世話になろうと
    思います。
    でも離婚したい気持ちが強いです。
    手続き調べます!ありがとうございます!

    • 9月28日
毒女

イライラ、お子さんも感じてると思いますよ!
離婚してストレスフリーになるなら、そっちの方がよっぽど子供に良いと思います´ω`)ノ

  • はるあやmama

    はるあやmama

    そうですよね。きっと
    感じてます。確かにそのほうが
    子供にいいですよね!

    • 9月28日
  • 毒女

    毒女

    因みに私はシングルです。
    別れたことによって喧嘩の種がなくなりハッピーです!
    ただ実家ではないので大きくなるまで常に子供から目を離せない(?)のが少し大変ですが( ̄▽ ̄;)

    • 9月28日
  • はるあやmama

    はるあやmama

    そうなんですね!
    私も喧嘩ばかりなのでハッピーに
    なりたいです。
    確かにお子さん小さいうちは大変ですよね>_<

    • 9月29日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

旦那さんの離婚したい理由は
この質問内容からだと、子供見るにも
自分のペース崩されるのが
苦痛でと、わがまま自己中に取れますが
そこを、これ以上は無理!
と言えるくらいの話し合いは
したのでしょうか?
義両親も一緒に話してもいいと思います。
質問文には書ききれてないことも
あるかも知れないですが
やるだけのことやっても
もう無理だと思うまでは
話し合いでもなんでも頑張らないと
シングルマザー後の苦労の時に
離婚早まったと後悔するような気がします

  • はるあやmama

    はるあやmama

    話し合いはしました。
    旦那とも離婚する際両家の親とか
    呼んで話し合いするの?と聞いたら
    しなくていいと言われました。
    もう話し合いしたくても
    実際旦那がしたくないみたいで
    ささっと別れたいと言ってるんです。

    • 9月28日
ゾロチョッパー

離婚する前に、まずは仕事していますか?

私は元旦那は育児非協力の為、ほとんど自分1人で育ってます。
保育園には入るのは可哀想と思って、我慢して元旦那の給料から少しだけ、私の通帳へ貯金して
子供が幼稚園に入る前に、仕事を始めて、離婚すると覚悟決めましたよ。

  • はるあやmama

    はるあやmama

    私はまだ仕事をしていません。
    もし離婚しても下が3歳になるまでは
    働くつもりはありません。
    旦那も別れても養育費、生活費は
    くれると言ってるので。

    • 9月28日
  • ゾロチョッパー

    ゾロチョッパー

    それでしたら、今のうちに養育費と生活費を払うことを公正証書を書いておくとオススメです。

    数年後、いざ離婚しようと思ったら旦那が払うの無理だ!とか話が変わるかもしれませんし、めんどくさくなりますよ!

    • 9月28日
  • はるあやmama

    はるあやmama

    そうですね!ありがとうございます!
    公正証書書いておきますm(__)m

    • 9月29日
deleted user

シングルって言っても
あなたが考えてる以上に
大変かもしれませんよ?😔

旦那に手を挙げられて限界だってなら話は別ですが、

まずお子さんの環境を
第1に考えてあげてください。

  • はるあやmama

    はるあやmama

    それは覚悟の上です。
    シングルマザーを甘くは見ていません。

    • 9月28日
deleted user

まずは自分の気持ちを整理してから、
相手の理解を求めるように話し合ってみてはいかがでしょうか?

イライラしているとついつい言葉も強くなってしまいますが、そうすると相手も話を聞きたくなくなってしまいますし、いい話し合いができなくなってしまいます。

自分のリズムを崩されるのが嫌というお気持ちもわかりますが、もしかしたら旦那さんもそう思っているかもしれません。

出来る限り穏便に話し合い、お互い譲歩し合えるポイントを探してみてはいかがでしょうか?

  • はるあやmama

    はるあやmama

    話し合いはもうしましたが旦那が
    これ以上話すことはないと。
    旦那的には別れたいと言われる日々です。

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんもよほど追い詰められているのではないでしょうか?
    その話し合いをした際に主さんが自分の非を謝るようなことはお伝えしましたか?
    夫婦ですから相手だけが100%悪いということはありません。
    例えば「自分も切羽詰まっていてイライラをぶつけることがたくさんあったけど、」という非を認めるだけでも伝わり方は変わると思います。

    もしそれをやっていても修復が難しいのであれば、離婚という選択も仕方ないかもしれません。。

    • 9月28日
  • はるあやmama

    はるあやmama

    伝えました。ですが修復は
    本当に難しいです。

    • 9月29日
オタママ

旦那さんが怒鳴るのですか?
シングルになってもイライラしたりする日はあると思いますよ。そしたらどうしますか?
我慢するとかイライラした日を過ごしていくか、離婚するかしかないみたいな書き方をしておられますが、離婚しないで改善していく方法を模索するのが子どもたちのためではないですか?

旦那さんが早く子ども寝かさないから暴力振るうとか、生活費をくれないとかなら離婚をしたほうが幸せですが・・

  • はるあやmama

    はるあやmama

    私が怒鳴ります。
    シングルマザーでイライラする日々は
    確かにあると思います。
    そうしたら子供には手を上げず
    なんとかイライラを逃す方法を
    考えます。
    離婚しないで改善する方法を
    今まで何回か考えました。
    が、見当たらないんです。

    • 9月28日
deleted user

ストレスがひどいなら別れる道もありだと思います。
離婚したいって言われ続けたらほんとストレスやばいですよね。

  • はるあやmama

    はるあやmama

    ストレス酷いです。
    イライラしかありません。

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら離婚も考えるのも一つの選択肢だと思います。
    私も元旦那との生活はイライラしかありませんでしたので離婚してすっきりしました(*^^*)

    • 9月28日
  • はるあやmama

    はるあやmama

    そうですよね!イライラしてばかりだから
    別れてすっきりしたいです。

    • 9月29日
mimi

離婚してストレスが解消されるなら
離婚でいいと思います
が、今お子様がいくつか分かりませんが、
3歳まで仕事をしないでそばにいたい という事でしたら
今すぐ離婚 というのは安易かと思います。

シングルマザーって大変ですよ
養育費 生活費を離婚しても
貰えるからまだ働くなくとも… は
危ないです。

いくら証書にそれを残そうとも
旦那様が仕事を辞めてしまえば
生活費は強制的でも貰うことはできないでしょう
そしたら生活出来ません。

一旦冷静になり、
子供の為にどんな行動が最優先か
考えてみてください

  • はるあやmama

    はるあやmama

    こどもは上が4歳、下が7ヶ月です。
    旦那は仕事は絶対にやめません。
    子供が大きくなるまでは。

    • 9月29日
りんりあ

私も近々離婚します。
内容は似ていて共感します。
確かに離婚したら大変です。
私も親に頼らず暮らしたい、でも働かないといけないところが違いますが、自分も1番に考えます。
子供が1番ですが、私達も人間なんでどこが意地になるとこがあっても良いと思います。
シングルマザーってなってみないと分からないことだってあるし、なる前にしといた方が良いこともあります。

イライラして子供にとばちりが行くなら離婚を勧めます。
旦那さんが離婚を止めるなら話は違いますが、人は中々かわれませんよ。
楽になる方法を子供も望んで居るんじゃないでしょうか

  • はるあやmama

    はるあやmama

    そうなんですね!ですよね!
    子供にとばちりしたくないので
    別れたいです。
    旦那は止めません。むしろ
    別れてくれ。だけです。

    • 9月29日
  • りんりあ

    りんりあ

    旦那さんはもしかしたら、旦那さん自信も楽になりたいんじゃないですか?
    別れてくれの奥には、止めるより早くしてとしか見えません!
    お母さんがしっかりすれば大丈夫です!
    今時シングルマザーってたくさん居ますから!

    • 9月29日
  • はるあやmama

    はるあやmama

    ですよね!楽になりたいみたいです。
    ありがとうございました!

    • 9月29日