※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が離乳食を嫌がり、食べる量が少ないです。成長と共に食欲が増す可能性がありますが、試行錯誤が必要です。二回食に進むかは悩みどころです。

生後7ヶ月になったばかりの娘がいます。
離乳食についてご意見お願いします。

生後5ヶ月半くらいから始めた離乳食ですが、
最初から嫌がる事が多く、なかなか食べる事が進みません。
泣きながら嫌がったり、顔を背ける事もあり、
その都度何日か休んだりして様子を見ています。
離乳食を始めて1ヶ月半たちますが、お休みを挟む事もあり、実際は1週間連続であげる事がありません。
こんなんじゃ、ダメですよね。。
栄養士さんに相談したり、試行錯誤してはいるのですが
1回の食事は完食できる量は、全部で小さじ10杯分にも満たないくらいです。

いずれ成長と共に食べるようになるのでしょうか。。
1回の食べる量が少ないけど、二回食にしていってもよいのかも悩んでいます。。

コメント

小さじ10くらい食べれてるなら全然大丈夫だと思います(^^)

うちの子は1か月半くらいで小さじ8くらい食べるのがやっとでした!
でも食べれる量が毎日同じくらいになってきたので2回食に進みました!

2回食にしたら1週間くらいで、一回の食べる量が倍くらいになりましたよ( ´ ▽ ` )

量はあまり気にせず1日2回食事のリズムをつけていけばいいと思います!!

haru♡

こんばんは\(^^)/
小さじ10食べられるようなら
大丈夫そうですね〜!
娘も一度に10さじ程しか食べてくれず
2回食悩みましたが
やってみたら夜の方が食い付きが良くて
量も少しずつ増えてきてます!
最初の方は食べることにあまり興味
無さそうな感じで、ただ食べてる。
って感じだったんですけど、最近やっと
興味もちはじめて、その日の気分によりますが
パクパク食べてくれるまでに成長しました!
今、離乳食初めて60日経ちました!

コココ:)

うちもそうでした~◎ 5ヵ月から初めて、その後嫌がって嫌がって嫌がって、ブーってしたり、そっぽ向いて、泣いて..おっぱいは飲むのに~!という感じでした。3日間くらいまとめて休む事もありました。
でも、1ヵ月たつあたりで大さじ1杯分食べたので、2回食にしました。嫌がるので、疲れは倍増しましたが。。。😢

で、7ヵ月まであと少しという所でBFをあげると、食べたんです。まぁ、ペロリではないですけど時間かけて、なんとか50g。数日BFにして7ヵ月入ってモグモグ期のBFあげたら全部食べました。 まだ少しずつですが自分で作ったのと、BFどちらもあげてます。だしとかホワイトソースとか少し解禁したので、前より食べてくれました! 圧倒的にBFの方がよく食べてくれますけど..😭

あ

食べてる事を楽しませる方向でも考えてみたらいかがですか?(^-^)
きっと不安とかが赤ちゃんに伝わっちゃってるのかな?って感じました💦
うちもたまーに泣きますけど、一緒にもぐもぐ~!!とか言いながら遊んで食べたりします😄
笑いながら食べたりしてると再び口開けて食べてくれます😋