※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな( ^ω^ )
子育て・グッズ

下痢が続いていて体重が減少したため、離乳食や夜のミルクについて悩んでいます。栄養的にミルクを戻すべきか、離乳食の量を戻すべきか相談したいです。

以前下痢のことで質問したのですが、もう一度質問させて下さい。下痢に良い材料で離乳食を作っても、なかなか治らないので、回答をいただいたように、普段の固さや野菜類にしたところ、少し悪化してしまいました。
乳糖不耐症を疑って夜のミルクを2日やめてみましたが、下痢は変わらず。3週間続いてるので、栄養面が気になり今日体重を計ると、誤差かもしれませんが、10.4kgから10.1 kgに減ってました。体重が減ってきてると考えて、夜のミルクを戻すか、離乳食の量を戻すか悩んでます。離乳食も、悪化したくないので、毎食おかゆかうどん、白身魚、豆腐、にんじん、ブロッコリー、すりりんごしかあげてません。
栄養的にミルクを戻した方がいい気がするのですが、皆さんどう思いますか?

コメント

おゆき

病院を受診されましたか?
3週間も続いているのであれば、1度医師の診断を受けた方がいいのではないかと・・・。
もし受診ずみだったらごめんなさい。

• あやな( ^ω^ )

あやな( ^ω^ )

あ、受診済みです!💦診察の際、3週間近く続いてる旨伝えました。その1週間前にも同じ小児科に受診し、その時は1週間続いてると伝え、整腸剤処方されました。ですが、治らないので再度受診した感じです😥分かりづらいですね💦💦

今回違う整腸剤とミルラクトを処方されましたが、一向に良くなる気配はなく、昨夜一時的に38.1℃まで熱が出て、今は36.9℃まで下がってます。が、なんだか顔はアトピーみたいに赤くなって、全身にも発疹があり、すごく痒そうにしています。

私の母に、麻疹じゃないの?って言われましたが、なったことがないのでよくわかんないです💦違う小児科に行った方がいいでしょうか?

• 9月28日

うちもちょうど1歳0ヶ月のときに、1ヶ月間の下痢がありました。
本人はグズることもグッタリすることもなかったのですが、水下痢で1日10回はしていました。
最初にかかった小児科で乳糖不耐症かもと専用ミルクのサンプルをいただきました。

でもセカンドオピニオンでは、機嫌も良いし下痢以外に気になるところはない。
乳糖不耐症のミルクはわざわざ飲ませなくていい。この子のお腹が今はたまたまゆるいウンチを製造してるだけ…くらいに考えてて大丈夫🙆

と言われました💦

本当に徐々に下痢は収まりましたよ😊

お子さんが食べられそうなら離乳食を戻してもいいと思います😊

あやな( ^ω^ )

実はうちの息子も、昨日までは普通に元気で、離乳食もモリモリ食べてたのですが、今日のお昼から口は開けてももぐもぐせず、しばらく口の中に入れたままで、途中まで食べたらえずき、夜はとうとう嘔吐するようになってしまいました😢明日から完全に10倍粥にしてすり潰したものをあげようと思ってます💦
    今日で一歳になり、どこかでもうミルクから栄養は摂取できないと読んだことがあるので、ミルクはもうあげても意味ないですかね?💦ちなみにフォロミです。下痢になるまでは、離乳食がっつり食べる子でした。

• 9月28日

退会ユーザー

長引いてる下痢とはまた別で体調崩したのかも知れませんね💦
    フォロミならまだまだ飲ませていてもいいですよ!

• 9月28日

あやな( ^ω^ )

恐らくそうだと思います😭
    長引いてるせいで、体力も免疫も落ちちゃって発熱や咳鼻水、全身の発疹が出てしまった感じです💦

元気そうに見えて実は体調悪かったのかなー😣💦子育てサロンとか連れてかないで、家でゆっくりさせてあげれば良かったと後悔してます😓

• 9月29日