※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはな
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子が2回血便。元気はあり、様子は普段通り。予防接種で切れてないと。同じ症状の方、診断されましたか?

生後2ヶ月半の息子。
最近、2回ほど血便が出ました。鮮血ではなく、黄色いうんちに粘膜でおおわれた血が少しだけ混ざる感じです。
元気はありますし、様子も普段と変わりません。
予防接種では、おしりは切れてないと言われました。続くようならまた来て、と。
同じような症状あった方は、何か診断されましたか?

コメント

ぽん

上の娘がそのくらいのとき、ちょくちょくそういった症状ありました!
腸閉塞だったらまずいからって大病院に行かされいろんな検査をさせられ大変でしたが、結果、腸の壁が便をだすときに傷ついてその傷口から出た粘膜と血が混ざって出て来ただけだったようでした😵
腸閉塞だと、ほんとに血の便が出るので判別はつきやすいかと思います。

ただ、小児科医としては、赤ちゃんになにかあってはいけないと、血便系が出た場合、大病院に行って検査をするように勧めるとこがあるみたいです。

どきんちゃん。

血便が出た際は、大きい病院へまず連れて行ってください。
って私も小児科の先生に言われました!

ミィ

同じような血便が出て、小児科に行きました。
うちの場合は完母のせいと言われました。
母乳が酸性なので、胃腸が未成熟なため、少量の出血をしたのが原因だそうです。
血便が出ると心配ですよね…

Sae💜

私も2ヶ月すぎてから2回ほどうんちに糸くずの様な血がすこーし混じることがありました🙄‼️
よく見ないと分からない程度の血だったので心配になりネットで調べましたが、赤ちゃんは排便で腸の壁を傷つけてしまって出血する事もあるとの事で様子見て続いたり量が増えたら病院に行こうと思ってました😭💦
でも続けて血便が出る事も無く、その後は生理的便秘に急になって排便回数も減りましたが血が混じる事は今の所無いです😊✨
念のため今でも様子見て確認してますが😳❗️
心配で小児科医にも相談しましたが、お母さんがどう判断するかなので心配でしたら診察受けて下さいとは言われましたが、続かないので診察には行っていません😀❗️
うちの娘も血便があった時様子や機嫌はいつもと変わった事はありませんでした☺️
心配ですけど、何事もないといいですね💕