※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

上の子と遊ぶ時間を大切にしたいが、環境や家事で難しい。下の子が生まれてからの上の子との遊び方についてアドバイスを求めています。

7月に第二子となる女の子を出産しました!

上に5歳になったばかりの女の子がいます。

今年の4月から幼稚園に通っています。

幼稚園は預かり保育もあるのですが、ママや下の赤ちゃんと一緒に居たいようで預かり保育はしないと言い、14時には家に帰ってきます。

私も、下の子を産むまではハードに仕事していましたので、上の子とこんなに一緒に居る事もこれからないと思い、上の子ととの時間も大切にしたいと思っています。

たくさん遊んであげたいのですが、家も狭く遊べる部屋は一部屋しかありません。

外で遊ぶにも、下の子がまだ生後2ヶ月の為なかなか外で上の子と遊んであげる事もできません。

主人も帰りは遅く、土日も休みがないことがほとんどです。

仕事をしていた時にはできなかった家事をちゃんとしようと思うと家事と下の子の世話に追われ、上の子に可哀想な思いばかりさせている気がして、自分を責めてしまいます。

下の子を産むまでは、上の子をしっかり見てあげようと思っていたのに、それができず、毎日辛いです。

みなさん、下の子が生まれてから上の子とどうやって遊んであげていましたか??

抱っこしたり、一緒にくっついて寝たり、お風呂も一緒に入ったりとスキンシップはある程度できているのですが、上の子は遊んで欲しい一心で私に求めてきます。

どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

コメント

ゆみたま

めっちゃわかりますー!
うちも、下の子が産まれるまでは仕事で帰ってくるのが遅かったので、育休中の今、上の娘(保育園児)との時間を大事にしたいと思って、お迎えは早く行っているんですが、実際は全然余裕がなくて...そんな自分にヘコみます...

うちは、下の子がネンネの間はベビーカーに乗せたり抱っこ紐をしたりして、上の子の外遊びに付き合いました。と言っても、家の前で縄跳びしたりキックボードしたりするのを見守るだけでしたが。部屋の中では、上の子が遊んでいる横に下の子を寝転がしていました。

下の子が動けるようになってからは、ますます悲惨です😭夕方、2回目の離乳食の時間にほっとかれるので娘はイライラ、さらに夕飯の準備も重なり、ボロボロです。しかも、下の子が上の子のおもちゃを手当たり次第に口に入れるので、部屋でもゆっくり遊べず...お姉ちゃんの怒りMAXです💦本も食べにくるので、全然読んであげられないです💦ぜひ、ネンネの間に遊んであげてください!

  • ちゃむ

    ちゃむ


    お返事が大変遅くなってすみません💦

    あれから試行錯誤して、なるべく遊んであげられるように、幼稚園から帰ってくるまで(14時)に家事をほぼ済ませて、帰ってきてから少しでも遊べるようにしています。

    かなりバタバタですが、こんなのも今だけと思って頑張ってます😭笑

    • 11月1日