※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぱ
子育て・グッズ

保育園の見学や収入について教えてください。市役所に問い合わせるべきでしょうか?先輩ママに相談すると良いですか?

保育園についてですが、まず見学からしたら良いのですか?
市役所に空きがあるか問い合わせとかすれば良いのでしょうか?リサーチしてみてもイマイチわからず
ここで先輩ママに聞いた方が良いと思い質問させて頂きました。収入が見込みになるのですがやっぱり受かりにくいですか??

コメント

yk

現在お仕事はしていますか?または決まっていますか?

  • ちゃんぱ

    ちゃんぱ

    コメントありがとうございます
    仕事はしていません。
    みなさんどうやって保育園の申し込み前に仕事をされているのですか?

    • 9月28日
  • yk

    yk

    無認可等です!

    お住いの地域にもよりますが..
    激戦区だと、働いていても待ちが長いです。半年1年当たり前です。
    余裕ある地域だと、求職中でも入れたりします。但し、求職中だと3ヶ月以内に仕事を決めないと退園となります。
    待機児童数は市のホームページで見れます。

    • 9月28日
  • ちゃんぱ

    ちゃんぱ

    無許可保育園はどのように調べるとどこにあるか分かるんですか?
    求職中でも入れる所があるんですね。。。
    ホームページ見てみます!!
    無許可保育園は一時預かりと同じ感じですか?

    • 9月28日
  • yk

    yk

    ○○市 無認可園
    とかで検索かけると出てくると思いますよ!
    地域やその園によって違うので何とも言えませんが..
    わたしの知っている無認可園は一時預かりみたいな感じです。

    • 9月28日
  • ちゃんぱ

    ちゃんぱ

    検索してみます!!!
    SNOWさんは何ヵ月ほど無許可園を利用されたんですか??

    • 9月28日
  • yk

    yk

    仕事中は
    無認可には1ヶ月だけ、知人に6ヶ月預けました。

    • 9月28日
不眠症ねこ

4月入園が良いのであれば取り合えず見学していいと思います😊
すぐに申し込みしたいのであれば役所ですね!ただ、途中入園は大体の所は厳しいです💦

  • ちゃんぱ

    ちゃんぱ

    コメントありがとうございます
    途中入園とかあるんですか?
    4月からの予定しか考えてなかったです!1歳入園になりますが
    見学する時の注意点などありますか?

    • 9月28日
  • 不眠症ねこ

    不眠症ねこ

    すいません💦下の方に返信してしまいました💦

    • 9月28日
ともちん

保育園の雰囲気や先生との相性などあるので、見学することをオススメします✨
私は7つ電話で問い合わせし、5つの園の見学をしました。

空きについては見学の際に保育園で教えてくれましたよ☺

私の場合ですが、新しく働く職場にお願いして就業見込み証明書を書いてもらえたので、保育園受け入れの優勢順位があがったようです。

少しでも参考になればと思い、コメントさせてもらいました🎵

  • ちゃんぱ

    ちゃんぱ

    コメントありがとうございます
    5つ見学されたのですね!
    子供と一緒に見学したのですか?
    親だけですか?

    空きも教えてくれるんですね!
    就業見込み証明書、初めて聞きました。。。
    とても参考になりました
    質問だらけですみません...

    • 9月28日
  • ともちん

    ともちん

    子供と一緒にどうぞ、と言ってもらったのですが、ちょうどヘルパンギーナにかかってしまい、私一人で見学しましたよ🎵

    そうです、直接教えてくれました。

    就業見込みと求職中の両方の用紙がありましたよ✨

    余談ですが、保育園申し込みの提出日が迫っていたので、職場には早く証明書を書いてもらいたくて合否を急かしてしまいました(笑)

    • 9月28日
  • ちゃんぱ

    ちゃんぱ

    ヘルパンギーナ←初めて聞きました😳
    子供と一緒でも良いんですね

    用紙は役所ですか??
    提出日迫ると焦りますよね。笑

    • 9月28日
  • ともちん

    ともちん

    ヘルパンギーナ、夏の3大風邪の1つです😣

    はい、子供と一緒で大丈夫と思いますが、見学のアポをとるときに確認した方が確実だと思いますよ💕

    用紙は市役所です。
    保育園入園についての書類、一式もらいましたよ。
    住所や定員などが書かれた、区の保育園一覧表みたいなのがあったので、参考になりました😊

    • 9月28日
deleted user

保活中です🌟

わたしはまず、役所に行き
書類をもらったり
簡単な説明等を受けてきました!

書類の中にどこに保育園があり〜など
書かれていたので絞って行き
保育園に電話をして
見学予約を取りとりあえず
2つ見学しました😊

  • ちゃんぱ

    ちゃんぱ

    役所は行きたい保育園がある市役所に行ったんですか???

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ごめんなさい!
    わたしは区に住んでいるので
    区役所に行きました🙌🏻

    住んでいる区にどんな保育園が
    どこにあるかが全く分からなかったので
    まず区役所に行ってその後は
    自分で色々調べました!


    行きたい保育園が自分の住んでる
    市ではなければ
    行きたい保育園の市役所に
    行くものだと思いますよ😊

    • 9月28日
  • ちゃんぱ

    ちゃんぱ

    保育園ってどこにあるかわからないですよね!
    行きたい保育園をまず見つけるのも
    市役所に行かないとわからないと思ったのでまず行ってきます!!!
    市役所って緊張するので苦手ですが行ってみます。。。

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    地元じゃないのでなおさら
    わからなかったです😭💦

    わたしもどうしよ…って
    なりましたが、
    保育園ついてです!といったら
    すぐに担当の課の方が
    わかりやすく案内してもらえました🌟
    あと入園の書類もいただけました!

    保育園に関する課が
    何課で役所のどこにあるかとかは
    調べといたほうが
    行ってみてうろちょろすることなく
    担当の方に会えると思うので
    それだけでもネットで見てみてください😊

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    追加ですみません🙌🏻

    ちなみにわたしも途中入園です!
    でも10月中旬から4月入園の資料配布も
    始まるのでまた区役所行く予定です😊

    • 9月28日
くるみ

こんにちは!
私は妊娠をきっかけに仕事を辞めました!
生まれてから働くので保育園に入れる予定です!
まず行かせたい場所の保育園を決めました!仕事場から近いところだったり家から近いところなどの目星を何個か見つけておいて行きたい保育園に電話をして見学にいきました!
定員などは保育園でも分かりますが点数等は役所に聞かないと分からない場合もあるので、まず見学に行きそこで色々聞いて分からないことがあれば役所に聞いた方がいいと思います!ただ共働きの方が入園しやすいので仕事を始める予定があれば入園後求職する事を伝えたり、内定していれば仕事場から証明書をもらえると思うのでそれを一緒に願書と提出だと思います!長くなりすみません😱

  • ちゃんぱ

    ちゃんぱ

    コメントありがとうございます!
    全然長くないです!
    参考になります^ - ^
    見学行かれたのですね!!
    まずどこの保育園に行かせたいか
    何個か決めないといけないですね
    保育園に見学の電話などは
    何時頃が適切なんでしょうか???

    • 9月28日
不眠症ねこ

途中入園の申込みもありますよ~😃
やはり厳しいですが💦
注意ではないですが、やはり子供は色んな所触るので…ボロい園はちょっと不安だったのと(例えば、タイルにビビとかあったら破片とか落ちてないかなとか心配で💦)、あと主食持ち込みしないといけない所は避けました~😅

  • ちゃんぱ

    ちゃんぱ

    なるほどですー!
    ちゃんと設備が綺麗な所も見ておいた方が良いですね。
    主食持ち込みとかもあるんですか?!
    色々ありますね...
    園の詳しい説明とかは見学の時に質問するのでしょうか?
    むこうの方が説明してくれましたか?

    • 9月28日
  • 不眠症ねこ

    不眠症ねこ

    詳しい説明があるところもあったし、無いところもありましたし、園によって説明の詳しさは様々でしたよ💦
    園の特徴?が書いた紙はどこ行っても貰えてました😊
    仏教の園なのにその説明がなかったところもありました😓💦

    • 9月28日
ともちん

追記です。
うちは途中入園です。
保育園について無知だったので、6月に市役所に行き入園についての説明を聞き保育園の見学、7月初旬に申し込みをし、下旬に入園の通知をもらいオリエンテーション、8月から慣らし保育、9月から働き始めました。

  • ちゃんぱ

    ちゃんぱ

    ともちんさん途中入園だったんですね!!
    私もいま、無知すぎてみなさんに質問だらけで恥ずかしいです。
    わからないことだらけで、調べても調べ方がよくわからないので...7月に申し込みされた時は求職中と伝えたのですか??

    • 9月28日
  • ともちん

    ともちん

    私もわからないことだらけだったので、恥を捨てて市役所でたくさん質問しましたよ(笑)

    6月下旬に(9月からの)採用が決まってたので就業見込み証明書を書いてもらうことができ、7月に提出できました。

    • 9月28日
ことなぽん

2歳になる息子がいます。
私の住むところは、激戦区ではなかったので、途中入園(5月~)の生後8ヶ月~預けました。
保育園探しは3月下旬頃に3箇所、見学に行きました。
まず市役所に空き状況は聞いて、簡単な資料は支援センターなどにもあったので、家から近い所で良さそうなとこを絞って、直接、園に電話して見学に伺いたい事を伝え、いついつ良いですよ、と行きました。
仕事は役所より、3ヶ月で探して下さいと言われました。
実際、3ヶ月で見付からず、もう3ヶ月だけ延長になった矢先に見付かりました。
多分、計6ヶ月で見付からない時は一度、退園しないとだったと思います。

  • ちゃんぱ

    ちゃんぱ

    激戦区な所だと途中入園は厳しそうですね。
    途中入園もできる月が決まってるんですか?
    計6ヵ月はあっという間な気がしますね。。
    退園は避けたいですよね。
    頑張ります

    • 9月28日
  • ことなぽん

    ことなぽん

    激戦区はまず途中入園はできないのかと思います。
    うちは入園する1ヶ月前に役所に申請だったと思います。4/10とかに申請して2週間後ぐらいに決定通知がきた記憶があります。
    5月のGW明けから慣らし保育のスタートでした。
    初めは朝9時~11時とかが数日して、徐々に延ばして、だいたい1ヶ月の期間で慣らし保育が終わりました。
    預け先が決まらないと探そうと思っても探せないですよねぇ(ーдー)
    保育園も仕事も決まると良いですね!

    • 9月28日
ちゃんぱ

みなさん詳しくたくさん教えて頂きありがとうございます😭!!!
このアドバイスを参考に行動に移したいと思いました!!頑張ります!