※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rico♡
子育て・グッズ

軽自動車への乗り換えを検討中。子供がいるが7人乗りは必要ない。中古車購入予定で手数料無料。おすすめの車種はあるか。

カテ違いだったらすみませんm(_ _)m
いつもお世話になってますm(_ _)m

車の乗り換えについて悩んでいます。
今はフィットハイブリッド、セレナに乗っています。
セレナは不妊治療の末の妊娠がわかり、子どものためにローンを組んで購入しました(♡)
中古ですが15000kmで色々込み込みで200万とかなり相場より安いと思います。
が、購入して10ヶ月で私の通勤距離も重なり既に3万キロ超えです( ̄∀ ̄;)

旦那が中古車の販売買取の仕事をしていてオークションの相場を見ると、売却することでローンが相殺できるようです(/ε\*)
まだ0ヶ月と子どもも小さいですし、乗る人数も2〜4人と7人乗りである必要はないかなと思ってます。

ひとまず軽自動車への乗り換えを検討しているのですがもったいないと思いますか?
また、新生児から乳児期のお子様がいらっしゃる方で軽自動車に乗っている方メリットデメリットはありますか?

長くなってすみません。
アドバイスいただけると嬉しいです(๑^^๑)
ちなみに次買う車も中古で購入予定ですが、社員割で手数料はかからないので通常よりかなり安く、しかも会社の理念で綺麗な車・低走行・修復歴無しの車です(๑^^๑)
いいのがなければオークションから引っ張ってこれるとのことですがおすすめの車種はありますか?(*¨*)

コメント

フィットはご主人が仕事とかで
毎日乗られるとかですか?
フィットを遠くにお出かけに
使う予定等はないですか?

もしフィットがお出かけとかに
使うようならば軽に乗り換えありです😊
維持費もセレナよりかからないし
小回りも利くので!

でも日頃からフィットが使えず
お子様も2人以上を考えるようでしたら
チャイルドシートつけて
ベビーカーも積んで
荷物も〜となると軽では狭いので
やはりセレナも捨てきれないです💦

なんだか曖昧な意見ですみません!

• Rico♡

Rico♡

回答有り難うございます!
    現在フィットは旦那が乗って、私がセレナを使用しています(*¨*)
    もともとフィットは私が買ったのですが…(笑)
    燃費もいいのでフィットを長距離お出かけ用でチャイルドシートを乗せて旦那の短距離出勤に軽自動車を使うことは全然可能です! 
    また、チャイルドシートを軽に乗せて私の普段使いを軽にして旦那が今までどおりフィットを使うことも可能です!

一人だけだったら軽でもあり!って感じですね(๑^^๑)
    不妊治療の経過があるのであと何人から子どもは欲しいですがどうなるやら(笑)

このままだと子どもが大きくなってファミリーカーでよかったと思う頃(駐車場でお隣にぶつける、キャンプなどに行けるようになったなど)には走行距離がすごいことになって、また新しくファミリーカーを購入しなくてはいけないのではないかという懸念があります( ´ー`)

フィットにチャイルドシートという考えがなかったので参考になりました!

• 9月28日

退会ユーザー

どちらがなんの車に乗られてもいいなら
    選択肢が広がりますね😊🙌🏻

フィットをRico♡さんが普段から
    お子様と一緒に乗る場合となると
    スライドではないので
    大変かな〜と思います💦

せっかくセレナがあるなら
    そのまま乗り続けて
    時期が来たらまたミニバンに
    乗りかえるのもいいかもですね😊

もしわたしが同じようなパターンで
    金銭的に余裕があれば
    1台はミニバン、1台は軽自動車を
    買うと思います!笑

• 9月28日
kana

我が家は軽です✨メリットはやっぱり税金やETC料金の安さ、駐車場の停めれる場所が多い、小回りがきく、ですかね😋デメリットは、両親などが遊びに来た時に一台では出かけれないのと、ちょっとゴツいベビーカーだと場所をとるかもです💦あと、チャイルドシートもあるし荷物があまり乗らなくなります😂

私なら、いずれファミリーカーを買う予定なら、軽に乗り換えずにファミリーカー乗り換えにします💕

• Rico♡

Rico♡

いま軽自動車をお乗りなんですね!
    何に乗ってらっしゃいますか?(/ε\*)
    メリットいいですね!
    両親の方もファミリカーなのでもしかしたら私にはそんなにデメリットと感じないかもしれないです(・o・)!!
    でも荷物がもともと多いので(笑)
    チャイルドシート+ベビーカーはたしかにきつそうですね!!

軽にしてもいずれはファミリーカーを今のところ買う予定なのでやっぱりもったいないですかね(;∀;)
    今必要!という時(駐車場で隣の車にぶつける年頃、キャンプなどに行けるようになった年頃など)には走行距離がすごいことになってそうで、本当に必要ではない今は高値のうちに買い換えたほうがいいのかなと思ったんです( ´ー`)

高額なお買い物だけに迷いますね(つω`*)

• 9月28日
  • kana

kana

今は日産のモコに乗ってます✨軽の中では割と中は広い方かなと思いますが、やっぱり荷物を考えると狭くはなりますね🤔💦

もったいない印象は受けましたが、確かにローンを全部チャラに出来るなら、今軽に乗り換えて維持費とか抑えながらファミリーカーが必要になった時にまた買うのもアリかもですね😋

• 9月28日
  • Rico♡

Rico♡

モコは軽自動車の中で安全性能ランキングにランクインしてたのでいいですね!
    かわいいですし🎀🎉
    中古車の相場を見てもう少しじっくり考える必要がありそうですね!
    本当に聞いてよかったです☆
    参考になりました😳🍪

• 9月28日
🌟にゃちゅ🌟

私は結婚前からアルトエコですが、
正直狭いです。
軽なら、BOXカーでスライドドアですね。

• Rico♡

Rico♡

やはり車種によってかなり狭く感じてしまうのですね(・o・)!
    Nboxやタントとかですかね?
    参考になりました☆

• 9月28日