※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家事・料理

最近思うんですが、お子さんがいて専業主婦の方は朝からどんなスケジュ…

最近思うんですが、お子さんがいて専業主婦の方は
朝からどんなスケジュールなんでしょうか?なんとなく皆さん忙しいイメージなんですが
私も専業主婦ですが毎日だらだら〜のんびり〜って感じで過ごしてるのでなんでそんなに忙しそうなんだろう?と単純に少し疑問です。
気分を害されたら申し訳ないです。
ちなみに私は朝5時〜6時に息子が起きるので授乳して、すぐにまた2度寝して10時頃まで寝るか、授乳したらそのまま起きたら朝ごはんを食べてからまた2度寝して、昼頃起きて離乳食を食べさせて洗い物やらを終わらせたらまた息子とのんびり〜して気分で洗濯や掃除をしてまたのんびり〜たまに2度目の昼寝をするか気分で出掛けるか、帰ってきたら夕方離乳食を食べさせて少しのんびりしてからお風呂洗って入れてミルク飲ませて寝かしてから
旦那と自分のご飯を作って食べて旦那とのんびり〜して寝ます。

基本だらだら〜って感じです。
自分の時間も普通にあります。
自分の時間持てないって言ってる方はなんでなんだろう?と思いまして

コメント

ひーママ

私も同じ感じです\(ϋ)/

  • なつ

    なつ


    ですよね(^。^)

    • 9月28日
さとみん

私も生後9ヶ月の息子育てる専業主婦ですが、同じく毎日のんびりだらだらとしてます…(笑)

  • なつ

    なつ


    だらだらしちゃいますよね…笑

    • 9月28日
deleted user

私もそんなにバタバタしてないです!
今も娘はお昼寝中なのでのんびりしてます(笑)

  • なつ

    なつ


    お昼寝中は特にのんびりできますよね(^o^)/

    • 9月28日
two Baby

一人目のときわ毎日ゆったり。
自分のペースで家事育児をするって感じでした

でも、2人目できてから
もう嵐のように時間が過ぎていきます

ゆっくりする時間なんていまないです。
年子の、まだ上の子1歳半なんで😪


ゆっくりしてたあの頃に戻りたい。( 笑 )

  • なつ

    なつ


    なるほど。
    二人目ができるとまた変わりそうですね。
    年子だと、きっと余計に大変ですよね(>_<)

    • 9月28日
‪‪❤︎‬

専業主婦です😊

5〜6時、子供と起床
7時、離乳食
8時〜自分のご飯、洗濯、掃除
12時、離乳食
13時〜離乳食、自分のご飯、離乳食のストック作り、アイロンかけ
16時〜夜ご飯の下準備
18時、お風呂
19時、子供就寝、夜ご飯作り
20時、旦那帰宅、二人でご飯

こんな感じです❗
基本的に、夜しか寝ません❗
あとは子供の相手してるか掃除や片付けしてますね✨
子供の事や家の事やってるので自分の時間は携帯いじったりするのみになりますね😌
ゆっくりドラマや映画見たりする時間はないですね💦

  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    13時の離乳食は間違いです😌💦
    3回食になってる(^^;💦

    • 9月28日
  • なつ

    なつ


    夜しか寝ないんですね💦すごいです。
    ドラマや映画は子供が寝た後の時間に私は見ています(^o^)/

    • 9月28日
ままり

最近は少なくなってきましたが自分の時間持てない日もあってその時はもう基本抱っこマンで抱っこ紐も嫌がるのでトイレも何もかもずーっと一緒ですこし離れるだけでギャン泣きする日ですねヽ(;▽;)ノ
そういう日に限って全く寝ないんですよねぇ…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

また寝てくれても割と鈍臭い方なのでテキパキとやられてるママさん尊敬します(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡

  • なつ

    なつ


    抱っこマンだと確かに大変ですよね。
    そういえば私も後追いがひどかった時は自分の時間無かったかもと思いました。
    テキパキってどんな感じなんだろうと思います(>_<)

    • 9月28日
ゆっけおかしゃん

よく寝て手がかからないお子さんなのかもしれないですね😃

6時起床、授乳
お弁当(自分と長男)、朝食作り
7時半朝食
8時〜洗濯、洗い物、長男の相手(途中で次男おんぶして寝かす)
9時半 離乳食
10時〜13時支援センター

13時半帰宅、お昼寝寝かしつけ
2人が寝たら夕飯準備、お風呂掃除、少しフリー
15時長男起きておやつ
16時〜外遊びかおうち遊び
帰ってきて夕飯仕上げ
18時夕飯
19時お風呂
20時〜寝かしつけて、2人とも寝るのが22時
ヘトヘトであと寝るだけ

で、忙しく過ごしてます😂
まさに自分の時間あまりないです。
1人目の時はもう少しのんびりしていましたが、基本抱っこ、寝ても置けない、離れると泣くことが多かったので、暇だ〜って感じではなかったです💦
体力消耗させようと支援センターに公園にあちこち出かけたり。

今日は夕飯できてるし、2人ともまだ寝てるし、最高なひと時です✨

  • なつ

    なつ


    お弁当作ったりってそれだけでだいぶ大変さが変わりますよね。
    お子さんが2人だとすごく大変なんだなって思いました。

    • 9月28日
姉妹ママ

だらだらしようと思えばいくらでもできます(*^^*)
けど、私はほぼ毎日予定作って忙しくしちゃってます(^_^;)
上も下も習い事、私自身のママさんバレー、地域のサークルなどで予定がない日はないです。
何もない日は児童館に行ったりしてます。

私の場合、今はママさんバレーが自分の時間ですね(*^^*)交代で下の子の子守りしてます。

子どもが昼寝とかあまりしなかったら自分の時間って持てなくないですか?
一人の時間ってあまりない気がします。上の子は1歳すぎたらあまり寝なかったので、自分の時間はなかったです。

  • なつ

    なつ


    なるほど。
    本当に忙しいんですね。
    予定を作る理由とかはあったりしますか?
    私自身、基本めんどくさがりで体力も無いのでいつも気分で動いています。

    子供が昼寝していない時も、一緒に遊んであげてもすぐに1人で遊び出すのでその時とかは携帯いじったりテレビ見たりします。今もそうです。

    • 9月28日
じゅん525

4時半 子供達と起床、お弁当作り
5時  朝昼夜ご飯の準備
6時  洗濯、自分の身支度
7時  朝ごはん、片付け
8時  家中の掃除
9時  子供達の着替え、荷物準備
    外出(買い物、公園、プレ、習    い事など)
12時  帰宅、お昼ご飯用意、お昼ご    はん、寝かしつけ
13時過ぎからお昼の片付け、洗濯物の取り込み、お風呂の準備、子供と遊ぶ

14時半 外出(買い物、公園、習い事)
16時半 帰宅、夕飯の用意、寝る準備
17時半 子供達の夕ご飯
18時半 お風呂
19時半 寝かしつけ
20時半 洗濯
21時  夕ご飯用意、主人が帰宅してか   ら一緒にご飯
22時  夕ご飯片付け、お弁当準備

そのあと自分の髪を乾かしたり、歯磨きをしたりしてから23~24時就寝です!

  • なつ

    なつ


    すごくテキパキ動かれてる感じがして凄いなぁと本当に思うんですが、疲れませんか?

    私がもし同じように動いていたらストレスと疲れて子供や旦那に当たり散らしてしまいそうです…。
    多分、性格の違いだとは思うんですけど…。

    • 9月28日
  • じゅん525

    じゅん525

    疲れますよー(笑)
    でも家がきれいだったり、洗濯物もきちんと片付けられていたり、しっかりご飯を作ったり、子供のために色々出掛けたり…それくらいしか今の私に出来ることはないというか、それが母であり妻の役目だと思っているので!!

    • 9月28日
  • なつ

    なつ


    そうですよね。
    家ってそんなにすぐに汚くなりますか?
    洗濯物も1日くらい放置しても支障は無いような…。
    ご飯は確かに食べないと辛いので作りますが。
    考え方の違いですかね。

    • 9月28日
  • じゅん525

    じゅん525

    うちはなります。。。あれこれ子供達が汚しますし(笑)
    洗濯物も外仕事の主人ともいますし、子供達が公園に行けばどっさりと(笑)

    • 9月28日
  • なつ

    なつ

    なるほど💦
    子供がよく動くようになると確かに汚れますよね。
    うちも主人は作業員?で作業服がかなり汚れるので1週間分一気に洗います。

    • 9月28日
deleted user

うちはなかなか寝ないタイプなので午前か午後に2時間くらい支援センターに行くので毎日バタバタしてます。
9ヶ月の頃は朝起きて朝ごはん着替え掃除洗濯してるうちに10時くらいになりおっぱいあげたり寝かせたりしてるうちに午前中終了。昼を食べたら支援センターへ。帰りにスーパーにいって洗濯取り込んで夕飯作ったかと思ったら離乳食、お風呂であっという間でした(>_<)
1歳越えたら体力ありすぎて午前中支援センター、午後散歩です。そのかわりしっかり昼寝してくれる二時間ゆっくりしてます☺️

  • なつ

    なつ


    うちは支援センターほとんど行きません。
    一回くらいしか行ったことがないです。
    家から遠く、言っても子供が多すぎて遊ぶスペースがほとんど無いのでそれなら家で遊ばせてた方がいいな〜と思い今に至ります。
    プププーさんの地域の支援センターはどんな感じですか?
    確かに夕方以降は少しバタバタしますよね(>_<)

    • 9月28日
ちゅん☆

あたしも1人目のときは
のんびりしてました♡
歩くまでは...w

ふたりめ妊娠のときに
上の子が1歳3ヶ月だったのですが、
ママー!ママー!
こっちきて、これやって、
起きてー!ってすごいので
つわりがひどくて
寝たくても寝れないし、
どっか遊び連れて行きたくても
行けないしってなりました(; ꒪ㅿ꒪)
二人目が産まれたときは
上の子1歳11ヵ月なんですが、
赤ちゃん返りとイヤイヤ期で、
2人が同時に泣くと
もう戦争ですwww
比較的に今は上の子が
下の子を受け入れやきもち
やくこともなくなったのですが、
やはりどこか行きたいって
なるので3人で出かけるのは
本当に大変💧
上の子は走り回るし、
全てイヤイヤだしw
今日も上の子がRSで病院に
連れて行きましたが、
大変でした( °_° )!

  • なつ

    なつ


    なるほど。
    歩くようになるとまた本当に大変そうですね(>_<)
    はー、覚悟しなきゃです…笑
    そしてやっぱりお子さんが2人だと大変さが全然違うんだなーと思いました。

    2人目欲しかったんですが自分には到底無理だなと思います(>_<)

    • 9月28日
お嫁にいきたい。。。

基本、家にじっといれないタイプなので予定を作ってバタバタしてます😅
午前中はほとんど支援センターに行っています。
お昼帰ってからご飯を食べさせてお昼寝させて、その間に晩ご飯の用意などします。
起きてからはお散歩やスーパーに買い物。
帰ったら夜ご飯。お風呂。寝かしつけです。
夜寝てからは離乳食のストック作り、洗濯、拭き掃除などをしてます。
自分のご飯を食べる時間がなく、最近激ヤセしました。
要領が悪いので仕方ないと思ってます💦💦

  • なつ

    なつ


    なるほど。
    私は家でダラダラしていたいタイプなので性格の違いですね💦
    支援センターはどんな感じですか?
    うちの地域の支援センターは子供が多すぎて遊ぶスペースがほとんどありません(>_<)

    スーパーも毎日行きますか?
    うちは車が無いので週一くらいです。
    離乳食ストックも週一くらいでいっきにつくります。
    私も要領悪すぎて詰め込みすぎると失敗してストレスになるのでのんびりやっています。

    • 9月28日
hina

1歳1ヶ月と3歳の子供がいて、

6:00〜 起床、お弁当作り
6:30〜 夫、子供 起床
6:45〜 夫お見送り 子供と朝食
7:30〜 洗濯物を回す
8:00〜 朝ドラ(笑)
8:30〜 洗濯物を干す、食器洗い
9:30〜 掃除、身支度
10:30〜 お外遊び

12:00〜 帰宅 お昼ご飯、室内遊び
13:30〜 お昼寝準備
14:00〜 子供達お昼寝、食器洗い
(お昼寝しない時は室内遊び)
15:00〜 室内遊び
16:00〜 夕飯準備
18:00〜 夫帰宅 夜ご飯
19:30〜 お風呂
21:00〜 子供たち寝かしつけ
22:00〜 大人自由時間
23:30〜 大人就寝


子供が寝ている時はコーヒー飲んだり
テレビやケータイを見てダラダラしたり、お菓子やパンを作るのが好きなので作ったり、夕飯の仕込みをしたり、、気分で動いてます(๑^ω^๑)


なんだか自分の一日の流れを
整理できていい機会でした💓

ありがとうございます(*゚▽゚*)

  • なつ

    なつ


    すごくテキパキされてて凄いですね。
    うちは洗濯物も掃除も毎日はしないのでのんびりできてるのかもです。
    こちらこそ参考になりました。ありがとうございます😊

    • 9月28日
  • hina

    hina


    私も9ヶ月くらいの時はお散歩程度でそんなに公園遊びとかはしませんでした!知り合いのいない土地に住んでいて 人見知りもあり、支援センターもいきませんでしたし、、。

    公園行ってもハイハイの時期は30〜1時間でしたし、なんだかんだヨチヨチ歩きを始めてから、頻繁にお外遊びするようになりました(๑^ω^๑)

    これからなのかもしれませんよ〜😂(笑)
    て言っても私も合間合間にかなりダラけてますから✌️(笑)

    バタバタして忙しそうで時間に追われてイライラしてるママよりも、部屋の片隅にちょこっとホコリがあっても笑っているママだったら、後者の方が赤ちゃんにとってはいいと思いますしっ(๑^ω^๑)

    ママさんがのんびりが好きで、それがあっているならすごくいい事だと思います٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و💓

    • 9月28日
  • hina

    hina

    見返したら長文 乱文でごめんなさい😅

    • 9月28日
deleted user

うちは午前中はほぼ家でダラダラして遊んでいます!
たまに児童館へ行ったりしますが^ ^
午後は毎日散歩や買い物で1〜2時間程外出です!
自分が外に出たいタイプなので雨の日は苦痛ですT_T

お昼寝は午前午後に1回ずつで、
20時に寝かしつけた後は
離乳食ストックを作ったりテレビを観たりしますが、大体22時くらいには寝てしまいます>_<

  • なつ

    なつ


    私も天気良く無いと尚更外でないです。
    雨の日は本当に苦痛ですよね(>_<)
    うちも息子は20時就寝です。
    22時に寝るの早いですね!
    私は旦那に合わせてると夜中1時は過ぎちゃいます。

    • 9月28日
あゅ

子供が一人のうちはのんびりできてました😅ある程度大きくなってからは暇過ぎました
忙しくなったのは二人目からですね
うちは年の差あっても
朝は5~6時に起きて旦那のお弁当と朝御飯作り 旦那と長女の水筒の準備 長女を叩き起こして着替えさせて 顔洗わせ その間に布団片付けて パジャマを回収して洗濯機へいれてまわす(雨の日はたたんでしまいます)朝御飯食べてもらってる間に下の子のオムツかえて着替えさせてミルク飲ませて 長女に歯磨きさせて登校準備させてる間に自分も歯磨きして忘れ物がないか確認後集合場所まで二人つれていき見送ります
戻ってからは朝御飯食べて洗い物して 洗濯物ほして 掃除機かけて下の子寝かしつけ 上の子の部屋とトイレ掃除
10時からは離乳食とミルクの準備して下の子の離乳食→散歩や買い物
12時~1時自分の昼食→夕飯の支度
洗濯物を取り込んで畳んで下の子のお世話 お昼寝
3時過ぎからは上の子が帰宅するので手洗いうがいさせてる間におやつの準備 おやつ後長女の宿題に付き合う 明日の準備やおたよりチェックして洗い物 下の子のお世話
5時半 お風呂 下の子のお世話 夕飯作り
7時 ごはん→片付け
8時 自由時間
旦那がこの辺りで早ければ帰宅するからお風呂済ませてもらってる間にごはんの支度して食べてもらう
そのあと家族でボードゲームをする。
9時半 歯磨き 布団しいて二人共就寝
寝てからは明日のお弁当の下拵え 洗い物 シンクの掃除 旦那の作業着を洗濯機に入れる
そのあと一時間自分の時間をとってから寝ます。

𖠋𖠋𖠋

6時30分~7時 起床
7時10分 息子・ 主人朝食、私洗濯物干し
7時40分 主人出勤
8時 息子一人遊び・私朝食
8時20分 朝食の片付け・軽く掃除
| 体調次第でお散歩兼買い物
12時 お昼ご飯
| 息子と絵本・お絵描き・追いかけっこ・積み木等又は録画した物を見てのんびり
15時 夕飯を考える(笑)
16時又は17時 息子お昼寝(しない事も多数)・私夕飯作り
18時 息子・私夕飯
19時 息子・私お風呂
20時~21時 主人帰宅・ご飯・お風呂、皆で就寝

天気が良ければ午前中に1時間半程の散歩に出掛けて午後はのんびり家で過ごす又は内職の仕事があれば午前中に内職の仕事をして午後にお散歩だったりします。
体調が優れなければ1日横になっています(。•́•̀。)💦
頑張り過ぎたらお腹が張るのでほどほどにのんびりしてます☺️💕