※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
somamari
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が蕁麻疹で「アタラックスP」を3ヶ月飲んでいるが、長期服用の安全性に不安。同様の経験者いますか?先生は安全だと言っている。

現在8ヶ月の息子。5ヶ月になって少ししてから蕁麻疹が出るようになり原因は不明。「アタラックスP」という粉薬を飲んでいます。3ヶ月も飲み続けているので(蕁麻疹が引いたら服用を止めるもまた出始めるので)成長に問題ないのか不安になってきました。同様のお薬飲まれている方いますか?こんなに長期服用でも大丈夫なのかな…先生は昔からある薬だから問題ないですとおっしゃってるんですが…

コメント

ボニー

私なら違う病院でセカンドオピニオン受けます(>_<)

• somamari

somamari

ご回答ありがとうございます!そうですよね、不安なまま飲ませ続けるのもいやなのでセカンドオピニオン受けてみます。

• 8月9日
どてちん

こんにちは。
アタラックスpを長期間飲んでも特に成長には問題ないと思いますよ。眠くなるかもしれないので、第2世代(アレグラ、アレロック、タリオンなど)で調剤してもいいかなと思います。
蕁麻疹が治ったらすぐ内服をやめてしまっているのですか?内服が中途半端でぶり返しているような印象を受けました。急にやめるのではなく、1日おきを数週間、2日おきを数週間と間引いてやめるといいですよ。皮疹がでたら振り出しに戻る、です。
良かったら皮膚科でご相談ください(^_^)v

• somamari

somamari

ご回答ありがとうございます!
    眠くなると言われました!けど、そんなに寝るかと言われればそうでもないかなと…
    蕁麻疹が治って少ししたら内服やめてました。間引きながらやめるようにすればいいんですね!とりあえずお盆休みに入る前にセカンドオピニオンを受けてみて内服の仕方も聞いてみようと思います。

• 8月9日