※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしお
子育て・グッズ

大和田国際幼稚園に通う0〜2歳児の保護者ですか?見学後、詳細な情報が欲しいです。金額や休みについて知りたいです。気に入った幼稚園です。

0、1、2歳児の方で守口市の大和田国際幼稚園に通っている方はいらっしゃいますか?
見学に行ってきましたが、口頭で説明して貰えたのですか詳しく書いているしおりなどは貰えなかったので金額面とか年にどのくらい休みがあるとか教えて欲しいです。
今まで何箇所か見学に行きましたが一番気に入りました。

コメント

mtdyk

いま通ってます(^^)
次の雑費は高いです💦
布おむつカバー、トレパンがリースだと2100円
布おむつ2800円
布団2000円
施設費2000円がかかります!
布おむつカバー、トレパンは持ち込み可です!

休みはまだ1年経ってないので今までの分ですが6月くらいの土曜日に1回と
夏は11日から16日まで休みでした✩

• mtdyk

mtdyk

次のでなく月のです…💦

• 9月28日
  • おしお

おしお

ありがとうございます!
    とても参考になりました^ ^
    私立は雑費が高いですよね😅
    持ち込みをしてる方は結構いらっしゃいますか?

あと聞きたいんですけど、3歳児クラスに上がる際に面接みたいなのってあるんでしょうか??
    質問ばかりしてすみません( ´;゚;∀;゚;)

• 9月28日
  • mtdyk

mtdyk

持ち込みは半々くらいです😊
    あくまでうちの子のクラスはですが…💦
    私立の中でも特に高いと思います😭😭

確かあったと思います…😊
    曖昧ですみません💦
    また2歳児の時に次の幼稚園部分の説明会があるみたいです☺️

• 9月28日
  • おしお

おしお

高い方なんですね、、😭
    色々と教えてくださり参考になりました!
    ありがとうございます!
    うちの子がもし入ることになったら同じ学年ですよね?😆🙏
    その時はよろしくお願いします^ ^✨

• 9月29日
  • mtdyk

mtdyk

いえいえ、大丈夫です😊
    同じ学年ですね💕💕
    こちらこそです☺️

• 9月29日
  • むーむー

むーむー

横レスすみません。
    もしご存知でしたらおしえていただきたいことがあります。
    来年度国際大和田を希望するか悩んでいるのですが、国際大和田のお迎えの時間に対する厳しさはどのような感じでしょうか?保育園によっては退勤時間と通勤時間からお迎えの時間を計算されるところもあると伺いました。また土曜日の預けやすさは急に仕事や病院などが入っても預かっていただけるのでしょうか?

• 10月3日
  • mtdyk

mtdyk

お迎えの時間はそんなに厳しくないかと思います!
    私は仕事が14時半に終わって職場から園まで15分ですが15時半に迎えに行ってます😊
    早いからかもしれないですが…。

土曜日は1ヶ月単位で申し込み、最終は1週間前までには言わないと給食の兼ね合いで難しいみたいです!
    土曜日に関しては厳しいかもしれませんが、土曜日はどこも厳しめだと思います…。
    私は以前保育園で働いてましたが、そこは両親共に仕事じゃないと預けれませんでした💦

• 10月3日
  • むーむー

むーむー

お返事ありがとうございます!
    なるほど、そうなんですね^_^
    15時半なんですね!今も別の市で保育園に入れていて17時に終わりの歌なので、お迎えの速さにビックリしました。私はいつも18〜18:30の間なので遅い子が少ないと可哀想かもですね…

土曜日の情報もありがとうございます!結構厳しいのですね。今は木曜日までに伝えれば仕事以外でも預けることができるのでやっぱり園によって全然違いますね。

あともし差し支え無けれおしえていただきたいのですが、朝の登園時の園滞在時間ってどれぐらいですか?7:30から開園のようなので預けてすぐ出ないと会社に間に合わなさそうで…

• 10月3日
  • mtdyk

mtdyk

18時から18時半だとだいぶ少ないと思います!結構早めのお母さんも多いような気がします😊

朝は7時半だとそんなに混んではなさそうですが、私は9時に預けてるのですが
    その時は合同から移動の時間だったりで、結構バタバタしてます💦

• 10月3日
  • むーむー

むーむー

やっぱり遅いですよね^_^;
    いろいろおしえていただき、ありがとうございます!国際大和田綺麗で広くていいですよね🎵まだ少しだけ時間があるので色々考えます!本当に助かりました。

• 10月3日
  • mtdyk

mtdyk

やっぱり設備の良さ?綺麗さには惹かれますねー😊💕
    大学のグランドでも遊べるし、その面は良かったと思います😁

• 10月3日
  • むーむー

むーむー

新しく校舎たちましたもんね!去年の仮校舎ですら綺麗でしたが笑。
    私去年の冬に見学に行ったのですが、大学のグラウンドで凧揚げしてくると幼稚園児が言っていて、いいなーと思いました^_^

私は保育園しか行かせたことがなく、園庭が広いと言っても運動会などになるとギューギューで…(保護者席がパンパンになるのです)

逆に何か不満点などはありますか?私は今まで3つの園を経験していて本当に園によって様々で…
    もしお手すきの時間があればで大丈夫です🙆

• 10月4日
  • mtdyk

mtdyk

確かに大学のグラウンドだから広さは格別ですよね😊!

不満点は…
    行事が幼稚園にしては少なめですかね…。
    あとはやっぱり今年からこども園になって乳児の基礎がないので、決まってないことがあったり、安定感が少し欠けますね💦💦
    あと、諸費が高いです(笑)

• 10月4日
  • むーむー

むーむー

遅くなってすみません!行事少なめなんですね!それは知らなかったです。でも音楽発表会があると聞いて、いいなと思いました^_^
    確かに去年0〜2歳児クラスについて質問しても殆どわかりませんという回答でした…でもベテランの先生が来ますとのことを仰ってたので安心はしていたのですが、少し安定感がかけるのですね(´;ω;`)
    諸費は確かに設備費とかかかりますしね…
    前に電話で聞いた時に普段の写真や運動会などの動画販売がないと聞いたのですが、やはりないですか?私的にそこがとても引っかかっていまして…普段の子供の様子が見れたりする数少ないチャンスなので(>人<;)

• 10月14日
  • mtdyk

mtdyk

運動会、音楽発表会、発表会、作品展くらいですかね!
    元々保育園で働いてらっしゃった先生が来られてますよ(^^)
    3号の園長先生みたいな先生も保育園のベテラン先生です!

動画販売はないですねー💦💦
    でもHPで子どもの様子が載ってたり、
    廊下に写真を掲示してくれたりしてますよ😊

• 10月14日
  • むーむー

むーむー

保育園で働いてらっしゃった先生がおられるのは心強いですね(^^)
    うちでは音楽発表会も作品展もないので行事がやっぱり幼稚園だから保育園より多い気がしますね。
    HPみました!結構な頻度で更新してくれてるんですね!これを見るとやっぱり綺麗でいいなぁと思ってしまいました。

うちは母によく送迎を頼むので、聞いて見たら、駐車場がないから国際大和田になると送迎は難しい。と言われ、また別の問題で悩み始めてます(^^;)一緒に見学に行った時は良いねって言ってたのに今更…という感じですが。

今の保育園はいいんですが、運動会の場所取りで常識的にありえない保護者とかいたり、保育園の駐車場でタバコ吸いながら携帯電話を手に持ちながら運転する保護者、ごらー!お前何しとんねんと巻き舌で子供に怒る保護者が居たりして、なんだかなぁと思う部分もあり転園を視野に入れて居ました。
    こういうのは保育園だからで幼稚園ではそんな保護者は少ないかなぁと勝手に期待していて。

もうあと二週間ぐらいしかないので、悩んでる暇もないのですが、転園して子供にとって本当にいいのかも含めて悩みまくっています…

• 10月16日
  • mtdyk

mtdyk

駐車場はたしかにないですね💦💦
    一応路駐は禁止されてますが結構してる方多いですが…
    近くにパーキングもあるのはあります😊

保護者の雰囲気はそんなにガラの悪い方は見たことないですね😊!

悩みますよね…💦
    なんでも聞いてください😊

• 10月16日
  • むーむー

むーむー

ほんとに色々答えていただき、ありがとうございます^_^
    路駐されてる方もいらっしゃるんですね!以前見学に行った時にパーキング小さいものしか見つけられずなかなか飽きがなくて困ってしまって…

もう少しだけ教えてもらえると嬉しいのですが、呼び出しはお熱何度からでしょうか?また看護師はいらっしゃいますか??別の守口の保育園で、お熱は看護師がいないので、37.5で呼び出しという園があり、それでは難しいなぁと思いまして…あとうちの子よく怪我をして今の保育園でも看護師の方に見てもらうことが多くて(>人<;)

• 10月17日
  • mtdyk

mtdyk

お迎えの時間帯は多いですね!
    禁止はされてますが守ってない方も多く思います💦

呼び出しは一応しおりには37.5度って書いてありました!
    ですが結構様子を見てくれるような気がします!
    子どもが嘔吐してたり、その他の症状にもよるとは思いますが…
    息子の場合お迎えに行ったら、今日午前中37.7度あってー…とか言われることが多いです!
    まだ呼び出しされたことないです😊
    看護師先生はいてないように思います💦💦

• 10月17日
  • むーむー

むーむー

そうなんですね、私が見学に行った時は10時とかだったのでいなかったのですが、先生から駐車は禁止ですと言われたのでみなさん守っているのかと思ったした。あの辺り道が細いのでなかなか路駐も怖いですし…

そうなんですね!今の保育園は看護師の方がいて38.0までは様子見してくれているので、37.5だとすぐいってしまうのでは?!と不安に思ってました。でも結構様子見してもらえるのは助かりますね^_^
    やっぱり幼稚園要素が強い国際大和田にはとっても惹かれますね。
    今の保育園では子供も友だちができていて、私もママ友ができたり、送迎時に会うのも楽しみにしてた部分もあり、本当に悩みます。でももし転園できればmtdykさんのような親切な方が同じクラスだと思うと嬉しいですね😊

• 10月18日
  • むーむー

むーむー

今思ったら他の方の投稿に横レスでとても長いやりとりしてしまってました!おしおさん、本当にすみません。
    今日もし時間があったら国際大和田の場所をもう一回確認して駐車場の場所とか確認してきます。
    mtdykさんのように親切な方とママ友になれたらすごく嬉しいですね!近くに住んでいるのでまたどこかでお会いしているかもしれませんね^_^
    本当に色々ありがとうございます。

• 10月18日
  • mtdyk

mtdyk

一応禁止はされてるので停めにくいですよね…💦

いまの人間関係思うと、悩みますよね💦
    もし転園された時はよろしくお願いします😊💕

• 10月18日