※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎
子育て・グッズ

6ヶ月の小柄な娘にインフルエンザの予防接種を検討中。卵アレルギーの確認も必要か悩んでおり、同じ経験の方の意見を聞きたいです。

インフルエンザの予防接種について教えて下さい。

同じくらいの月齢の方にお聞きしたいです(>_<)
今月末で6ヶ月になります。
インフルエンザの予防接種をするか悩んでいます。
生まれてすぐ新生児感染症でNICUに入り、 約62㎝、6000gと小柄な娘です。
年末に私の実家へ新幹線で4時間かけて帰省することや新生児感染症で入院した経験があるので、念のため重症化を防ぐ意味も含めて受けさせようかと思っていたのですが、小柄な娘にとってはインフルエンザの予防接種を打つことのほうが負担になるのかな、、と思ったりもしています。

明日から離乳食をはじめる予定なのですが、インフルエンザを打つには卵アレルギーか確認をしないといけないですよね??
卵はだいたい7ヶ月からと聞きますが、お医者さんには「卵ボーロを食べさせて様子を見てください」と言われました💦
食べさせるとしたら今月中頃以降の5ヶ月末頃を考えていますが、私も旦那も食物アレルギーはないものの、まだ6ヶ月も満たない子に卵ボーロを食べさせるのにも抵抗があり💧

悩みすぎて💦💦
同じような経験がある方や同じくらいの月齢(6ヶ月でインフルエンザの予防接種打つ予定の方)のお話を伺いたいです( TДT)

コメント

Lieb

うちは去年うちはじめの時期くらい8ヶ月で迷いました(>_<)
結果は打ちませんでしたがインフル家族全員かかりませんでした。
病院にきいてもどちらでもという感じで、子供に打たなくても大人が持ち込む可能性が高いからパパママは打つ方がいいかなと言われました!
あとは外出が頻繁とか人が集まるところに頻繁に行くとかでなければ上の感じでも良いのではないかと言われました。

うちは今年は下が11月に生まれるのですが赤ちゃんにはもちろん打てないので、毎週幼稚園プレや児童館に上の子は行っているので上の子は今の所打つ方向で考えています(>_<)

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます!
    そうなんですね。
    週に1度買い物に出るくらいで、支援センターはこれからかな?と思ってます💦
    核家族なんですが、近くに義実家があり、小学生の姪っ子とは好く接触するので悩みます、、、。

去年、打たなかった理由ってなんですか??
    よければ教えてください(>_<)

• 9月28日
cki

娘は卵アレルギーですが、確か7ヶ月末でインフルエンザの予防接種受けました。卵を試す前で、医者にも何も言われませんでした。
友人に卵アレルギーだと注射できないらしいとその後に聞き、じゃ何ともなかったから大丈夫なのかもと試してみたら、ゆで卵の卵白ごく少量一口で発疹が出て血液検査で卵黄卵白とも軽度のアレルギーが発覚しました。

インフルエンザの予防接種で影響がある卵アレルギーはおそらく重度のものなのではないかと思います。
娘は一番ひどい反応が出た時でも顔や首に蕁麻疹が30分くらい出る程度で、呼吸困難などはありません。
一歳までは卵禁止、一歳から食べる量を増やす練習をしており、卵ボーロは一歳の卵解禁の時に20粒ほどでうっすら発疹出ていましたが、今は結構たくさん食べても大丈夫です。

なので、卵ボーロ試すにしても少量から砕いておかゆに混ぜるなどで、激しい反応が出ないことを確認しながら進めていけばいいのかなと思いますよ!

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    ということは、そこまで心配しなくても大丈夫そうですね。卵を試すじゃなく卵ボーロっていわれたのはそういうことだったんですね。
    すっきりしました!!
    ありがとうございます🎵

• 9月28日
chiaki(*^^*)

7ヶ月、NICUに半年間入院していた娘がいます。
病院の先生からはうった方がいいと言われています。
うちも、小柄です。
かなり。笑
生後は1歳ですが、修正7ヶ月で、身長68㎝、体重6000弱です。
予防接種は体重などは関係なく、月齢で打てる打てないが決まってくるみたいです。
もし、インフルエンザになったとして、悪化して入院となった方が、娘ちゃんにとっては負担になるんじゃないのかな?と思います。
かからなければ、よかった。
かかったら、打っといてよかったと思えると思いますよ?

インフルエンザワクチンに卵はごく少量らしいです。

インフルエンザもこじらすと肺炎になるかもしれないとか言われます。

予防接種打つことが負担か、感染して重篤化して入院するほどになったほうが負担かどちらのほうが負担になるか。私なら打てるものはうってあげたいです。

人混み(新幹線)にいくならなおさらです。

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます!!
    まだ悩んでいて💦
    たしかに打たずにかかって不安になるより、打っておいたほうが娘にとってもいい気がします(>_<)
    予約はしていて、キャンセルするか迷っていたのですが打とうと思います!
    ありがとうございます♪

• 10月6日