※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihooooo
家族・旦那

義母がうるさいです。うちの娘が1歳8ヶ月なんですが、1歳の誕生日の時…

義母がうるさいです。
うちの娘が1歳8ヶ月なんですが、
1歳の誕生日の時に
生クリームのケーキ食べさせたい
と言われ、いやいやないわー。
と思ってお断りしました。
1歳半の時に、旦那の弟の誕生日を
一緒に祝い、その時に食卓にケーキが
あったんですが食べさせたい‼︎と
また言われ、また断りましたが、
昨日義母に会った時に
旦那のお兄さんは1歳半くらいの時に
ケーキ食べてたよー‼︎とまた言われ...
いや、どんだけケーキ食べさせたいの?
旦那が小さい頃虫歯だらけで
大変な思いをしてたので、娘には
そんな思いさせたくありません。
しかも、娘が義母の子ではありません。

みなさんは、お子さんがどれくらいの時に
ケーキ食べさせましたか?
私が神経質なだけでしょうか...😞

コメント

まま

卵アレルギーとかないなら
スポンジの部分だけあげるとかでも嫌ですか?

  • mihooooo

    mihooooo

    スポンジの部分ならいいかな
    と思えます{◕ ◡ ◕}
    クリームが気になってしまって😢

    • 9月28日
あかちゃん

たまになら食べさせてます(^^)
クリーム少なめでスポンジ多めで♪
たまにだから食べさすし、食後は念入りに歯磨きしてます(^^)
虫歯を気にするなら歯磨きしたらいいです☆
虫歯菌は他でもうつりますし…
大人のものは…甘いものが…と言うならそういう方針で突き通さないとですね☆

  • mihooooo

    mihooooo

    本当にたまになら
    いいんですかね(;_;)
    たしかに、歯磨きとか
    しっかりすれば大丈夫ですね😊
    義母がしつこいことが
    1番嫌なのかもしれません😞💦

    • 9月28日
A

少し過敏になりすぎてるのかな?と!
私もたまに食べさせてます!
あまり過敏にこれはダメあれはダメってやると将来反動がきますよ……(T_T)

義理母だから余計に嫌なんでしょうけど。
同じフォークとかじゃなければ大丈夫だと思います!

  • mihooooo

    mihooooo

    たまにならいいですねଘ(◍ö◍)ଓ
    私がまだかなーと思っていたのに
    義母がしつこいことが
    嫌なのかもしれません😞💦

    • 9月28日
じゃじゃまる

1歳の誕生日から食べてますよ😄

  • mihooooo

    mihooooo

    そうなんですね😊
    うちもデビューしてみようかな
    と思いました{◕ ◡ ◕}

    • 9月28日
ミキティー

真ん中は1歳半の時はすでに食べてました(笑)
その時は歯磨きをいつもより念入りにしたり。
お姉ちゃんがお菓子とか食べるので、一緒に食べさせてます。でも、歯磨きは念入りに(^^)
義母の無神経さがそういう時に出たりしますよね😅
うちの義母は3人目が生後半年たたないくらいでヤクルトとか果汁は少しぐらいいいんじゃないかとか言ってきますね。3人目でまだ同じこと言うのかと思って呆れてしまいました。
何かあったらどうするつもりなんでしょうか…
ただ、孫に好かれたいだけなんじゃないかと思ってますが、そういう風に言われた時は「ダメです」とハッキリ言います。

  • mihooooo

    mihooooo

    歯磨きをちゃんとすれば
    大丈夫なんですねଘ(◍ö◍)ଓ
    私達夫婦で話し合って
    ケーキはまだいいよねって
    考えているのに、義母が
    食べ物のことで口出ししてくるのが
    しつこくて嫌になってしまって😢
    ヤクルトとか果汁😳💦
    義母ってなかなか分かって
    くれませんよね...
    私も、ダメなときはダメですって
    はっきり言いたいと思います😞

    • 9月28日
airingo915

私も食べさせたくない派です✋
気にしない人は気にしないけど
気にする人は気にしますよね😉
私の知り合いの子供は
1歳の誕生にケーキ食べて
吐いたって言ってたので
余計、神経質になります!
私の友達は全く気にしないのか
ポテトチップスを食べさてて
さすがに引きました。(笑)
嫌でもそのうち食べるようになるので
わざわざ大人がその環境を
つくらなくても良いのかなって私は思ってます!

  • mihooooo

    mihooooo

    一緒です(;_;)💕
    私はなんだか気にしちゃって😢
    吐いたんですか大変(;_;)
    ポテチ‼︎早くないですか😭😭
    私も同じ考えで、遅かれ早かれ
    食べるのに、わざわざ今
    食べさせるのかーって
    思っちゃって😢
    義母に口出しされるのも
    いやなんですよね😔💦

    • 9月28日
  • airingo915

    airingo915

    義母とか関係ないですよね😓
    遠くで見守るくらいにしてほしいですね!!

    • 9月28日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

1歳のときは食べさせませんでしたが、このあとクリスマスだったりでケーキとなればひと口くらいいいかなぁ〜と考えてます(^^)

特別な日のケーキなら、アレルギーとかなければ皆んなと一緒に食べるのもいい時期になってきてる気がします!
もちろん、量とか気にする部分もありますが💦

虫歯に関しては、食べるものよりケアが重要だと思います☆
でも、義母さん主体で食べさせたいから食べさせるのとmihoooooさんが食べさせたいと思って食べさせるのとは母親の立場からしたら、なんだかなぁ〜となるのは共感できますよ(^^)

  • mihooooo

    mihooooo

    一口くらいならいいし、
    みんなと一緒に同じもの食べるのも
    すごくいいと思います🤗💕

    しっかり歯磨きすれば
    大丈夫ですかね{◕ ◡ ◕}

    そうなんです...
    私も食べさせたくて
    食べさせるのならいいんですけど
    義母がただ食べさせたくてって
    いうのがいやなんですよね😞
    ケーキ自体がどうとかよりも(;_;)
    わかってくださって
    すごくうれしいです😭💕

    • 9月28日
deleted user

あら( °◊° )
私、今3歳の息子が1歳の誕生日の時
食べさせました😂笑
しかも上の子たちと手作りした
生クリームのケーキ💦💦
たまになら大丈夫かなと思います!!
普段は食べないですが
家族の誕生日の時には
毎回食べてます。
一番下の子は1歳8ヵ月ですが
1歳の誕生日の時に
生クリームのケーキ食べました!!

  • mihooooo

    mihooooo

    手作りほっこりしますね😊
    たまになら、大丈夫ですね‼︎
    誰かのお誕生日の時に一緒に
    食べるくらいならよさそうです❤️
    ただ、そういうことに
    義母が首をつっこんできて
    しつこいのが嫌だったのかも
    しれません(;_;)
    1番下のお子さん、うちの娘と
    月齢一緒ですね♡

    • 9月28日
かなさく

うちは二人とも一歳のバースデーケーキから食べさせ始めました😃
下の子はミルク・卵アレルギーがあるのでアレルギー対応のケーキを用意してみんなで食べました😅
お誕生日やお祝い事の時位ですし、歯磨きをきちんとしてあげています😃
今の所、虫歯はありません😃

  • mihooooo

    mihooooo

    そうなんですね😊
    お誕生日や、お祝いの時
    年に数回くらいですもんね‼︎
    歯磨きをしっかりすれば
    大丈夫なんですね{◕ ◡ ◕}
    私はきっと、義母がしつこいのが
    嫌だっただけかもしれません😭

    • 9月28日
Lieb

いや、今の時代普通の考えかただと思います(>_<)
うちの義母も旦那の時は一歳半でチョコとかクリームあげてたとか言います。
私もその都度断って、今時は幼稚園行くくらいまでは食べさせないのが主流ですよーとか言ってます😅

とりあえずチョコは3歳過ぎるまではあげないつもりですが、生クリームは今年の2歳の誕生日であげようか迷い中です💦
毎日食べさせるわけではないしその日だけなら歯磨きちゃんとすればいいのかなぁと思ったり…でも何か迷いもあったりです😅

  • mihooooo

    mihooooo

    同じ考えです😭😭💕
    義母ってそうですよね...
    1歳半でチョコやクリーム😭
    私も、今後なにかあって
    断るときはそういう風に
    断ることにします(;_;)

    私は本当は、チョコや生クリームは
    3歳くらいまであげたくないって
    思ってます(;_;)
    その日だけなら歯磨きすれば
    いいのかなあと思ったり
    悩みますよね😞💦

    • 9月28日
2児mama☆

私もケーキ食べさせてません(^^)誕生日とかお祝い事に目の前にケーキがあっても子どもが食べたがったりしないのでわざわざあげなくていいかなーって思ってます。ただ子どもが欲しそうに、食べたそうにしたらまずはスポンジだけあげてみるかもしれないです♬

母親はmihoooooさんなので、義母さんに言われたからとか周りが食べてるからとかじゃなくそれぞれのペースでいいと思いますよ✨それにしても義母さんしつこいですね💦←本音が。すみません💦

  • mihooooo

    mihooooo

    一緒です(;_;)💕
    うちの娘も、目の前に
    ケーキがあっても食べたがらず
    何だこれ?状態です。
    食べたがったら少しだけ
    あげようかなーとも思いますが(;_;)

    けっこう食べさせてる方が
    多いので悩んでしまいましたが
    夫婦でしっかりと考えて
    やっていきたいと思います(;_;)
    義母しつこいです本当に😭😭

    • 9月28日
deleted user

一歳半過ぎればいいかなー?って
思ってますが
実際一歳半なっても2歳なっても
あげたくないなーって思います

わたしも小さい頃じじばばに甘やかされて
親には育児放棄状態で
虫歯がひどかったので
息子には表彰されるくらい虫歯できないようにしたい思いが強くて、、

でも子供心を考えるとずっとあげないわけには
行かないので歯磨き嫌がらないことと
生クリームは少しだけ
量もわたしが決めた状態であげますね

じじばばはかわいーからと甘やかすけど
本人のためにもならないし
健康状態考えてる親からしたら
迷惑って感じですよね、、、?

こっちにはこっちの育てかたがあるの!って感じです笑っ

  • mihooooo

    mihooooo

    私も一緒です(;_;)💕

    虫歯大変でしたね😭😭
    虫歯になると、何回も
    歯医者さん通ったりで大変なので
    私も娘には虫歯なしを
    キープさせてあげたいです(;_;)

    子供が食べたがったりしたら
    我慢させるのはかわいそうなので
    少しだけあげようと思います😣

    本当に迷惑です‼︎
    ただかわいいから、
    食べてる姿が見たいからで
    甘やかされてもこっちが
    迷惑ですよね😞💦

    • 9月28日
ママリ

私も食べさせてないです。
来月2歳の誕生日がありますが
ケーキも用意する予定ないです(笑)

その家庭にもよるので食べさせたくないと思ってる人へ無理に「神経質!」「〇〇は食べたのに」と押し付けるのは本当に腹たちますね😅

私もケーキやチョコ、キャラメル、飴、大人用のお菓子は3歳まで禁止してるので誰に何を言われようとあげません。必ず子供用のお菓子のみ与えてます。

  • mihooooo

    mihooooo

    まったく一緒です(;_;)💕
    2歳でも食べさせたくない
    って思っちゃいます😢

    その家その家の育て方があるのに
    押し付けられるとイライラ
    しちゃいます。ましてや、
    アドバイス求めてないのに...😞

    私も、3歳までは大人が
    食べるようなお菓子は
    あげたくないって
    考えなので、同じ考え方の
    方がいて安心しました😢💕

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ


    あげる必要性を感じません😅💦
    娘も大人のお菓子を欲しがりませんし、多分1度あげたら欲しがるようになるのであげません!

    私の周りも結構あげているので「まだあげないの?」って言われますが「我が家は禁止だからね」と毎回言ってます💭

    • 9月28日
  • mihooooo

    mihooooo

    わかりますわかります‼︎
    うちの娘もそうです‼︎
    昨日集団健診に行ったんですが
    歯医者さんに、甘いものを
    覚えるのはできるだけ遅い方が
    いいからねって言われました😊
    欲しがるようになるのが怖いので
    できるだけあげたくないです😭😭

    知り合いの家は、もうチョコとか
    あげてて、わたしからしたら
    ありえないって思います😭😭
    考え方一緒で共感しまくりですଘ(◍ö◍)ଓ

    • 9月28日
あに

うちは1歳の誕生日に少しだけあげました。友達もけっこうそんな感じです。
だけど、あげなきゃいけないものでもないし、むしろ食べない方がいいし💦ママが嫌がってるのに無理にすすめる物でもないですよね😓

  • mihooooo

    mihooooo

    お誕生日に少しだけあげるなら
    私もいいと思います{◕ ◡ ◕}
    たしかに、食べなきゃいけない
    ものでもないし私もあまり
    気が進まないので義母がしつこく
    感じてしまって😭
    わかってくださって
    ありがとうございます😭😭

    • 9月28日
りこママ

うちはばか旦那が半年からチョコのアイスあげてしまって、そっからもぉ一回あげたら一緒とかわけのわからない理由をつけてあげてしまってます。
アイスは一歳からとゆわれてるので、生クリームも大丈夫では?とりあえず食べたらしっかりと歯をみがくこと、うがいをさせること、をしたら虫歯は防げるんじゃないかな?とおもいます。お茶を飲ませるのも必要ですよね。
お子さんは一人目でしょうか?二人目三人目とかなると上の子が食べてるのをみて、下の子が欲しがるので、一人目だけしか気がまわらなくなるとも聞きました(笑)
ケーキも砂糖が気になるなら、甘さ控えめなものを作ったり、頼んだり、アイスも100%ジュースでつくったものなどをあげたら義母も納得するんじゃないでしょうか?

  • mihooooo

    mihooooo

    半年からチョコのアイス
    ですか😭😭
    ちゃんと歯磨きしたり
    いろいろケアすれば大丈夫
    なんですね😊💕
    一人目で、来年二人目が
    産まれます{◕ ◡ ◕}
    義母が買ってきた物をあげようと
    していたり、一回断ったのに
    しつこくてうるさいなーと
    思ってしまってます...
    ケーキがどうこうより、義母が
    口出しするのが嫌だなーと
    思ってしまってたみたいです(;_;)

    • 9月28日
  • りこママ

    りこママ

    確かにゆわれると腹立ちますよね(笑)わたしの実母もやばい位うるさくて、ストレスでどうにかなりそうになりますが、それが義母だとぶちギレてしまいそうです😂
    おばぁちゃんだから可愛いし美味しいものを食べさせてあげたいとゆう気持ちはわかりますが、いらってしちゃいますよね(笑)あまり神経質にならずに、義母にはサラッとかわしておけばよいとおもいます、余計なことまですいません(^_^;)

    • 9月28日
  • mihooooo

    mihooooo

    腹立ちますよね(;_;)
    ストレスたまりますし
    義母だと尚更イライラしますよね😱
    かわいいだけじゃ子育て
    やっていけないし、私は
    こうしてた。ああしてた。と
    言われると、心の中で
    だから?って連呼してます笑
    サラッとかわすのが1番
    いいですよね{◕ ◡ ◕}
    いえいえ、わたしが義母に
    イライラする気持ち分かって
    頂けてうれしいです❤️
    ありがとうございます🤗💕

    • 9月28日
anjel

大人用のはわたしもあげません(>_<)
一口あげちゃうともっと!!となると思うので、ケーキ屋さんにお願いして子供用に作ってもらってました!
義母に子供用ケーキがあれば食べさせる!と言って見てはどうでしょう??笑

  • mihooooo

    mihooooo

    わたしも大人用のやつは
    食べさせたくないし
    1回食べたら、もっともっとって
    なる感じがして嫌で(;_;)
    ケーキ屋さんにお願いすると
    子供用作ってもらえるんですね♡
    今度また言われたら、
    そう言ってみます🤗💕

    • 9月28日
みっきー

私は1歳の時に生クリームのケーキなんてあげてませんでした!何も無いのも可哀想かな?と思い、手作りの食パンと無糖ヨーグルトで作ったケーキをあげたくらいです🤔
もちろん虫歯なども気にしてはいましたが、そんな小さな頃から砂糖が多いものとか、添加物が多いものをあげたくなくて😭これからどうせ食べる事は増えるし、よく分かってないうちからあげなくてもいいかなーと思ってました☺️

ケーキを食べだしたのは2歳を過ぎたくらいです!私があげだしたというより、旦那がですがね(笑)特別な時に食べさせたりはしますが、私は今でもそんなに率先してあげたいとは思いません😀

そのお母さんお父さんの考え方があるし、そうしたいって言ってるなら、周りが神経質すぎるとか、このくらいの時あげてたとか言われるのは困りますよね😭💦

小さな頃の食生活が大人になっても残りますし、別に悪い事をしているわけではないので、mihoさんのやりたいやり方を続けられたらいいと思います!
大変だと思いますが、頑張りましょうね(*´・ч・`*)☘️

  • mihooooo

    mihooooo

    一緒です(;_;)💕
    たしかに、何もないのも
    かわいそうなので食べさせるなら
    作ったケーキとかにしようかな
    と思ってました私も{◕ ◡ ◕}
    ですよね‼︎
    これから大きくなったら
    食べるのに、何でこんな
    何もわからないうちから
    やざわざあげなきゃなんだろう?
    と義母に対して思ってます😭

    お誕生日とかに食べさせる
    感じですかね?😊💕

    昨日集団健診行った時に
    歯医者さんが、甘いものは
    できるだけ遅くに覚えさせた
    方がいいよ〜って言っていて
    だよね‼︎とおもいましたଘ(◍ö◍)ଓ
    考え方押し付けられるのって
    本当困ります😭😭

    • 9月28日
M(>᎑<`๑)♪

1歳の誕生日に,子供用ケーキ頼んで
食べました♡

  • mihooooo

    mihooooo

    子供用なら全然アリですよね❤️

    • 9月28日
  • M(>᎑<`๑)♪

    M(>᎑<`๑)♪


    そうですよね❤
    いっぱい種類あって郵送してくれるんで
    助かります♪
    美味しかったですよ😌

    • 9月28日
  • mihooooo

    mihooooo

    種類いっぱいあるんですね❤️
    私も探してみます*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

    • 9月28日
みっきー

手作りの方が安心感もありますしね😭💓
子供ちゃんも手作り嬉しいと思います!作る時は頑張ってください😍☘️
お義母さんだと断るのも言いにくいのに、そんか何回も言わないでー😭って感じですよね😰

そうですねー!誕生日だったり、誰かのお家にお呼ばれして出た時とかですかね😌🌱

歯医者さんが言ってるなら尚更!
私自身が小さい頃の写真見ると、笑った時虫歯だらけ!(笑)ってのがあったので、すごく気になります😭💧
みほさんの旦那様も遅めでいいとおっしゃってるなら、心強いですね😳

  • みっきー

    みっきー

    間違って、返信の所に投稿し忘れました( ´•д•` )💦

    • 9月28日
  • mihooooo

    mihooooo

    何が入ってるか、自分で
    分かりますもんねଘ(◍ö◍)ଓ
    そうですよね😭
    何回も言うから、なんで
    ケーキにそんなにこだわる
    のかなーって感じで😂

    虫歯だらけ大変😱😱
    気になりますよね(( ༎ຶ‿༎ຶ ))
    生活習慣とかもですよね😢
    心強いですーଘ(◍ö◍)ଓ
    ただ、義母には強く言えない
    みたいです😩😩

    • 9月28日
ボブ

うちは1歳すぎたら義理姉が絶対チョコレートあげる儀式的なかんじでみーんなやられてます。ダメとか通用しません。なんでケーキもフツーに食べるし 1人目からそうだったので後の子達はどんどんエスカレートして 9か月くらいからマックのポテトたべたりしてます…(^_^;)上の子が食べるものはほぼ食べます。今じゃ、どうせ食べるなら一歳でも2歳でも変わんないと思っちゃいます(^_^;)さすがにハチミツとかはあげてませんが。あまり気にし過ぎで固めてしまうとのちのち 自分が疲れてしまうので 諦めました…。

  • mihooooo

    mihooooo

    義姉さん(( ༎ຶ‿༎ຶ ))
    いろいろ食べさせてる
    んですね😞💦
    ボブさんのお子さんも、もう
    チョコ食べてる感じですか?
    どうせ食べるなら1歳も2歳も
    変わんないのかなあ😭😭
    いろいろ考え方って
    ありますよねଘ(◍ö◍)ଓ
    お子さんが健康なら
    いいと思います‼︎

    • 9月28日
  • ボブ

    ボブ

    うちの子ももちろんチョコレート食べてます。なんでも食べます💦
    子供はいたって健康です!もう4人目だから全くなんも思いませんが(^_^;)
    私は潔癖なんで、口移しで飴とかあげられてしまってからは もう無になってしまって 毎回嫌な気持ちで悩むのも苦しいので諦めました(;ω;)
    1人目からそうだったので今じゃ気にしてませんが 笑
    正しいとは思ってませんが 今更正せもしないので。

    • 9月28日
  • mihooooo

    mihooooo

    4人目なんですね{◕ ◡ ◕}
    口移しで飴?無理です😭😭
    潔癖ではない私でも無理です😭😭
    周りの方達がそんな感じだったら
    私も、諦めますきっと😞💦
    その人によって、おかれてる
    環境が違いますから、何が
    正しい‼︎とかはないですよね😊
    子供が健康で、大きくなって
    くれれば十分ですよね(*^^*)

    • 9月28日