※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚
ココロ・悩み

旦那がフェレットや車を欲しがっており、買うことに疑問を感じています。どうやって諦めさせるか悩んでいます。

カテ違いだったらすみません😓

少し前から、旦那ちゃんがフェレット買いたいとか車欲しいとか言って画像を送ってきます。
とくにフェレットはすごく欲しいらしく、かわいいねーとか見に行ったりとかします。

私自身、車も欲しいしフェレットが可愛いのもわかります。

でも今までペット飼ってなかったし、これから揃えると5万近くかかってしまうと思うんです。
私がお金の管理をしているので買えないこともないかなぁとおもって実際見に連れていってしまったのが悪かったのか、ずっとフェレットの話ばかりで…

イライラしてじゃあ買ってきなよ!と言うとどうせ飼わないっていうじゃんと拗ねてしまうのでほんとにどうしたらいいかわからなくて…

今から飼うのは赤ちゃんにも自分にもあまり良くないですよね?
旦那ちゃんにはなんて言ったら諦めてくれるでしょうか。

コメント

旦那さんがお世話をする約束で飼ったらいいと思います(^^)
私は家に動物たくさんいますがなにも問題ないですよ!

• 𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

もともと飼っていればそんなに心配ないって言いますよね(´∵`)

せっかく買ってあげるのにお世話してあげないのもかわいそうかと…

検討してみます

• 8月9日

こんにちは。

特別アレルギーがないのであれば、今から飼いだしても大丈夫だと思いますよ。

ただ1つ、実際見に行かれたのならお分かりかと思いますが...
フェレットは犬や猫に比べ、清潔にしていても臭いがかなり強いです。

ご主人様の職業、質問者様が臭い的に大丈夫か、また賃貸の場合はペット可でも事前に確認したほうが良いですよ。

以前知り合いのおばあちゃん宅にフェレットがおり、可愛がっていましたが...
その後で友達と遊んだり、学校に行くと皆に動物臭い...と指摘されました💦

• 𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

ペットショップでは特に匂いは大丈夫でした。
    でも職業や家にも影響しますよね!
    一応賃貸でペットは可ですが、においついちゃうのはなぁ…

今、退職してしまったのですがもともとパティシエなのでまた仕事したいとなると厳しいかも(´・×・`)

そのへんも話してはっきりと答え出してグダグダ言わせないようにします…

• 8月9日

退会ユーザー

実際飼ってみると換気しても臭いがこもりやすく、またかなり素早いので脱走しないように区切りが必要です。

もしパティシエとして働く予定なのでしたら、正直オススメはしません...。
    結構強烈な獣臭がするので💦

せめて仕事着がある部屋などは入れないようにすればなんとかなるかも?しれません。

ここからは一つの提案として読んでいただければと思うのですが、チンチラやウサギのように臭いも少なく動きも早くない動物はどうでしょう。

以前飼っていましたが臭いも少なく、散歩は行きたければ行く感じで、余程のことがなければ鳴きません。

ご主人様はフェレット一筋で中々気が進まないかもしれませんが、動物を飼いたいと思う気持ちを無理に抑え込むのではなく、いい方向に持っていけるといいですね。

教育上ペットを飼うのは良いって言いますし、皆が納得できる方に進むよう願っております🐾

• 8月9日
  • 𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

いろいろとアドバイスありがとうございます!
    やっぱり食品扱うのに匂いは抵抗ありますね…

うさぎさん実家でも飼ってます。
    おとなしいしいいですよね。
    多分フェレット以外は興味がないのかと(´∵`)

子供が生まれてくれれば、少しは収まるかなと思ってますのでいい方向に行けばとおもいます。

余裕が出てきたらペットは考えることにします\(¨̮)/

• 8月9日
ココナツ

今から飼うことは特別赤ちゃんにも、かじーさんにも問題ないと思いますよ?

金銭的にも、お世話内容も納得いくなら、旦那さんに基本的にお世話してもらえばいいんじゃないですかね?

欲しいと思ってるんだから、見に行けばテンション上がるのは普通かな?って思ってしまいました…

かじーさんは、なぜそこまでイライラされるのですか(^_^;?

• 𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

見に行っても、触ってこちらの様子を伺ってるだけでどうするのと聞いても私が納得しないなら買わないって言って結局帰るんです。

買ってもいいよ、見に行く?って言ってお店まで行ってるのに私のせいにされるし何回もその繰り返しでイライラするんです。

ちなみに私は最初からお世話は家に居てもできないからと伝えてあります。

• 8月9日
  • ココナツ

ココナツ

うーん、旦那さんはかじーさんと一緒にお世話していきたいのかもしれませんね。
    だからかじーさんからも可愛いとか、飼うことに前向きな意見が聞きたいのかも?

でも今から出産・育児を控えてる身にすれば、お世話は厳しいのは目に見えてますしね。

旦那さんはお世話出来ないと言われて納得されてました?

• 8月9日
  • 𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

フェレットのお世話は掃除とか全部含めて自分でやると納得してました。

ただ赤ちゃんが生まれた時に、赤ちゃんのこともちゃんと見てくれるのか不安です。

なかなか旦那のこともかまってあげられないので淋しいのかも?!と思うと気持ちもわからないでもないのですが、はっきりと飼えないと伝えた方が旦那も諦められるでしょうか。

• 8月9日
  • ココナツ

ココナツ

そこは旦那さんも納得されてるんですね。

赤ちゃんのお世話は正直、産まれないことにはなんとも言えないですね(>_<)
    ですが、ペット抜きにしても最初から育児に協力的な旦那さんは中々居ないかな…。
    男性は子供が1歳過ぎるぐらいから可愛がる方が多いかなーって個人的には思います。

フェレットは獣臭が強い動物でもあり、中々ヤンチャな性格なはず?(噛んできたり)だったので、お世話も犬などより大変だった印象があります。

そうですね。
    はっきり子供優先にしたいからと伝えてあげたらいいと思います。

• 8月9日
  • 𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

しばらくはお父さんの自覚はできなさそうですね|._.`)シュン
    そのへんも様子見ながら一緒に考えていきたいと思います!

見てきたこはだいぶやんちゃでしたが、一人でも遊んでてくれるこみたいだったので大丈夫かなと思ってしまいましたが、個性はいろいろありますもんね…

ありがとうございました\(¨̮)/♪

• 8月9日

私なら今は飼わないです。
これから出産、育児が待っています。
+フェレットは難しいかと…
後、生まれたお子さんが動物アレルギーじゃないとも限りません。

実際これから赤ちゃん用品の準備や赤ちゃんが生まれた後どのくらいお金がかかるのかも未知なので、今は節約が大事かなとも思うので、アレルギーとお金のことを話してもう少し待ってほしい!と言います。
諦めてほしいではなく、待ってほしいと言うのが良いかなと思いました(^^)

• 𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

アレルギーとかの話はしたんです。
    でも旦那も私も大丈夫だし強いこになるから大丈夫って聞かなくて…

お金の件はやっぱり不安です。
    今は余裕があって買えるのですがこれからもずっと餌とかもかかりますもんね(´;ω;`)

待って欲しいというと多分延々と続いてイライラしてしまうかもしれないですがとりあえずそうしてみます。

• 8月9日

フェレットは大変かも。
一度オリからだしたらどこ行くかわかんないし。
それなら犬や猫のほうがずっと楽ですよ!
ペットは育児が落ち着いてからのがいいかなと思います💦

• 𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

赤ちゃんが生まれた時に友達いた方がいいじゃんって聞かないんです…
    どっちが子供だよって感じ😂

やっぱりフェレットは大変ですよね。
    生まれるまでは飼わないって言いたいと思います。

• 8月9日
普通が幸せ

うちの旦那はフトアゴトカゲを飼おうとしています(((;゚д゚;)))
リクガメを飼ってるんですが一緒に育てたいみたいです…
なんでダメなの?と言われますがエサはコオロギだし大きくなると聞いたしで嫌です。。
でもその話になるとなんか私がイケない感じになります…

• 𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

わかります!
    ダメなのを私のせいにされるのが嫌で…
    別に買いたくないとかではないんですがなんか引っかかってはっきりと言えないんですよね。
    ダメっていって拗ねると我慢ばっかりさせて可愛そうだなって思ったり。
    旦那に甘すぎるんですかね?

• 8月9日
tugu0628

わたしの知り合いは
犬を買いましたが
夫は自分が面倒を見ると言っていたのに見ないし家事もしないし、
ご自身の負担になる事はなるべく避けたほうがいいと思いますよ??とくに妊娠中は匂いに敏感になりますし
子供がこれから生まれるのであれば子供になにか買ってあげては??
あとは妊娠28週あたりでの血液検査での動物アレルギーなどの成分が発見されなければ動物は買えると思いますが、赤ちゃんは敏感なのでもし、購入なさって、生まれた赤ちゃんに、アレルギーが出た場合そのフェレットはきっと処分する事にも最悪の事態では間逃れません。
確かにペットはかわいいですが
ご主人がキチンと面倒を、見てくれないと赤ちゃんが生まれたあと、ご自身が一番大変だとおもいますよ?
三人分面倒をみないといけなくなりますからね笑

• 𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

そうですよね。
    ちゃんとやるっていっても先のことはわからないですし…
    旦那にははっきりと今は飼えないと伝えます。

• 8月9日
(^_^)❤

わたしの家はフェレット
飼ってますが、
犬や猫よりお世話が大変です(;;)

ちょっと目を離したら
3センチぐらいの隙間があれば
どこでも入ります。コンセント
かじったりもします。
あと、ウンチが柔らかく
かなりこまめに取っておかないと、体中がウンチまみれになり
ベタベタになります。
あと、フェレットは体臭が
ものすごく強い生き物なので、
ほんとにこまめにトイレ掃除して小屋も洗って、フェレット自体も洗ってあげないと臭いが凄いですよ、、

• 𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

やっぱりフェレットは大変なんですね。
    可愛いし、それとなく説明聞いて大丈夫かなと思ってました。
    家にいるのは自分なのできっとむりでもやらざるを得なくなりますよね…
    負担になりそうなので旦那には話してみます。

• 8月9日
(^_^)❤

もっと楽なペットやと思って
あまりにも臭いが凄くて
飼ってから後悔される方も
たくさんいるみたいですよ、、
一日一時間はゲージから出して、遊ばせてあげないといけないみたいなのですが、体が汚れてると廊下で走り回すのも抵抗があります、そういう場所があるのであれば別ですが!

たしかに顔や仕草は
めちゃくちゃ可愛いですが、
可愛いだけで飼うと
大変かもしれませんね(^_^;)

よく話し合ってから決めたほうがいいと思います(*^^*)

• 𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

お写真ありがとうございます!
    調べて、大変なのもわかった上でかいたいっていってるんだとは思うのですがこの先どうなるかもわからないので今はやめておこうと思います。

• 8月9日
( ̄(工) ̄)

今、妊娠中なのですね。
うちには犬がいました。でも、赤ちゃんが甘えん坊ほぼ24時間抱っこしていないと泣きやまないし、その中で時間を見付けて家事もしていく…
旦那が帰ってくるのは、夜で…いつでも、うんちやおしっこをするなど動物も手がかかって、余裕がなく、今、旦那のお兄さんにわんこは預かってもらっています。
動物と一緒に子どもを育てるのは子どもが優しくなるかもですね(^ω^)でも、お子さんが大きくなってきた頃がちょうどいいんじゃないのかなー…と…。私の勝手な意見です。

• 𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

ありがとうございます。
    やっぱり飼えない!ってなってもかわいそうなので今は我慢してもらって子供も欲しいって言い出したりしたらまた考えます。

• 8月9日