※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたそ
子育て・グッズ

子どもの離乳食が苦手で食べない場合、少しずつ食材を増やして試すことが大切です。お粥に混ぜるなど工夫してみると食べやすくなるかもしれません。他のママからのアドバイスも参考にしてみてください。

離乳食食べなかった子のママ!どうやったら食べるようになりましたか??

息子は今まであげた食材ほぼ全て嫌いで、ほとんど口にしようとしてくれません😭ギャン泣き拒否するまではなんとかなだめたりして頑張るのですが、食べることが嫌になるとよくないと思い、ギャン泣きしだすと離乳食自体終わりにしています。

今まで食べたのは
・トマト→好き
・人参、かぼちゃ→まぁ食べれなくはない
・豆腐、小松菜、しらす、バナナ→気分良ければ数口食べられるけど基本無理
・レタス、玉ねぎ→口にするのは無理、大嫌い
という感じです💦

まだ食べられる食材は少ないですが、一応もぐもぐごっくんできなくはないので、来週から2回食にして、試す食材を増やしていく予定です😓
苦手な食材は、お粥に混ぜると少し食べやすそうなんですが…

みなさん、どうやったら食べてくれるようになりましたか??
あと、この食材・この食べさせ方だと食いつきよかったよ!というのがあれば教えてください😭
ずっと拒否され続けてかなりメンタル凹みます💦
助けてください😭

コメント

♡mama♡

うちも固形物が全くダメで、、、
焦らなくていいかー
そのうち食べるだろうと思って
日を置いてあげたら少しづつですが食べるようになりました😊

ウチの子も玉ねぎはオェーって言って歩行器で逃げます😅

お粥に混ぜて食べやすそうなら
少しづつ続けてみては??

2児ママ♂

ご飯の固さ、味を少し入れて
変えてみる。を試してみました!

拒否が続くのであればまだ2回食は
先延ばしでもいいと思いますよ?
うちは一回食の時にある程度の野菜
など試して、しっかり食べて
いけると思って2回食に進めました!

すりおろしたり、細かくみじん切りに
してホットケーキに入れて焼いて
みたりとか試しましたね!
ホットケーキは卵使わず粉ミルクで
作ったりしていました!

自分で持てるしホットケーキの
甘さもあるしパンが食べれるなら
大丈夫だと思うのですが、
アレルギー心配ならご飯のおやき
とかはどうですか??
うちは基本的にフルーツには
食い付きが良く、離乳食を
食べない時とかはバナナを
あげていました。

jas

月齢違いますが娘もあまり食べません😭

気分良いと食べてくれますが、完食したのは数回です…💭
時間も最初は決めてましたが、今は娘の機嫌いい時ねらって離乳食あげるようにしてます。
あと量もお粥小さじ2でお野菜小さじ1がベージュです😞
なかなか食べてくれず、食べてくれる方のコメント見てると焦りも出ちゃって💦

全く答えになってなくてすいません🙏🏻
共感したのでコメントしちゃいました😣

和ちゃんママ

ウチも嫌がる時期を越え最近やっと目安量食べるようになりました(*^^*)

特にお粥を嫌がってたんで困りましたよー💦すぐ切り上げておっぱいあげてました💦
ウドンとかパン粥などモッタリしてないのが食べやすいのか好んでましたよ!パン粥に野菜や果物混ぜても食べてました!
嫌なものを無理やり練習より好きなものメインで食べるようにしてました!

野菜は今もパクパク食べませんがジャガイモにしらすとか野菜混ぜておやきにすると食べます*\(^o^)/*

あとは結構空腹にさせてから食べさすとか(*^^*)

いつの間にかあれ?あれ?みたいにパクパク食べるようになりました🤗

うちの子も全然食べない子で、8ヶ月頃に私が嫌になって離乳食お休みしちゃってました。
1ヶ月くらい休んで、またあげてみたらパンなら食べてくれたので、蒸しパンや食パンに野菜ペーストつけて食べさせて。
そこからしばらくはパンばかりでしたが、少しずつ他のものも食べるようになって、嫌いだったバナナやヨーグルトも好きになり、食べなかったお米も食べるようになり。
9ヵ月頃まで頻回授乳だったのが嘘のように、11ヵ月で卒乳しました。
今では嫌いなもの無く、なんでも食べます。
やっぱりパンが大好物で、食い付き一番いいですが笑

まだ焦る必要は無いと思いますので、ママが辛ければ一回食のままでもいいし、なんなら少しサボったって大丈夫ですよ!
食べてくれないと本当に凹んで、離乳食の時間が苦痛になりますよね。
そのうち食べるときが来るので、今は無理しないでくださいね!