※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉が出ない支援センターで、先生が息子に話しかけても答えられず、場が固まることがあります。私が答えるべきか悩んでいます。

こんなときどうしますか?😂


2歳の息子と支援センターのような場所でかけたときの話です。

息子はまだ全く言葉が出てません。
成長遅いみたいです。


よく先生方が『○○くん何作ったの~?』『何食べたの~?』など明らか息子に話しけて返答を待ってるような場面があります。


もちろん息子は喋れないから
その場がシーンとなってしまいます。

こんなとき私が答えればいいのでしょうか?(笑)
明らか息子に話しけてる口調なのに
私が入り込んで返事するのも違うかなって思うけど
でもその場しらけるみたいになるのもなぁと😅


コメント

2児ママ♂

指差しなどはしますか?

  • ママリ。

    ママリ。


    しないですね😂
    気になるものタッチ ならします。

    • 9月28日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    お子さんの事をよく分かっている
    ママさんがお答えしたらいいかと
    思います😊✨
    喋れたりするようになれば
    ママの助けなんか要らなくなるので
    今のうちにかなって( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    • 9月28日
♡Mママ子♡

私のとこも言葉遅いから子供の手を握って今日は○○食べたね〜とか、これは○○だね〜とか、子供に話しかけるようにして私が答えます(^_^)

deleted user

発達、おしゃべりは個人差あります。
ママがこうこうこうだねーとか答えてあげれば大丈夫ですよ😌😌

mtomatod

家ではメッチャしゃべりますけど外で話しかけられても全く話さない我が家の子供たちなので、『エルサ作ったんだよね~🌠』とか『ちくわと、きゅうりのあえもの食べたんだよね~🌠』とか私が代弁します🤣

koro.❁

お母さんが〇〇かな?と隣で代わりに聞いてあげる事で、言葉が出るきっかけになるかもしれないですよ🤗

じゃじゃまる

息子も言葉が遅いです!

私が普通に〇〇食べたんだよねって代弁して言っちゃいますね😄
ついでに、息子言葉か遅くて〜と言っておきます!