※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
子育て・グッズ

男の子が10倍粥を初めて食べたら苦い顔をした。明日以降は無理にあげなくてもいい?先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

5ヶ月になったばかりの男の子を育てています!
先ほど練習も兼ねて初めて10倍粥をあげてみましたが、スプーンを口に入れた瞬間とても苦い顔をしました(^^;)
これって明日以降無理にあげない方がいいですよね??それとも最初はこんなものなのでしょうか??
先輩ママさん、教えてください!🙇

コメント

Mmama

スプーンを口に入れる練習はしましたか?
スプーンにビックリしたのかもしれませんね。
最初は母乳やミルクなどをスプーンで少し飲ませてみて、スプーンに抵抗無くなったら10倍粥を試してみたらいいと思います😊

• ちょ

ちょ

返信ありがとうございます!
    練習ってみなさんどうやっているのでしょうか??💦うちはスプーンの先端を舌先にチョンチョン触れて少しずつ慣れていかせようとやっていたのですが…やり方がまずかったのですかね😭
    母乳をスプーンで飲ませてみます!

• 9月28日
わび

ミルク以外のものを初めて、まさに産まれて初めて口にしているので、皆がそういう顔しますよ✨
最初はそんなもんです👍

• ちょ

ちょ

そうなんですね!少し安心しました😣
    スプーンに慣れてもらえるようこちらも頑張らないとですね(`・ㅅ・´)

• 9月28日
なぁなん77

数日あげていて様子見て嫌がるようならストレスになって食べなくなるのも大変になると思うので1度リセットしてまた二週間後に始めてみるといいかもです!

• なぁなん77

なぁなん77

ちなみに苦い顔はうちもしてました(笑)

• 9月28日
  • ちょ

ちょ

なるほど!その数日間はずっと10倍粥の小さじ一のままでいいのでしょうか??🤔
    みんな苦い顔するって分かって安心しました( 笑 )

• 9月28日
  • なぁなん77

なぁなん77

嫌がって泣くとかしないなら、予定通りに
    2日、3日おきに1さじずつ増やしてっていいですよ!
    慣れてきてるなら休まなくても大丈夫です😊
    最初あげた時は、衝撃的な顔で口からダラダラ流し出しました(笑)
    あの苦い顔がなんとも言えない可愛さで愛しくなりますよね😂

• 9月28日
  • ちょ

ちょ

分かりました!明日もまた挑戦してみます😊
    うちもほとんど出たんじゃないかってくらい口からダラダラしていましたが、それでいいんですかね( 笑 )
    苦い顔見ると一旦休憩してギュッてしてあげたくなっちゃいます😂💕

• 9月28日
ぴくまま

生まれて初めて口にしたからびっくりしたのではないでしょうか?
私も離乳食を始めて10日ですが、だいぶ慣れてきたからか大した量は食べてないのに自分でスプーンを掴みたがる様になってきましたよ。危ないので渡さないですけど(笑)
毎日ちょっとの量ですが、違う野菜をあげてはアレルギーがでないかおっかなびっくり挑戦してます。お互い頑張りましょうね☆

• ちょ

ちょ

やはりびっくりしたのですね(*_*)苦い顔されて私もびっくりしました( 笑 )
    自分でスプーンを掴みたがる姿、私も早く見てみたいです!大変だろうけど😅
    アレルギー怖いですよね💦気長に離乳食やろうと思います!
    はい!お互い頑張りましょう✨

• 9月28日