※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子のオムツサイズに悩んでいます。夜のおしっこが増えてMだと漏れることがあるそうです。同じ状況の方の体重やオムツサイズを教えてほしいです。

1歳1ヶ月になる男の子のママです。
ムスコは小柄で、オムツはまだまだMなんですが、最近夜のおしっこが増えたのか、Mだと朝漏れてしまうことが何回か続いています。寝る前に交換していますが、やっぱり小柄でも1歳児なのでそれなりにおしっこは多いからなんですかね…。夜だけLに挑戦するか悩ましいです。同じ位のお子さんお持ちの方、体重やオムツのサイズは何を使っているか教えていただきたいです!

コメント

キッコーマン②

1回に出す量が多くなったからじゃないですかね??
成長の証ですね♪

9.4kgでグーンLサイズ使ってます(^^)

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね。うち、寝る前にフォロミあげてるのもあるんだと思います💦💦
    まだ8kg弱なんですが、夜だけL試してみたいと思います!

• 9月28日
kana1104azu1218

10キロでグーンL使ってます💡
細身なのでMでもいけますが尿量が多いです。。。
ただ、グーン…最近服への染み出しが半端ないのでパンパースに戻そうかなって思ってます。。
それか夜だけオヤスミマン???

おむつ選びはしばらく課題になりそうです。。。

• cocoa

cocoa

うちはまだ8kg弱なんですが、やっぱり尿量は立派に1歳児みたいです😅
    Lはコスパ的にもったいないところですが、毎朝ぐっしょり濡れたパジャマはかわいそうだし夜だけLに挑戦したいと思います!
    オヤスミマンって夜専用なんですか?リサーチしてみます!

• 9月28日

9.4kgでムーニーのMサイズです。
そろそろLサイズにするべきかなと思いつつ、尿もれ、うんち漏れもしないので。

• cocoa

cocoa

うちはまだ8kg弱なんで昼間はMで全然大丈夫だし、なんならSもグーンならいけるくらいです。でも夜のおしっこは立派に1歳児なんでしょうね😅
    夜だけLに挑戦したいと思います!!
    サイズアップのタイミングって難しいですよね💦単に体重だけでもないし。でもできるだけ安く抑えたいし…。悩ましいです😭

• 9月28日
まま

うちも小柄でMです!寝る前にたくさんお茶飲むのもあってかMだと漏れたことがあるので夜だけLにしてますよ( ˘ω˘ )
体重は9キロあるかないかです!

• cocoa

cocoa

うちはまだ8kg弱なんですが、寝る前にフォロミあげてるのもありますが、最近は結構な確率で漏れちゃってます😢
    やっぱり夜だけLだと漏れないですか?

• 9月28日
  • まま

まま

Lにしてから漏れないです!
    ゲンキならコンビニとかで3枚売りとかあるんで試しに買ってみるのもありかもですよ😊

• 9月28日
  • cocoa

cocoa

お試しパックなんてあるんですね😳
    さっそく探してみたいと思います‼️
    情報ありがとうございます😊

• 9月28日
ぷにゃ

うちもちょうど1歳の頃
夜寝ていてMで漏れることが
毎日でした💦

よく眠っているので夜中に一度オムツを
変えていましたよ✌️
でも1カ月くらいの短い期間だけでした✨
今でもMで漏れませんよ😊

• ぷにゃ

ぷにゃ

ごめんなさい💦
    今はLでした😭
    でも寝ている時にはあまりしないのか
    朝変えるとまだ余裕がある感じです✌️

• 9月28日
  • cocoa

cocoa

うちもここ最近、毎朝ぐっしょりで…。それまでなんともなかったのになんで〜って感じです😭
    夜中に変える作戦はなんだか起きたら怖くてまだ挑戦していませんが灯りつけなければ意外といけるんですかね💦💦
    今はまだ寒くないけど、真冬に毎晩漏れちゃうと寒くて風邪引いても困るので悩ましいです。まだまだ8kg弱なのでサイズアップももったいない気もしますし…。でも夜だけって割り切ればいいのかな?こっそりオムツ替えにも挑戦してみたいと思います!!

• 9月28日

コスパ気になりますよね!
息子は身長も体重も1歳半の基準くらいを走ってるからなのかオシッコの量的にも半端ないです💡

オヤスミマン調べたらやはり夜用みたいです!!一晩中のオシッコもしっかり吸収って書いてありました!!
ただ、用途としては昼間のパンツが取れた用なのかな???(笑)

• cocoa

cocoa

ほんっと、コスパ大事です!!
    確かに、10ヶ月で10kgは結構ビッグちゃんですね💦💦
    うちは小柄ですが、寝る前のフォロミがきいて、おしっこは立派に1歳児です。
    あ、確かにオヤスミマンってそんなイメージですね😅昼はオムツとれたけど夜はまだ心配的な??
    うちは4大メーカーならどこのメーカーでもかぶれませんが、それでもオムツ選び、難しいです😭💦

• 9月28日
  • kana1104azu1218

体重聞くとデブ?!って感じですが身長も高くて…昨日測りに行ったら79センチでした(¯―¯٥)
    どこ行っても何歳ですか?って聞かれます(笑)

吸収してくれるならなんでもイイです(笑)
    グーンは蒸れるのか最近赤くなり始めてきたのでパンパースかムーニーに戻すつもりです…
    安いといつもと違ってもメーカー変えちゃうんですよね💦(笑)
    ゲンキが1番合ってるみたいですが染み出てくるんですよね…ほんと難しいです(笑)

• 9月28日
  • cocoa

cocoa

大きいですね😳うちは1歳になって測った時はまだ71センチでした😅服もまだまだ70が現役です。笑
    赤ちゃんの成長ってほんっと個人差大ですね😅

うちもですよー。オムツは4大メーカーのうちから特売品を選ぶのでポイント貯まるとかないなーって感じです😅
    赤ちゃんのお肌は繊細ですもんね💦蒸れて赤くなったり、かぶれたりしておしっこの度に痛かったらかわいそうですよね😢とはいえ、サイズやテープ、パンツで微妙に違ってくるしなかなか難しいです😭
    おしり、早く良くなるといいですね‼️

• 9月28日

うちも小柄です。
つい最近Mにしましたが、最近までは日中はテープS夜間はテープMと使い分けてました。
Mにしたばかりのころは大きくて漏れて漏れて大変でした( ;∀;)
うちはうつ伏せねが好きで、特にお腹から漏れてたので仰向けに直してあげたりしてましたよ🙌✨✨

• cocoa

cocoa

うちも未だに日中はSも併用ですよー!こまめに変えれば日中はSでも全く問題ないです😊でもうちも夜はM。それでも最近は漏れちゃって…。確かに、サイズアップしたらしたでガバガバとかありますよね💦💦
    うちもうつ伏せ寝が好きです。おまけに男の子なので、全面ばっかりパンパンで、お腹の辺りが漏れてます😭
    マメに仰向けにしてあげたらいいんですかね??仰向けにするとすぐに横向いて、気付くとうつ伏せ。を繰り返しています😅

• 9月28日

退会ユーザー

こまめにかえないと漏れちゃいますか?(TдT)
    先週Mにしましたが、日中は問題なく過ごせてます(о´∀`о)
    ちなみにメーカーはパンパースです😊

そうそう、男の子あるあるですよね。
    前側ばかりパンパンでおしりの方は濡れませんよね( ;∀;)
    一歳前後でうちも漏れやすくなり気付いたらすぐ仰向けにしてあげてましたが、その効果か漏れはへりましたよ🙆✨

• 9月28日
まさこ

うちは、女の子ですが1歳3ヶ月で7.5キロの小ぶりで、グーンのM履いてますが、漏れたことないです💡

• cocoa

cocoa

小粒ちゃんですね。うちは1歳の時の計測で7.7キロでした。なので体重的には全然Mで大丈夫だし、日中に限ってはこまめに変えるのでグーンSも併用です。
    女の子と男の子の違いもあるんですかねー💦💦うちは前面ばかりがパンパンになってます😭💦

• 9月28日
  • まさこ

まさこ

グーンって確かLサイズから男の子用と女の子用が分かれますよ💡
    吸収ポリマーみたいなののついてる場所がLサイズから男の子、女の子違うみたいなので、男の子、女の子違うんでしょうね💡

あと、グーンは小さめみたいで、甥っ子9ヶ月が8.8キロあるんですが、グ

• 9月28日
  • まさこ

まさこ

8.8キロで同じくグーンM使ってましたが、小さめだから次は、ゲンキを使うって言ってました。

• 9月28日
きち

こんにちは!

まだ哺乳瓶だったころ寝る前に200ml飲んでもう毎日のように漏れてしまい、私も泣きそうだった時期があったのですが、おしっこのライナーを使ったら解消しましたよ!
その頃はまだ体重も8キロくらいで、夜用やLを使うと隙間から漏れてしまったので、ライナー様様でした!
おすすめです☺️

• きち

きち

ちなみにうちも男の子です☺️

• 9月28日
  • cocoa

cocoa

全く同じで、就寝前にフォロミを200mlがっつり飲んでます。
    おしっこのライナーって普通にドラックストアとかで置いてますか??
    さっきL履かせようとしましたが、やっぱりまたぐりが大きい気がしてMにはさました😭

• 9月28日
  • きち

きち

私は西友で買っていました!うちの近くの西松屋には無かったりしたのでお店によるのかもしれません😓

男の子なので気持ち前の方へセットしていました。
    漏れ知らずで朝まで寝れますよ〜😆

ちなみに寝る前のミルクは辞めて麦茶にしてもらったらあまり量も飲まず、今はライナー無しでMサイズで全然大丈夫です。

• 9月30日
  • cocoa

cocoa

おぉ‼️こんな感じのなんですね。
    チェックしてみます😁

寝る前のミルク、辞めなきゃなと思いつつ、2ヶ月半位からずっと暗い部屋で寝る前にミルク→布団に降ろす→指をしゃぶって寝る、なので辞めたら寝ないんじゃないかと怖くてなかなか辞めるきっかけが掴めません😫💦
    麦茶で寝てくれますか?どんな寝かし付けですか??
    すみません、なんか質問がずれてきちゃって💦💦

• 9月30日
  • きち

きち

わかります〜😓
    うちも寝る前のミルクが大〜好きで、そのうち飲まなくなったらでいいや!と思っていたのですが、飲んでもすぐに寝なくなったのをきっかけに辞めました!
    一緒に飲んで美味しいね☺️などと言って話しかけながら麦茶を飲み始めました。最初の日は、え?ミルク無いの?って感じでしたが、もう哺乳瓶もしまって見当たらなくなったら忘れたみたいです(笑)案外大丈夫でしたよ!

寝るときはフリースタイルでその日によりますがだいたい30分以内には勝手にゴロゴロして寝ます。私が眠くて倒れそうな時は抱っこでユラユラして早々に寝てもらいます😆

• 9月30日
  • cocoa

cocoa

飲んでもすぐに寝なくなっちゃったんですね💦うちもそんな日が来るんでしょうか😱未だにミルクに頼った寝かしつけ以外をしたことがなく、本当に怖いです…
    ちなみに麦茶はどの位を何であげてますか?ご飯はたくさん食べてますか?

フリースタイルですか😆笑
    羨ましい‼️なんていい子なの✨って感じですね‼️‼️うちも昼寝は抱っこでユラユラなんですが、最近はそこそこ重たいのでできればトントンで寝て欲しいんですが😅

• 10月1日
  • きち

きち

それが昼寝はぐずってなぜか抱っこでないと寝なくて腰がバキバキですが頑張っています😂

寝る前の麦茶は100ml〜200mlの間で、暑かった日はたくさん飲んでいました。でももうおしっこは漏れていませんよ。今は麦茶を楽しみにしてますよ!
    ご飯は大好きでたくさん食べています。静かなのは食べてる時と寝ている時だけ、、😓

私もミルクを辞めるのに不安があったのですが、もう牛乳をおやつの時だけでいいですよと保健所で言われたのもあって思い切って辞めました。でも不安を他所に全然平気でしたよ〜☺️

夜寝る時も最初はおもちゃで遊んだりしてましたが、無視して寝たふりを続けました。トントンするとなぜか怒るので離れたところで薄目で見守っています(笑)そして時々先に寝てます😅

• 10月1日
  • cocoa

cocoa

うちもです😅昼寝は抱っこなんですよね〜💦💦もう重いのに…。でも最近は抱っこで完落ちしないでぼんやり途中で降りたがるんです。で降ろしてあげるとそこから指しゃぶりと大好きなタオルを持ってしばらく放っておくと落ちてます💤笑

なるほどです。麦茶に移行してみようかなぁ…。身体も小さいからまだミルクでいいかなぁとも思ってましたが哺乳瓶だと虫歯も気になりだしますよね💦ちなみにコップ飲みですか?うちは日中保育園ではコップ飲みなんですが、自宅でコップ飲みさせたらこぼすこぼす😅本当に保育園で飲めてます?って感じです😱

うちも気分じゃない時にトントンすると嫌がって手を払われます。笑
    やっぱり今は寝る時間だよって意味で無視して寝たふりも有効なんですね🤔寝たふりしてひたすら無視するんですがいつも突進してきてわたしが負けます😢

• 10月2日
  • きち

きち

はい、突進されますね(笑)
    そしたらよしよししてお布団へゴロンと転ばしてます。2、3回やって、その内ちんまりしてきて寝ます😪
    赤ちゃんはトントンしてくっついて寝るものだと思っていたのに塩対応だなぁと少し寂しいです😂

• 10月2日
  • cocoa

cocoa

同じですね😅笑
    最近は風邪気味で鼻水垂らしながら突進してくるのでひーって感じです😭
    色々教えてくださりありがとうございます!息子の様子を見ながらミルク→麦茶に移行できたらと思います‼️

• 10月2日
  • きち

きち

とんでもないです、お互い頑張りましょう〜😆
    鼻水(笑)
    それではまた!

• 10月2日