※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっすーぱーまん
子育て・グッズ

下の子がおしゃぶりを嫌がり、お手手を咥える習慣ができたが、それも嫌。おしゃぶりを使う勇気をくれと相談者が悩んでいます。

みなさん私に喝を入れてください😭

下の子が持病がありその関係でまだお口でミルクを飲むことができません。

しかし最近口寂しくお手手を咥えることを覚えました。

上の子のときに、他人の子のおしゃぶりは可愛く見えたのに自分の子のおしゃぶりにはなぜか抵抗を感じやめました。

その関係で下の子にも今までおしゃぶりさせてませんでしたが、おしゃぶりされるよりお手手咥えることの方が好きではなく辞めさせるためにおしゃぶりを購入しようと思います。

それでも尚、おしゃぶりもお手手しゃぶりもどっちも本当は嫌で仕方ないんです😭
でもそんなこと言ってる場合じゃないのでおしゃぶりさせる勇気をください!

コメント

そこまで嫌なのには何か理由があるのですか?

• まっすーぱーまん

まっすーぱーまん

お手手しゃぶりは他の子がしてるのをみたときにちょっと良い気分じゃなかったのと、おしゃぶりは上の子のときに可愛く見えなかったのが原因です。

本当にしょーもない理由なんですけど、そんなしょーもない理由でどちらも受け入れられず困ってます😭

• 9月28日
まりりんouo

口寂しいのか、手を手と認識するためなのか、吸う練習なのか、ハムハムして感覚を養うためなのか、安心したいのか、
それは赤ちゃんのみが知ることですが、判断はお母さんしかできないのでむずかしいですよね。

うちはおしゃぶりをしたくなかったので、おしゃぶりはしなかったですが、お手々もそんなに年中しゃぶってる訳ではなかったので、お気持ち察することが出来ずすみません。

• まっすーぱーまん

まっすーぱーまん

手を手と認識する為だけなら一時期的なものだから我慢するんですが、口寂しくしゃぶってるとなると先が見えず癖になって辞められなくなったときのことを考えると恐ろしくて…😱

いやいや、大丈夫です!
    ありがとうございます😭💕

• 9月28日
まろん

私もおしゃぶりはさせたくないです😵
おしゃぶりじゃなくて、歯がためはどうですか?
歯が生えてきたらおしゃぶりはやめさせた方がいいですし、癖になるとなかなかやめられなくなるので…😣

• まっすーぱーまん

まっすーぱーまん

おしゃぶり嫌ですよね💦
    確かに歯固め良いですね!
    でもまだ3ヶ月で物を握ってくれなくて使えるか不安なんですよね😞

• 9月28日
  • まろん

まろん

間違って下↓に返信してしまいました💦
    すみません😱

• 9月28日
いちごみるく

子供はしゃぶる事で、自分の身体なのか、違うものなのか(おもちゃとか)認識する発達時期があるみたいですが、そういったものではないのでしょうか。返答になってなくすみません。

• まっすーぱーまん

まっすーぱーまん

この子の今の状況的には口寂しいらしいです😞

• 9月28日
るーまま

うちの子は指しゃぶりし始めた時に
おしゃぶり買いましたけど
ポイッとされてしませんでした💦
結局指しゃぶりも一瞬だったので
おしゃぶりに依存されなくてよかったと思ってます。
おしゃぶりするかもお子さん次第だと思うので温かい目で見てあげてください。

• まっすーぱーまん

まっすーぱーまん

ポイッてする子多いみたいですね!
    お手手しゃぶるのが癖にならなきゃ良いんですが現状維持で、もう少し様子見ておこうと思います😆

• 9月29日

お口でまだミルクを飲めないお子さんなら、手などをしゃぶったりしてお口に感覚の刺激を入れることも発達上大切なんじゃないかなーと思いました(*^^*)そう考えて、可愛い可愛くないより、必要なものとして捉えたらどうでしょうか?例えばオムツみたいに!必要だからつける✌️

あと、おしゃぶり嫌でしたら、お人形についているおしゃぶりどうですか??可愛いですよ〜♡しかも、大きいからそんなにどこでも持ち歩いて依存するという感じにうちはならなかったので良かったですよ(*^^*)うちは歯固めのように歯がゆくなってから使ってました✌️

• まっすーぱーまん

まっすーぱーまん

これ可愛いですね😍
    おしゃぶりの咥える部分が小さめ?のやつが良いなって思ってるんですよね〜。
    これどんな感じですか😆?

• 9月29日

退会ユーザー

実はうちのはこれではなくて、家にあったぬいぐるみに自分で買ったおしゃぶりを縫い付けたんです😅
    これはビレッジバンガードとかで売ってるのを見たので、もし見れたら探してみて、見つからなかったりおしゃぶりのサイズが気に入らなかったら気にいるおしゃぶりをうちみたいに縫い付けるのも安上がりだしありですよー(*^^*)

• 9月29日
  • まっすーぱーまん

まっすーぱーまん

そうなんですよね!
    確かにわざわざ買うより家にあるぬいぐるみに縫い付ける方が良いですよね🤗

とりあえず色んなところで乳首の形見てみて買うか縫い付けるか検討してみます😎

• 9月29日
ガムボール

吸うって赤ちゃんの本能だと思うんです!受け入れてあげましょう!ウチの子は口から飲めましたが、生まれた時に3ヶ月ほど循環器に入院していました。殆どの子が口から飲めていなくて、本当にママの気持ちを考えたら言葉が出ませんでしたが(>_<)みんな、哺乳瓶の乳首にガーゼ詰めたのを吸っていました!ウチの子もそれからおしゃぶり大好きでした☆

皆さん普通に受け入れて吸わせていましたよ!おしゃぶりに対して気にしている人なんてそんなに居ませんよ!おしゃぶりして安心して寝かせてあげましょう^ - ^頑張って下さい☆

• まっすーぱーまん

まっすーぱーまん

生後半年まで同じく哺乳瓶の乳首にガーゼ詰めたやつ咥えてたんですが、ゼコゼコが酷く中止になったんです😞
    それもあまり好きではなかったから内心ホッとしたのが本音だったんですが。笑

とりあえずおしゃぶり買って渡してみます!

• 9月29日
nyanta

うちは指しゃぶり結構してました。自分の指を認識する為もあるので、いい事じゃないでしょうか。うちの子も4ヶ月健診の頃保健師さん達に相談したことありますけど、おしゃぶりも止めさせるの大変だし、指にタコができるまでいかなければ大丈夫だと。しかも指しゃぶりで寝てくれるので楽でした。そして8ヶ月になった今、いつの間にか指しゃぶりしなくなりました。オモチャとか他のものに興味が行き自然と止めました。確かに見た目は良いものではないかもですが必要な事でもあるかなぁと思います。
色んな意見あるのでお母さん次第ですが😁

• まっすーぱーまん

まっすーぱーまん

自然にやめてくれたんですね!
    私の周りの子達は中々やめられなかったのを見てきてるから指しゃぶりはやらせたくないので、とりあえず気に入ってくれるか分かんないですがおしゃぶり渡してみます\( ˆoˆ )/

• 9月29日
まる

おしゃぶりに抵抗感があるのは賛否両論あるものなので意見として分かりますが、指しゃぶりにも抵抗感があるんですね💦どちらもとなるとちょっと理解できずに申し訳ないのですが💦

おしゃぶりを利用することをポジティブに考えるならば、ですが。

おしゃぶりを習慣化しても、やめさせたいタイミングで取り上げれば済みますが、指しゃぶりが習慣化していたら取り上げることはできないのでやめにくい、と考えればおしゃぶりの方がまだ良いと思いませんか?😅

あと、指しゃぶりやおしゃぶりのメリットをお医者さんに聞くと感情論を越えて納得するかもしれませんね。

ちなみにおしゃぶりは鼻呼吸を覚えるため風邪を引きにくい、突然死の予防になるなどの説を聞いたことがあります。

• まっすーぱーまん

まっすーぱーまん

そうなんですよね!
    指よりおしゃぶりの方がまだ良い気がするのでおしゃぶり渡してみようと思います😆

口呼吸に関してはうちの子は無理かな〜って思ってます😞
    毎日鼻吸いしてても朝方必ず鼻がズビズビしてるので…。

• 9月29日
まろん

確かに🤔んー悩みますね…
握ってくれるようになるまで、大変ですがなるべく親が持ってハムハムさせてあげるとか…😅
うちも下の子が常に手を口に入れてましたが、動くようになったりいろんな物に興味が出るようになって、最近はほとんど入れなくなりましたよ😊
今だけ❣️と思って手を入れるのを我慢して見守ってあげるのが一番いいかもです😊

• まっすーぱーまん

まっすーぱーまん

そうなんですね!
    癖になったらどうしようとしか思えなかったんですけど、動くようになったら色んなことで止める子が多いみたいなのでもう少し様子を見ようと思います😆

• 9月29日