※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rio☆
子育て・グッズ

授乳後に毎回吐いてしまう1ヶ月の赤ちゃんについて相談です。吐いている量は少ないが心配。体重増加のため母乳後にミルクをあげている。毎回吐いているので心配。吐かない方法があるかどうか相談です。

授乳後、毎回吐いてしまいます。

生後一ヶ月の息子を母乳とミルクの混合で育てています!
授乳後に抱っこしている時や寝ている時に吐いてしまいます。
口からペロっと出るぐらいなので量は多くないですが、ゲップをさせた時でも吐いてしまう事もあります。だいたい3時間おきの授乳です。
今朝は授乳後、ゲップをさせてスグに寝たので寝かせていたらまた吐いてしまい、鼻からも出ていました(>_<)

一ヶ月健診では体重がもう少し増えた方が良いので母乳の後にミルクをあげるようにいわれました。それ以外は異常無しで健康との事でした!
予定日より1ヶ月早く2300gで産まれ、3日程保育器に入りそこから順調に体重が増えたので退院になりました。
たくさん飲み過ぎじゃないかと母に言われたのですが、無理矢理のませているわけではないので毎回吐いてしまうのが心配です。
便秘はしていないし、よく寝るし体調は良いと思います(>_<)
こんなに毎回吐いてて大丈夫なのでしょうか。

吐かないようにする方法などあるのでしょうか?

コメント

ma

吐かないようにする方法わ分かりません😢すいません😢💭でも、私のところも今だにゲップしても吐いたりしますよ😥🌟一ヶ月の時も吐いてましたし、今わ寝返りするようになって下向くたびって言っていい程吐きます💭💭
私も、吐いて吐いてするから大丈夫かな?体調悪いかな?飲みすぎかな?と思って心配になる時あるんですけど、、そこまで心配しなくていいと思います😋🌟

キジトラのもも

うちの子も新生児の頃から吐きまくってました!!
赤ちゃんの胃はトックリのような形をしているので、どうしても胃から戻ってしまうんです。
飲んでる最中に吐いたり、今回は吐かずに飲めたなと思ってゲップをさせようと担いだら吐いて、吐かずにゲップも無事出せて寝かせるとほぼ全量吐いたり…
うちの子は7ヶ月までよく吐いてましたよ(。’A`)
ネットでドアを閉じないように止めておくストッパーのような形の赤ちゃんのミルク吐き防止の台とかも売ってますよ(´∀`●)

小林

うちの娘もめちゃくちゃ吐く子でした。
吐かないようにする方法はないと思います~
お子さんが吐きやすいタイプなのだと思います。
私の友達の子にゲップしなくても全然吐かないって子もいたので。
服や布団が汚れてその都度かえたり、寝てるときに喉をつまらせないかとか、色々心配になりますよね。
うちの子は6ヶ月ぐらいからあまり吐かなくなりましたが、今でも離乳食後すぐにお座りして遊んだりしてると、オエ~ってたまにしてます(^^;

お乳を飲んで30分くらいすると胃の中で母乳が固形に固まるそうです。
その段階になるとある程度は吐きにくくなると思います。
でも胃が未発達な時期なので吐きやすいのはもうあきらめるしかないかな?

だいあ

うちの娘は吐かなかったんですが、自分が赤ちゃんの時はよく吐いていたみたいです(^_^;)

赤ちゃんの胃は真っ直ぐなので大人より吐きやすいですし、まだ満腹中枢が発達してないので飲みすぎてしまって吐くこともあると思います。まだ1ヶ月なので特に問題はないですよー!

ただ吐いてしまって気管に入ったりすると心配なので横向きに寝かせてあげたり、吐きにくくするために斜めになってるクッションに寝かせてあげる等だけ気をつけてあげれば大丈夫ですよ(*^^*)

新米ママともちゃん

うちの娘も、よく吐いてました。凄く心配になり1ヶ月検診で相談してら赤ちゃんは皆そうですって言われました。滝のように毎回吐いてたら、ちょっと相談した方がいいと思いますが…
うちの娘も鼻から出てる事、多々ありました。

5ヶ月になる今でも、たまに吐きますよ。この間、スーパーで買い物中に店の床に吐かれて焦りました。店員さんに謝りまくりましたよ。
5ヶ月になっても吐く、うちの娘は、きっと飲むのが下手なんだろうなぁ~って思います。
吐いた後、ニコニコしてるから問題ないって思ってます!

ゆうんちゅ

我が子もまぁよく吐いてました(´・c_・`)だいぶ落ち着きましたが今だに吐きます!

まだ満腹中枢も未発達で満腹がわからないですし、飲み過ぎでなくとも胃の形がトックリのように真っ直ぐなのでどうしても吐きやすいようです!なので根本的に吐かないようにするという方法はないと思います。
私はいちお縦抱き授乳などやってみましたがあまり変わらず…
授乳(ミルク)→ゲップ→オムツの順番にしたら比較的吐かなくなったかな?と思います。それでも吐く時は吐きますけどね(^_^;)

吐かれると心配ですよね…私も何度それで泣いたりイライラしたりしたことか。
今では「あらあら吐いちゃったの〜」ぐらいに思うようにしています(笑)
マーライオンみたいに吐くとかでなければ、吐いても体重がちゃんと増えていてご機嫌ならなんの問題もないよって産院で言われましたよ♪なので大丈夫だと思います!

つぐちゃんママ

娘は一ヶ月のころミルクのんでは吐くを繰り返してました。
きつそうに吐いたりはなかったですが母が小児科にいこうとのことで連れていき総合病院に紹介状をもらい入院し検査したところ胃が捻れてる病気、胃軸捻転でした。

ミルク一回量が20になり右をしたにし飲んで30分は抱っこでした!

なにもないのが一番ですけどね!

rio☆

皆さん、回答有難うございます。
一人づつお返事をかえせずすみません(>_<)

やはり一ヶ月ぐらいの赤ちゃんは吐いてしまうんですね。
小さく生まれだので少しの事でも心配しまいます…>_<…
寝かせているとむせ混んだりしているのが可哀想で(>_<)
でもあまり気にしすぎも良くないですよね!!

出来るだけゲップを出してあげてスグに寝かしたりしないようにしてみます!!
皆さん本当にありがとうございました♡