※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

旦那は、離婚に応じているが親権で揉めているという方みえますか?また愛…

旦那は、離婚に応じているが親権で揉めている
という方みえますか?

また愛知県住みの方、離婚親権に、強い弁護士事務所知っている方みえますか?

すごく悩んでいます。。。

旦那のモラハラ、不貞行為(旦那は認めておらず、ですがシャツに口紅がついていました)
など、様々なことから離婚したいのですが
親権は譲らない、出る所出て諦めない
と言っています。。。

コメント

私は誰?

証拠写真などはありますか?

いつ モラハラ行為されたとかメモ書きなどありますか?

• m

m

シャツは洗わずとっておいてあります。
    ですが旦那は、クラブでついてしまったんだろうと開き直っております。

メモ書き、少しですがあります!

• 9月28日
  • 私は誰?

私は誰?

旦那さんが不利になる証拠を集めておくと弁護士にお願いしても、だいたい勝てます。

旦那さんも、弁護士を使ってきますか?

• 9月28日
  • m

m

経営者なので、自分の会社の弁護士を使うか離婚に強い弁護士を紹介してもらうか、絶対にしてきます、、、

• 9月28日
  • 私は誰?

私は誰?

連絡遅くなりました。
    旦那さんは暴力はありましたか?

• 9月29日
  • m

m

御返事ありがとうございます!
    暴力はないですが、馬乗りになられました、、、

• 9月29日
  • 私は誰?

私は誰?

言葉の暴力はありましたか?

• 9月29日
  • m

m

言葉の暴力だらけです!!

• 9月29日
あい

モラハラ、不貞行為(性的な関係があるとわかるもの)証拠があるなら、親権は取れると思いますよ。

mさんが、ネグレクトなど虐待をしている、精神疾患があって育児ができない状況、貧困で育児できないなどがない限り。

でるとこでてもらったほうが話は早いですよ。

• m

m

シャツに口紅がついているというだけなんで証拠としては弱いですよね。旦那は潔白だ!と言い張ってます。

精神疾患、子供に対してではなく旦那に対してのストレスで胃炎になったなどはどうでしょう?😭

• 9月28日
  • あい

あい

シャツは弱いですね。ぶつかったって言えばすむとおもうので。

それと親権はまた別問題なので、慰謝料とりたいとかじゃなければ大丈夫だと思いますよ。

胃炎で入院とかならあれですが、胃炎になっただけなら、大丈夫だと思いますよ。

心配なら弁護士をつけたらいいかなと思います。

• 9月28日
  • m

m

ですが、襟についていたんです。ぶつかって襟にはつきますかね、、、

親権はほとんど母親にいくと聞きますが、旦那がそれは前の話で今は2割が旦那側もあるって言っていたんです、、、

• 9月28日
  • あい

あい

法的な不貞行為は性的関係があったかどうかをいうので、口紅では微妙かなと思います。

旦那さんのいっていることは間違ってませんが、なんでもかんでも父親にいくわけではありません。理由があるから父親に親権がいくことがあるんですよ。

• 9月28日
  • m

m

そうですか、、、でしたらあまり意味が無いですね。

それは私が育児放棄していたり、虐待したらの話でしょ!と言ったら、それ以外にもある。と、、、なんなんでしょう

• 9月28日
  • あい

あい

とりあえず、ないよりはいいと思いますよ。

旦那さんがなにをつかんでいるのかわかりませんが、
    金銭的なもの
    こどもへの愛情
    母親からこどもを奪って父親が子育てできるという実績をつくる

とかですかね。

法テラスとかで相談してみてはどうですか?

調停離婚することになりそうな気がします。

• 9月28日
  • m

m

金銭的な問題はあります。
    ですが実家は両親とも働いていますし頼ることはできます。
    (両親とも正社員ではありませんが…こうなると弱いでしょうか)

調停離婚というのは弁護士交えての話し合いですよね?
    お互い離婚には応じているので、親権を弁護士に相談する形ですよね?
    無知ですみません😭

• 9月28日
  • あい

あい

生活ができるということが証明できれば問題ないと思いますよ。

調停離婚は調停員との話し合いで、弁護士を必ずしも雇わなくてもできます。

親権について、その他養育費、モラハラ、浮気?の慰謝料、などについて弁護士に相談することになると思います。

• 9月28日
  • m

m

そうなのですね。ありがとうございます。
    調停員と話すのにお金は必要ですか?

• 9月28日
  • あい

あい

調停離婚の手続きは自分ですれば、1万もあれば出来たと思います。

まあまず弁護士の無料相談をうけて、協議離婚、調停離婚、裁判離婚等の説明を聞いてもいいと思いますよ。

• 9月28日
  • m

m

そうですね、ありがとうございます!
    まずは相談に行ってみようと思います。

• 9月28日
MN.K

愛知県ではないですが、
基本母親が子供に育児放棄していない限り親権は自然と母親になります。

離婚にも協議、調停がありますが
協議の場合お互いがしっかり話し合い公正証書作成しない限り揉め事は続きます。
調停の場合お互いの意見を調停員に話し今後の取り決めをするのでスムーズに事が進みます。

どちらも弁護士をつけなくても親権は決めれます。

旦那さんのモラハラ、不貞行為について調停をする場合でしたら裁判所からまず初めて調停をするにあたってどのような経緯で離婚にも至るのか申請しなければいけません。その申請欄の中にモラハラ、不貞行為欄があります。この二片で話を進めていく方法もあります。

離婚は結婚ほど簡単ではありませんが一緒にいても辛い思い、その思いを子供が察してしまう、そぉゆう環境で育てるのが辛い等思うのでしたら旦那さんと離れる選択もしていいと思います。自分の事よりも子供第1に考えているのであれば自然と周りもあなたに付いてくると思います。
幸せを願います

• m

m

それを旦那に離したら、今では2割が旦那が親権をとれる。と言っていました、、、私は育児放棄はしておりません。

難しいですね、、、私はそういったこと無知すぎて😭
    公正証書とは自分たちで作るのでしょうか?作ったら弁護士にわたすのですか???

正直一緒にいるのが辛いですし、今後も同じことが起きるのかと心配になります。子供のことは可愛がってはくれていますが、私に限界がきています。。。

• 9月28日
  • m

m

旦那は離婚には応じています。ただ、親権は譲らない。の一点張りで。それはもちろんこちらだって譲れません!
    この場合弁護士を雇うしかないですよね😭

• 9月28日
  • MN.K

MN.K

あくまで旦那さんの意見ですよね。
    では普通に考えてください。
    旦那さんが24時間子育てをする事を、、、
    朝起きて子供のご飯。
    幼稚園か保育園(行っていない幼児であれば自宅でお昼ご飯)
    お昼寝、おやつの時間。
    夜ご飯。
    入浴、寝かしつけ。

この全てのことを正社員の旦那さんが全て1人で365日誰の手も借りずに出来ますか?
    まず出来ないです。
    必ず誰かの手を借りなければいけません。
    こぉいった事を出来るのであれば親権は得られますがまず無理ですしお子さんは生後6ヶ月ですよね?
    まだまだ母親が必要な時期ですし母乳ミルクか分かりませんが父親に出来ないことがたくさんあります。

公正証書は協議離婚する時に口約束だけでは言った言ってないになり口論になるので公正証書を作成し今後揉め事が出てきた時に今度は調停、裁判する時に役に立つだけです。
    県によって違うと思いますが、公正証書作成する場所があるので裁判所に問い合わせしてもいいと思いますし、自分達で作成してもいいですが、やはり第3者の方に作成してもらう方が1番です。(有料です)

• 9月28日
  • m

m

旦那は経営者で、人を雇っているので自分が現場に出なくても収入があり、子育てできる環境ではあるんです、、、
    それはあちらの強みになってしまいますよね。

そうなんですね!詳しく御説明ありがとうございます。
    でしたら第3者にお願いした方のが安全ですね!

法テラス、調べてみたのですが低収入の人しか無料ではないのですよね?😭

• 9月28日
  • MN.K

MN.K

中学生以下の子供はまだ自分の考えを言えない年齢なので、ましてやお子さんまだ6ヶ月ですし最初に言いましたが親権で争ったとしても育児放棄、暴力していない限り自然の流れで母親に親権がいきます。

旦那さんはモラハラですよね?
    モラハラも酷くなれば何をするか分かりません。
    いくらわが子が可愛くても思い通りにならなければ虐待をしてしまう恐れだってあります。
    そぉいった要素がある限り親権は旦那さんにはいかないと思います。

• 9月28日
  • m

m

それは確実なのでしょうか?😭
    ただただ、親権があちらにいってしまわないかと心配で行動に移せません😭

はい、モラハラ要素ありです。
    この前の喧嘩では、明らかに旦那が悪いのに、(朝方帰ってきて風呂入らず寝ようとしてタバコ臭いのに子供が同室にいるのに寝ようとし、私が起こしても起きず、力ずくでしたら嫁に暴力をふるわれている、睡眠妨害してくると、、、)意味不明に警察を呼びました。。。もう何を考えているかわからないというのもあります。

• 9月28日
  • MN.K

MN.K

旦那さんの話を聞いていないので本当にモラハラなのかどうかも分かりませんが、親権は育児放棄虐待をしていない限り母親になるようになっています。
    旦那さん側の親族が子供を欲しがったとしても親権は自然と母親になります。
    母親が親権を得られない場合は子供に愛情がなく育児放棄虐待している場合のみなので当て嵌なければ親権は母親になるので大丈夫です。

不安はあると思いますが離婚に不安は付き物なので仕方の無いことです。

• 9月28日
  • m

m

そうなんですね😭
    以前こちらで相談した際に、母親に問題はなかったのに父親に親権がわたったという話をお聞きしたので不安で、、、。
    その方は旦那様がお医者さんで奥様は専業主婦で子どもが2人いて、金銭面を考えて旦那側にいったらしいんです、、、

• 9月28日
  • MN.K

MN.K

金銭面だけでは旦那さん側に親権はいきません。
    ここでは言えないことがあったのではいですかね、、、
    専業主婦でも親権は得られますし、専業主婦から母子家庭になる方がほとんとです。

• 9月28日
  • m

m

そうなのですね。。。
    少し安心しました。
    どういうことを伝えると有利になるとかわかりますか?😭

• 9月28日
  • MN.K

MN.K

有利以前に協議、調停どちらにするのか決めていますか?
    まずそこから決めなければいけないです。

• 9月28日
  • m

m

多分協議では決まらない気がします。
    なので調停になると思います、、、

• 9月28日

他の方がおっしゃっているように
よほどのことがない限り親権はとられないみたいですよ😨
子供を旦那さんの実家に連れて帰られて養育実績を積まれるとまた話がかわってくるみたいですが!
離婚の意志が硬いなら、実家等たよれませんか?
子供の連れ去りにきをつけてください!
モラハラの証拠があれば慰謝料もとれそうですけど、ないならむずかしいですが
養育費は子供の権利なのでしっかりもらってください(^o^)

• m

m

そうなのですね。旦那の言っているようにごく稀に父親に親権がいくみたいなので怖くて。。。
    連れ去りですか。なにも考えていなかったです。。ありえますね。

養育費は払わないとかよくわからないこといっていました、、、。そんなこと可能なのでしょうか。旦那は経営者ですので地位的立場もありますが世の中には養育費を払わないなんてザラにありますよね。

• 9月28日
こまいぬ

愛知県弁護士会が設けている法律相談センターで相談してみてください。
離婚相談は初回無料です。

愛知県弁護士会 、法律相談センターで検索すれば出てくると思いますm(_ _)m

• m

m

ありがとうございます😭
    無料は助かります!!!

• 9月29日