※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

授乳時に母乳が出にくく、夜中に何度も起きてしまい悩んでいます。ストレスや睡眠不足が影響しているのか、マッサージなどで改善できる方法を知りたいです。里帰り出産で母乳外来に行けず、夜間は一人でイライラしています。4ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きるのは寝相の変化かもしれません。再びよく寝るようになるのでしょうか。

ここ数日、完母なんですが授乳する時に母乳が出るまで時間がかかります。
4ヶ月の息子がいるのですが、吸ってもすぐ諦めて泣いたりで何とか粘って出始めたらごくごく飲んでくれます。(なかなかつーんってなりません💧)
頑張って息子も飲んでくれてるので申し訳なくて...。
今まではそんなに出るまで時間がかかるような感じはなかったのですが、私のストレスや食生活、睡眠が関係して出にくくなっているんですかね。
出やすくなるマッサージとかあったら教えてください。
母乳外来に行きたいのですが里帰り出産したのでかかりつけの産婦人科がないです。

今日の夜中は4回程起きて久々に参りました。旦那が夜勤週なので毎日一人だとイライラしてしまい(;_;)自己嫌悪。
(いても起きて変わってくれないですが。)
オムツ、授乳をしてもすぐ起きてしまい他になにか理由があるのか、、、。
最近までよく寝てて胸も張ってたので起こして飲ませるくらい寝ていたのでまた数時間に何回も夜中起きると思ったら、、、😭
まだ4ヶ月になったばかり。これからまた寝てくれるようになるんでしょうか…

コメント

ひろ

私もストレスで射乳反射(つーんってなるやつ)がなかなか起きなくなり、酷い時は起きるまでに45分くらい粘ったこともあります>_<
あの反射はリラックスしてると起きるので、ストレスが何より良くないし、考えちゃダメと思っても考えちゃうのは仕方ないですが出ないと思わない!ことが大切です。
授乳に集中しちゃうとあれ、出ない出ない!って焦って余計に出てこなくなってたので、私は好きな音楽を聴きながら授乳するようにしたら、反射が起きやすくなりました。

また、かかりつけの産婦人科じゃなくても母乳外来行って大丈夫ですよ!
桶谷式が近くにあるか探してみるか、その他でも助産院とか色々あります。
お住まいがどちらかは分かりませんが、私は住んでる都内でも実家の地方でも両方探してあったので、どこの地域にも少なからずあるんではないかなと思います。

うちの子は今のところ寝てくれるんですが、最近は今まで一人遊び出来てたのがすごく愚図るようになってしまって、昨日も1時間半連続抱っこで腕がやられました…^_^;
子どもって手がかかりますよね 笑
それで可愛い我が子でもつい寝てよー!とか思ってしまうこともありますが、でもきっとこれも後から振り返ればあっという間の良い思い出になるのだと思います。
お互いリラックスしてマイペースにやっていきましょ(*´꒳`*)

• みん

みん

遅くなりましたm(_ _)m
    私も授乳に集中せずぼーっとしたりテレビを見るように意識したら以前よりは少し早く出るようになりました😊
    気持ちを楽にするのも大事ですね!

そうなんですね😊探してみます(^O^)

寝たり寝なかったりと繰り返してどんどんサイクルが出来てくるんですかね。
    やっとうちもまた寝てくれるようになりました。寝るまでは眠くて頭や顔をスリスリしてぐずり抱っこゆらゆらですが、、、
    ほんとです!そんなに眠いなら寝てー!ってなっちゃってます😅
    そうですね。こんな時期もあっという間に過ぎていくので成長を楽しみにぼちぼち頑張ります(*ˊᵕˋ*)

• 10月3日
  • ひろ

ひろ

グッドアンサーありがとうございます☆
    以前よりは早く出るようになったとのこと、良かったです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    引き続き、楽しいことしながらリラックスしてくださいね!

• 10月4日
えすかるごん

胸を両手でぎゅーって上に、左右にそれぞれ10回動かして、そのあと乳首を刺激してみてください^_^

• みん

みん

遅くなりましたm(_ _)m
    やってみたら少しずつ出てくるようになりました!
    ありがとうございます😊

• 10月3日
めい

おはようございます!
わたしもみんみんさんと同じです。
最近母乳が出始めるまで
時間がかかりのけ反って
怒ってます。
出始めると飲んでますが
あきらかに量が減ってるように思います。

先日の検診の時に
4ヶ月頃をピークに段々と
分泌量は減って行くと言われました。

夜中ですが
うちの子もここ2週間位
夜中1〜2時間おきに起きます💧
もう諦めて添い乳に変えました。
私が眠いので😢

でも添い乳初めてから
更におきる様になってしまいました。
眠りが浅いのか
何度も目覚めてはおっぱい探してを
繰り返してます。

夜中も少し前までは
4時間とか寝てくれてたから
おっぱいも張ってたけど
今では吸われっぱなしだから
フニャフニャ💧
駄目と分かってるけど
添い乳も右のおっぱいばかりだから
更に左は出が悪くなってしまって。

また前のように寝て欲しいなあ〜と
私も切に願ってます。

• みん

みん

同じ方がいて心救われました(;_;)
    心配になりますよね、、、
    四ヶ月がピークなんですね💧

相変わらず今週は同じく1時間~2時間に目が覚めて寝てを繰り返して体力が、、、。
    添い乳すると楽ですよね!
    私も添い乳復活させようか悩みます😭
    (初めは飲んでたんですが途中から暴れて飲まなくて💧)

吸わせすぎて私もふにゃふにゃです。
    カチカチになるくらい先週までは張っていたので余計出なくなってるかな。と心配になりますね。
    気にしたら出なくなるのでなるべく前向きに考えてます😭

お互い早くまた、前のように寝てくれて離乳食で麦茶等飲めるようになる頃まであと少し頑張りましょ(´・・`)

• 9月30日
pipipipipi

片方のおっぱいを両手で支えて上下に揺らす。
両乳を両手で持って、時計回り・反時計回りに回す。

あと、水分をいっぱい取るように意識しました。
飲み物も、麦茶やたんぽぽコーヒーです‼︎
4ヶ月に生理が始まってしまい、母乳量が減ってしまった時に試しました(*´-`)
もう1個のマッサージは説明しずらいので、画像載せます。

• pipipipipi

pipipipipi

続きの画像です(*´-`)

• 9月28日
  • みん

みん

教えて下さりありがとうございます!
    試してみます😊画像までありがとうございます( ¨̮ )

水分補給は大事ですね!

• 9月30日