※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまはる
子育て・グッズ

1カ月半の赤ちゃんがうんちの最後に少量の出血があります。病院受診をお勧めしますか?

赤ちゃんのうんちについて質問です。

1カ月半の息子は、うんちが1日に1回くらいで大量に出ます。昨日、今日とうんちの最後に少量の出血がありました。病院を受診したほうがいいでしょうか?
完母で、体調や機嫌はいつもと変わりない様子です。

コメント

ぴー♡

おはようございます♫
うちの娘は完母で、一カ月になる少し前くらいから少量の血便がありました。
機嫌も良くて、普段と変わらなかったので、一カ月健診の時に先生に聞こうと思って、少し様子見てました。
血が混じってるウンチを、写メに撮ってたので、先生に見てもらいましたよ。
続くようなら、また来てくださいと言われ‥うちの娘は、ほぼ毎日少量の出血があったので、再度受診して血液検査、ウンチの検査してもらいました。
結果、母乳血便だろうって言われました。
今も2週間に1度病院に行ってます。
続くようなら、1度受診されたらいかがですか?
その時に写メか、血が混じったウンチを持って行かれた方が、分かりやすくて良いと思いますよ。

• くまはる

くまはる

いまも通院されてるんですね💦
    うんちの回数が少ないので、もう少し様子をみて続くようなら受診してみます。オムツも持っていったほうがいいんですね、教えていただきありがとうございます!

• 8月9日
はなご

こないだその状態になりました…

ちょうど1ヶ月検診前日に大量の下痢?水っぽいのをして、赤いのが混ざり、その後ピンク色の便に…機嫌はいつも通りでおっぱいも飲みましたが、すぐ病院行きました!

血便って言うより、大量の便を一気に出した事によって腸の粘膜が一緒に出てきたと考えるのが普通かなと言われました!

お腹張ってたり、痛がってたり、おっぱい飲まなかったり、血便の量が増えたり…そういうのがなければ、2〜3日様子見て下さいとのことでした☆

うちはこんな感じでしたが、不安で本当に大丈夫かな?って思うよりは、病院行った方が異常がなくとも安心できるので行った方が良いのかな、と思います✨
何か大きな病気だったりしたらこわいですからね(*_*)💦

• くまはる

くまはる

うちも、腸の粘膜が出てきたような感じなのかなと思いましたが、確かに何か病気だったらと思うと怖いです💦
    うんちの回数が少ないので、次のうんちでチェックしてみて病院にかかろうかと思います。
    ありがとうございました!

• 8月9日