※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結花
子育て・グッズ

授乳で疲れています。頻回授乳で腕が疲れ、横抱きばかりしているとおっぱいが張ります。皆さんはどうやって授乳していますか?楽な方法を教えてください。

母乳育児をしています。
まだ1ヶ月半くらいの女のコを育てていますが、子供の体重の増加でだんだん頻回授乳の抱っこが疲れてきました😂1時間おきや30分おきになったりする事があるので疲れが回復しません…
授乳クッションはもちろん使ってます。しかし左右の抱き替えで持ち上げが辛くなったり、しんどいからと横抱きばかりしてしまい、おっぱいが張る箇所が出てきてしまったり💧
自分の腕力が追いついていかず…

こういう時皆さんどうやって授乳してますか?『コレは楽だよ!』という方法があれば教えて下さい(><)

コメント

YU0123

アドバイスになってないかも知れませんが、今だけ〜と思って頑張ってました(^ ^)私もしんどくて縦抱き横抱き添い乳色々しましたが、、結果普通が一番お互い楽でした(^^;)もう少し大きくなったら添い乳で子供が上手に飲めるようになると思いますよ〜!

• 結花

結花

確かに『今だけ』と頑張るのも一つですね!ちょっと前までそれで頑張れてましたが、疲れてきちゃって…💧

• 9月28日
🐰

夜中の授乳は起き上がるのもきついので基本寝ながら添い乳してます😓😓
あとはあぐらかいて楽な姿勢で無駄な力が入らないように気を付けてます♪
赤ちゃん抱っこした後に、ふーっと肩の力抜いてあげてください。
やっぱり知らない間に力入っちゃって、それで肩凝ったり疲れたりしやすくなるみたいなので。

• 結花

結花

そうですねー勝手に力入ってる感じはあります💧
    力抜いてストレッチしながら頑張ります!

• 9月28日
はじめてのママリ

赤ちゃんが飲んでる時に、よく張る箇所を押してみるとそこから母乳出やすくていいですよ^_^

• 結花

結花

そうですよね~最近それするの忘れてました。
    出は良いのですが…子どもが吸い疲れてしまうのもあって、まとめて吸ってくれず頻回になって疲れが蓄積します💧

• 9月28日
Tomomi

私もそうでした!
筋肉痛にもなりますし。
めんどくさくなってずっと添い乳してました😅笑
後は抱っこじゃなく授乳クッションに置いてました笑
落ちないようにだけ注意しながら。

• 結花

結花

添い乳…子どもが吸うの上手くない時期が長くて…まだした事ないです(><)やってみます。授乳クッションに置きながら毎回あげてるんですが(^_^;)それでも抱っこ要請が多かったりでなかなか疲れてきてしまって…

• 9月28日
  • Tomomi

Tomomi

赤ちゃんを完全に横向けて背中の方にクッションなどで固定してあげると飲みやすくなるとおもいますよ!
    吸う力がまだ弱い感じですか?

頭の所にタオルなど敷いてあげると頭が上がるので少しはマシになるかと、、

添い乳が出来れば夜飲ませながら寝かせれるので楽にはなりますよね😅

• 9月28日
  • 結花

結花

吸う力はついてきましたが…おっぱいの出がいいのか飲みこぼし?が凄いです(^_^;)飲めてる?💧ってなるくらい。
    アドバイスありがとうございます!今夜それでチャレンジしてみます☆

• 9月28日
  • Tomomi

Tomomi

母乳の出がいいのは羨ましいです!

頑張って下さい♪

• 9月28日
しおちゃん

私も一人目は頑張って抱っこして授乳して毎日毎日しんどくて腕が上がらなくなっちゃったり、何もしてないときでも腕がビリビリと筋肉痛で。。
授乳時間は長いのに、授乳間隔はあまり空かないので本当に辛かったです。
二人目以降は添い乳で飲ませたのでだいぶ楽でしたよ(^^)
腕が痛くなることはなかったですし、だいぶ慣れてたので新生児のときから添い乳でした。
とりあえず腕が痛くないこと、自分も横になれること、おかげで体は少し休めれたので、良かったらやってみてくださいね☆

• 結花

結花

まさに今そんな感じです😅
    今夜添い乳やってみようと思います!ありがとうございます☆

• 9月28日