※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーな
サプリ・健康

先週末から咳が止まりません( ; ; )特に夜の咳が酷くて…月曜日に個人…

先週末から咳が止まりません( ; ; )
特に夜の咳が酷くて…
月曜日に個人病院の内科・呼吸器内科を受診し、妊婦でも飲める咳喘息・痰のお薬を処方してもらいましたが、まる3日飲んでも症状が全く改善されず、、、夜がくるのが憂鬱です。
今までは風邪からの咳が長引くことが何度かあり、耳鼻科や耳鼻咽喉科を受診して完治してたんですが、今回は風邪の症状がほとんどなく喉の乾燥からの咳だったので、内科・呼吸器内科を受診したんですが、耳鼻咽喉科に行くべきだったのかと後悔しています( ; ; )
咳のしすぎで、おへそ周りがギューっと痛くなるし、娘の寝かしつけ中もずーっと咳してて、逆に寝かしつけの邪魔になっちゃってます( ; ; )

同じように夜間の咳が酷いという症状の経験のある方、病院はどちらを受診してますか?
また咳が出る原因が何だったのか、参考までに教えて頂きたいです(>人<;)

コメント

マリオの母

妊娠中の咳辛いですね😢
もともと喘息持ち?でもないようですが、月曜日にかかられた内科で、レントゲンは撮られていませんか?多分ですが、気管支炎起こされているのかもしれないですね😢

わたしも二人目妊娠中、ちょうど34週のころ風邪をひいてしまい、酷い咳に悩まされていました。夜中に咳発作で何度も目が覚めてしまい、挙げ句の果てには咳で肋骨にヒビが入りかけてしまいのたうち回っていました。もともと喘息ともう一つ別に呼吸器疾患があるので、かかりつけの呼吸器内科で、妊娠中でも服用できる少し強めの薬(抗菌剤含む)で喘息を徹底的に叩きましょうと言われ、1週間くらいかな?少しずつ良くなっていきました。わたしの場合逆に子どもを連れて行った耳鼻科で、先生に見かねられて診ていただきましたが、最終的にはかかりつけの呼吸器内科で処方された薬が効いた感じです。

何れにしても、もう一度受診してみたほうが良いと思います。もし気管支炎や肺炎になっていれば、それは耳鼻科の範囲を越えているので、呼吸器内科になってしまいますが。

長くなってすみません。お大事になさってください。

  • こーな

    こーな


    早速、今日病院へ行ってきました。
    喘息もちではないですし、ゼーゼーするような感じもないので、その可能性は低いのかな?と思い、とりあえず耳鼻咽喉科へ。
    前の病院の薬も残っていたので、抗生物質と漢方などを処方されました。
    これで良くなるといいんですが( ; ; )
    もし効き目がなければ、アドバイスの通り呼吸器内科を受診してみようと思います!!

    詳細に教えて頂きありがとうございます(^^)
    咳だけでも辛いのに、肋骨にヒビが入るなんて、考えただけでも恐ろしいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    そんな中での出産、本当にお疲れ様です!!

    • 9月28日
  • マリオの母

    マリオの母

    夜中の咳、我慢すればするほど込み上げてくるんですよね…😣
    以前娘が中耳炎になった時、耳鼻科の先生に「肩より上の風邪(の症状)は(小児科ではなく)耳鼻科へ!!!」と言われたので、子どもに関しては頑なに言いつけを守っていますが、普段呼吸器にトラブルがない大人も同様かもしれません。
    1日も早く良くなりますように。

    • 9月28日
ひーこ1011

私は産後、アレルギー性の気管支炎と言われて、授乳中だったので吸入薬と漢方の麦門冬湯出してもらいました。
普通の咳を止める漢方では効かなかったのに、喘息にも効くと言われてる麦門冬湯飲んだらピタっと治りました!

  • こーな

    こーな

    早速、耳鼻咽喉科へ受診してきました(^^)
    私も妊娠中だからと漢方処方されました!
    この薬で治ってくれることに期待します!!

    コメントありがとうございました(^^)

    • 9月28日