にゃんちゅう♡
子育て・グッズ

旦那のパパの自覚っていつ頃現れるものですか?(˘•ω•˘)生後3週間の赤ちゃ…

旦那のパパの自覚っていつ頃
現れるものですか?(˘•ω•˘)

生後3週間の赤ちゃんが
います。
旦那は家にいる時はオムツゃミルクの
お世話を少しはしてくれていますが
赤ちゃんに対する扱いが雑です。
ベッドに寝かせる時など
首を支えながら寝かせるんじゃなく
抱っこした腕から背中だけつけて
そのまま離します。
ミルクあげる時も抱っこせずに
寝かせたまま首だけもって
あげたりします。
遠回しにもっと丁寧に扱ってあげて
と何回も言っているのですが
直らず…
息子がかわいそうで仕方ありません
パパってこんなものですか?

やっぱりみなさんの旦那さんは
もっと優しく赤ちゃんの
お世話してくれますょね…?(´・_・`)

コメント

まきらん

まきらん

おはようございます!
中々男の人って自覚芽生えなかったりしますよね(>_<)
うちも扱いは雑ではなかったんですが、仕事が休みの日などずっとタブレットやパソコンをいじってたりしてて、私の不満が溜まる一方でした(;´ω`)
私も最初は遠回しに休みの日くらい面倒見て欲しいと言ったりしたんですが、やはり男の人は遠回しだと何回言われても分からないので、はっきり言われた方が良いかと思いますよ(^^;;
うちはそれで前より娘に自分から接する時間が多くなりました☆
また自覚が芽生えるのは、お話が少しでも出来たりとか、表情が豊かになってきた時で徐々にみたいです…これは三人の子を持つ友人から聞いた話ですが(^^;;
赤ちゃんの間は泣く物体にしか見えないとの事ですよ(´д`ll)
本当困ったもんですよね💦
旦那さん少しでも改善されるといいですね!
お互い子育て頑張りましょうね♡

  • 8月9日
マゼラン

マゼラン

うちのダンナも、かわいがってくれていたけど、(私から見ると)雑でしたよ(^_^;)

今までこんなに小さな赤ちゃんと接した事がなかったから、いまいち扱いがよくわかってないようでした。
何度も「ひぃーっΣ(゚ロ゚ノ)ノ」って思うような時もあったし、「首ちゃんと支えてね」とか言って気を付けるようになりました。

そんなうちの子は5ヶ月ですが、元気です(笑)
ダンナの方が体力使う遊びで頑張ってます(^^)v

  • 8月9日
あひ。

あひ。

その扱いだと結構赤ちゃんが危ないかなぁと思うので、多少大げさでもほんとに赤ちゃんが危ないこと、伝えてみてはいかがでしょうか( ̄◇ ̄;)多少嘘を交えてでも「寝かせたままミルクあげたら窒息しちゃう」とか「丁寧に置かないと首がおれちゃう」とか、それぐらい大げさに言って、注意を促すってのはどうでしょうか。

父性は目覚めるのが遅くても、赤ちゃんが危ない・命の危険があることが分かれば、父親としてではなく人として、きちんと対処をしてくれるかもしれませんよ!

もしそれでも駄目ならもうすぐある1ヶ月健診を利用するのもアリかもしれませんね( ̄▽ ̄)健診から帰ってきた日に「お医者さんから、『寝かせながらミルク飲ませたり、乱暴に置いたりしてませんか?もししてたら危ないので辞めてくださいね』って言われたの」的なことを言って、お医者さんから注意されたって言うとか。もちろんバレない程度に内容を考えないといけないですが。

  • 8月9日
トラキチ

トラキチ

パパの自覚ですかぁ…
残念ながら男の人は女の人と違って自覚が芽生えるのは人それぞれですが、子供と遊べるようになってからとか、会話ができるようになってからとかさまざまですよ。
イクメンなんてほんの一握りだと思います。
ちなみに私の旦那は残念ながらイクメンでもなく父親の自覚もそんなにありませんよ(´д`|||)
二人目が産まれてオムツ久しぶりに変えてましたけ(産まれてから1度も変えてません)、テープタイプですが上下逆に着けてましたよ…
心からガッカリしました(´д`|||)
抱っこだって下手くそでよく泣いてますし、やっと寝たのに置くときに乱暴に置くのでまた起きますし…
ミルクなんてほとんどあげたことないので、旦那があげるとあまり飲みませんし…
基本的に旦那は不器用なので諦めてます

  • 8月9日
♡くれちん♡

♡くれちん♡

ん…私の旦那は最初からちゃんとしていました?ん…慎重でした。
やはり、私の抱っこの仕方milkのあげる時の私とベビの姿勢、お風呂、オムツ、寝かせるとき…観察してました。
やはり、旦那の頭の中では『大事に扱う。首は座っていない。少しの衝撃でも何が起こるか分からない。』と常にあるみたいです。。。
六人目、生後18日目になるベビがいます。
でも、やはり慎重でmilkでもあぐらをかいた状態で赤ちゃんをのせ、安定した腕に赤ちゃんの頭をのせ…。。。
何人目であろうと、変わらない旦那です。常に頭には上記で記載した気持ちがあるみたいです。
やはり、気になったり可愛そう!ってなってしまうのでしたら、にゃんちゅうさんが全てやった方が安心感はあるのかなっと。
私がにゃんちゅうさんの立場でしたら、全てやってしまいます。
ってか、今現に私自身9割やってます。milk、授乳、着替え、お風呂、オムツ、ベビーベッドのメンテナンス…やっていますねー。
たまに、旦那には抱っこやmilkをしてもらいますが…何故か自身でやっている事が多いので…自身でも疑問にw任せても安心なはずなのに…。

旦那様には手を抜かず…一喝!しながら改善してもらうのが一番なのかな?って。

  • 8月9日
実咲

実咲

初めまして〜
逆に私は雑でも少し手伝ってくれるだけ羨ましく思います。
男の方は不器用で首も据わってない子を触るのがコワイとよく聞きます。
旦那さんは慎重になり過ぎて動きが固くてそう見えるのかも?
ウチの旦那は首がしっかりする迄抱くこともミルクもオムツも
一緒に寝ることすらしなかったですょ〜
父の自覚も全く今だに無くて
自分が寝てる時に騒いだり泣いたりしたら怒鳴る感じです〜

だからウチの旦那より
全然自覚はあると思いますょ〜
もう少しこわがらずに子供と触れ合うと良い父になってくれると思います〜
頑張って下さい!

  • 8月9日
にゃんちゅう♡

にゃんちゅう♡



皆様
大変遅くなり申し訳ございません。
慣れない育児に不眠と
なかなかこちらを見る事が
出来ませんでした(>_<)

質問した件に関しましては
あれから話し合い
なんとか気にしてくれる
ようにはなりました(^ ^)
ですが、やはり心配なのは
変わりませんので
自分でやるようにして
おります(´・_・`)

皆様の旦那様の様子を
色々聞かせて頂き、
とても参考になりました(*^^*)
うちだけではない事に
心強くなれました!

ありがとうございましたm(_ _)m

  • 12月5日

「子育て・グッズ」に関する質問