※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
one
子育て・グッズ

歯茎がかゆくて舐めている子どもについて相談です。夜中に起きてしまい、歯茎が気になるようなら歯固めをさせてもいいか悩んでいます。

ここ数日、歯茎がかゆいようで日中はひたすらぬいぐるみや歯固めをカミカミしています。
今日たまたまおもちゃが近くになかった時、舌で下の歯茎の表側を一生懸命舐めていました。これは今日が初めてです!

普段は夜8時に就寝して朝7時~日によって10時頃までぐっすりなんですが、今日は珍しく深夜1時前に目が覚めました(><)
ちょうど旦那の帰宅とかぶり
久しぶりに会う父ちゃんにテンションマックス、寝室で大はしゃぎして目は爛々、2時間遊んでさっきようやく力尽きました😅

父ちゃんに会えてはしゃいだのは全然構わないんですが
(むしろふたりの楽しそうな顔見られて嬉しかったです😊)
遊んでる間もずーっと歯茎を舐めていました。
「もしかして歯茎がかゆくて目が覚めた?」と思ったんですが
皆さんのお子さんはこの頃どうでしたか?
ちなみに歯茎はまだぷくっとはしてないかな…という感じです。

ちなみに娘は出生後すぐから一度寝ると眠りは深くて
退院前、体重指導の関係で寝ている所を起こしておっぱいを飲まそうと助産師さんと色々やってみても起きませんでした😂助産師さんはすごいなーって笑ってました😂
一ヶ月検診も先生に体触られ転がされても起きなくて「大物になるね」って笑われ(笑)
大きい音がしたら目を開けて反応はするけどすぐねんね継続です。
先日の台風の時は窓に打ち付ける雨の音で驚いて起きましたが、夜まとめて寝るようになってから途中起きたのはその日くらいです。

明日以降も夜中起きて歯茎を気にするようなら、寝室で気の済むまで歯固めをカミカミさせてもいいものか…😓明日の様子次第ですが悩んでます💦

コメント

r__

もうすぐ歯が生えてくるから痒いんじゃないですか?

6ヶ月頃から歯が生えてくると言われてるので痒かったりすると何でも噛んだり舐めたりしますよ☺

夜も気になって起きちゃう子いるみたいです。

私の子もよくやってて周りから「もう時期歯が生えてくるから痒いのね〜」なんて言われましたが今現在まだ生えてませんが(笑)

noripi111

歯がかゆいんでしょうね!
うちは6ヶ月で下の歯はえてきました!
同じく、色んなものをかじってましたね。

歯茎を舌で舐められるって凄いですね(゜Д゜)

うちは、最近、上の歯が同時に4本生えてきたので、ものすごく痒いらしくて、寝入ったと思えば1時間でぐずぐずしながら起きて、私のベッドまでハイハイしてきます😅
私が起きないとよじ登る始末(゜Д゜)
泣き叫んで起きることもしばしば💦
日中は、油断してると、私の足の指もかじってきます😅(笑)

話それてしまってすみません!
夜起きて遊ぶことは無いですが、泣き叫ぶくらいなので相当痒いんだと思います😫
そういう時は何してもダメなので、おっぱいあげて寝かせちゃってます。
これから上の歯も生えるようになればもっと痒くなると思うし、起きて遊んでしまうくらいなら、おっしゃるように気が済むまで歯固め噛ませた方が、ストレス無くていいのかな?って思いました!