※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

むくみがひどくてリンパマッサージを受けたいけど、妊娠中で断られることが多い。妊娠中でも大丈夫な施術を探しています。

むくみがひどいです_| ̄|○
手足と顔がパンパンで、はちきれそうな感じがします💦
最初は太ったからかなと思っていたんですが、触った感じが浮腫んでると周りから言われます、、
マッサージ店などでリンパを流してもらおうと思うのですが、妊娠してる事をつげるとほとんどのお店で断られます💦
本当はダメなんですけどご本人が良いとおっしゃるなら、、と言って受付してくれるところを見つけたんですが、そんなにだめなんでしょうか?💦
機械を使うわけではなく、ただ、揉んでもらうだけです💦

コメント

ちゃむ

妊婦さんの体はどんな症状が出るかわからないから、経験のないサロンは施術を断るのでしょうね。。

便通がよくなるお茶を飲む。
医療用の着圧ソックスをはいて毎日30分散歩、半身浴後、ふくらはぎをセルフマッサージ、体が温かいうちにマタニティヨガのDVDをみながらゆっくりストレッチ。

これで浮腫みはある程度解消されましたよ😄

• ママリ

ママリ

医療用着圧ソックスは初めて聞きました!産院がしてるマタニティヨガ教室の参加はやめてと言われたんですが、
    呼吸法も知っておきたいから自分で家で無理なくヨガのDVD見るのもありですね⭐️

• 9月28日
MAMA

そんなにむくむのはなんだか普通じゃない気がします😥
血圧とかは大丈夫ですか?
病院で相談されましたか?
マッサージする前に病院に相談した方が絶対良いと思います!!

• ママリ

ママリ

血圧は大丈夫で、先生には妊婦さんにはよくあること!と言われました😞
    ただ、周りの先輩に聞くと、病院によって言うことがかなり違うとのことでした、、

• 9月28日
なっちゃん76

2人目を考えているので、行きつけのマッサージ店でこの前聞きましたが、妊娠中のマッサージは極力控えたほうがいいそうです。なぜなら流産のツボがあるから。妊娠中にマッサージを受けるなら頭部のみをオススメします、と言われました。

しっかりと勉強しているマッサージ師の方もいらっしゃるそうですから、マッサージを受ける場合は慎重にお店を探した方がいいと思いますよ。何かあっても責任はとってもらえませんから。

しかし、浮腫みに悩むお気持ちもすごく分かります!私は着圧ソックスを履いたり、寝転がって足を上げたりしていました(*_*) 他の方も書いていますが、まずは産婦人科に相談されてみてはどうでしょう?

はやく浮腫みがよくなることを祈ってます(*´꒳`*)

• ママリ

ママリ

流産のツボ、、こわいです。。
    自分で揉むのも危険なのでしょうか、、💦💦
    もう一度産院に聞いてみます!
    ご心配ありがとうございます😊

• 9月28日
cat'sloveまめちゃん

私も前回の妊娠時は、8ヶ月から尿淡白が出て、浮腫みも酷かったです(T-T)
弾性ソックスをしたり、足をあげたりしましたが結局良くならず(*_*)💨
出産時には血圧が上がり大変でした。
浮腫みが酷いなら、産婦人科で相談された方が良いですよ❗

それと、姉がリフレクソロジーで働いていた事がありますが、妊婦さんには押してはいけないツボ(特に足首あたり)とか使ってはいけないアロマオイルがあると言っていましたよ❗

• ママリ

ママリ

やっぱり色々あるんですね!
    妊娠初期に肩こりで全身揉みほぐしに行ったんですが、結構色んなところを力強く揉まれたので、何もなくて良かったと思いました💦

着圧ソックスはチェックしてみます⭐️

• 9月28日
ふるたち

マタニティヨガとかされてますか?
わたしの時はむくみがひどい時のマッサージ法も教えてくれました✨
普通の時はリンパマッサージは撫でるくらいの力でいいはずなんですが、妊婦だからかめちゃくちゃ力入れていいといわれました💦
あと助産師さんがテレビを見る時は寝て足を上げて見たりしてねと言われました!
顔のリンパマッサージも、ネットでやり方検索できると思いますし化粧水とか塗る際にご自身でやってみてはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

マタニティヨガは、切迫ぎみなので止めるように止められたんです😑💦💦

ネット検索早速してみます!

• 9月28日