※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょう☆
その他の疑問

旦那と離婚したいと以前から申していた者です。旦那との離婚を考えてい…

旦那と離婚したいと以前から申していた者です。

旦那との離婚を考えていたのですが、子供の事を考えて、もう一度やり直そうと思いましたが、やっぱり父親の自覚が全くなく、子供の事より自分の事しか考えていないので、離婚しようと考えています。

離婚するに当たって、養育費など、私と子供が有利になるように話を持っていきたいのですが、こうすれば有利になるよ!などあれば教えていただきたいです。
ちなみに旦那は養育費を払う気はないそうなので、それは絶対許さないので、養育費だけでももらえる方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

うちの親が離婚した際には、2人の話し合いだけでは決まらなかったので離婚調停というものへ持ち越しました。離婚調停での話し合いで決まった要件は絶対なので元旦那がしなかった場合、給料差し止めなどが裁判所から出来るので、養育費を要件に入れてさえおけば必ずもらえます!少しでもお役に立てれば嬉しいです😭

• きょう☆

きょう☆

離婚調停は無料でできるみたいなんですが、裁判官の下でお互い話し合いをして決めるらしく、終わりが見えない人はほんと終わらないらしいですね(>_<)
    まだ旦那とは話し合えてないので、養育費の事もう一度話し合ってみます!

• 8月9日

養育費を払うのは義務だったような。
あたしは貰わなかったので子供には会わせてません(^3^)/

養育費を貰おうが貰わなかろうが、父親は子供に会う権利はあるそうですがあたしは絶対会わさないです(^3^)/

養育費を貰うのは子供の権利で義務だったような。

• きょう☆

きょう☆

義務なはずなのに、払わない人って多いんですよね。
    私も離婚したら会わせません!!!

• 8月9日
*A-ya*108

養育費は払う義務があるのに
払う気ないだなんて…
沖縄の場合は支払わない人が
ほとんどですが…(*_*)

お近くの法律相談事務所などに
話を聞いてみるのはどうでしょうか?
電話で問い合わしてみるだけでも
色々とわかるかもしれません(^^)

もしくは旦那さんの実家に
直接伝えて養育費を払うよう
協力してもらうなどは難しいでしょうか?

なるべく話し合いで解決できるといいですね(>_<)!
スムーズに話が進むように
願っています!!!

• きょう☆

きょう☆

ほんと何もかも無責任すぎて...
    区役所の法律相談出来る所に行ってみようと考えてます!

本人が払う気ないようなら親に請求行くからね!っては言ってあります。笑

話を聞かない人なのでスムーズに行きそうにないですが、娘のために頑張ります!!!

• 8月9日
もふっこ

弁護士さん、裁判所などで、給料差し押さえできたと思いますよ。詳しくないのでこれくらいしか言えませんが

• きょう☆

きょう☆

申請すると差し押さえてもらえるんですよね!
    ほんと旦那に地獄見せたいくらいです...

• 8月9日
マシュマロクリーム

調停離婚経験してます。
協議離婚であれば一番スムーズかと思いますが、お互い譲れない部分があるとやはり調停が確実です。
裁判所に調停の申し立てをするのですが、申し立てた側が、相手の住所地の管轄下の裁判所に出向く必要があります。
また、調停では裁判官ではなく、調停委員という中立の立場の方々にお互いの話を聞いてもらい、中立ちをしてもらいます。
お互いの主張がどうしても譲れないということもあるかと思いますが、調停は恐らく長くて1年ほどの期間で終了になります。それ以上に争う必要がある場合は、裁判となります。
調停は、次回の開催までに3か月ほど期間をあけなければならないため、どうしても時間がかかります。
私は4回、1年かかりました。これ以上は調停では無理なので、裁判になりますよ、と言われました。
弁護士さんに相談するのが確実ですが、司法書士さんでも相談を受け付けている方もいらっしゃいます。
ネットやタウンページなどで、離婚に特化した事務所を調べ、無料相談や1時間あたりの相談料が安価なところへ相談に行くといいかと思いますよ。
養育費を調停調書に記載しておけば、履行されなかったときに強制力を持ちます。

ママとお子さんが住む場所、ママの働き口など、お子さんと生活するのに必要な事柄が少しでも整っていれば更に有利です。

離婚は結婚よりエネルギーが必要だとよく言われますが、本当にそうだと思います。
大変かと思いますが、無理しすぎず、お子さんとの幸せのために頑張ってくださいね(^-^)

• きょう☆

きょう☆

離婚調停でもそんなに時間がかかるんですね(>_<)
    今から体力つけて覚悟しておかないと...
    職は決まっていて、これからお金を貯めてから今の家を出て行こうと考えてます。

励ましのお言葉ありがとうございます!

• 8月9日
ちーあ

養育費を支払うのは義務なので養育費請求の調停を起こしてはどうでしょうか?離婚調停も養育費請求の調停も起こすのは無料ではありません。自分で行うのなら調停費用として2万円弱ほどかかります。もし弁護士に依頼するのなら軽く10倍以上かかるそうです。でも書類に記載したり戸籍などを提出するだけなので自分でもできる範囲でしたよ!
また、養育費について調停を起こした場合はお互いの収入から月々の養育費の相場を調停員の方が出してくれます。そしてもし養育費の支払いがされないとなれば子供の父親の現住所と就業先を把握していれば養育費請求ができ、給料差し押さえなどもできるようになります。ちなみに現住所、就業先のどちらかだけしか知らないとなると請求ができないそうです。

私は調停を起こさず養育費を決め、公正証書を作ったので調停を起こした場合について詳しくないのですみません(>_<)
ただ父親と子供との面会ですが、この面会する権利は子供の権利であって父親のための権利では無いので絶対会わせる必要は無いそうです。でも母親の一存で決めることもできず理由として子供に悪影響を及ぼすなどあれば大丈夫そうですが、もし相手が法律に詳しい人なら面会を拒否されたと訴えたとすれば面会一回の拒否につき三万円ほどの支払いをしなければいけないとのことです。

これ全て私自身で弁護士さんや役所の人に聞いたりして知ったことですが、もしかすると間違いなどもあるかと思うので主さまご自身で調べた方が良いかと思います。これから相手の方と話し合いが決着つくまで長いと思いますが、最後まで戦いぬいてください!応援しています!