※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

離乳食で親が食べない食材の活用方法と手作り離乳食のおすすめを教えてください。手抜きしつつ楽しみたいです。

離乳食について質問です😊

いろいろな食材を使うと思いますが、
親(自分と旦那)が普段食べない食材はどうしてますか?
子供にはいろいろ与えてみたいとは思うのですが、
私は普段ブロッコリーや小松菜など食べません😅
みなさんどうしてますか??
上手く活用したいです😭😭

それとオススメのBFを教えてください😊
なるべく手作りで作りたいとは思っていますが、
こだわりすぎて疲れちゃいそうなので、
少し手も抜きつつ離乳食を楽しみたいです😊
よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ

普段自分達が食べない物はBF使ってます(^^)

  • おもち

    おもち

    どんな食べ物をBFにしてますか??

    • 9月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    主にほうれん草とトウモロコシです。

    下のコメント読みましたが、好き嫌いで食べないんですね(^^;
    これを機に少しでも好き嫌いを減らしてみても良いかも知れませんね(^^)

    • 9月28日
  • おもち

    おもち

    とうもろこしは裏ごしが大変みたいなのでBF活用したいと思います😊

    いくら挑戦してもやっぱり無理なので
    他に方法を見つけてみます😥
    ありがとうございます。

    • 9月28日
deleted user

うちは、かぼちゃ、いんげん、ブロッコリーなど、普段夫婦ともにあまり好きではなく食べないものは、冷凍で売ってるものを使ってます^ ^
冷凍で売ってないものはBFに頼っていて、主に和光堂を使ってます!

  • おもち

    おもち

    冷凍でも売っているんですね😳
    それはすごく助かります!
    ブロッコリーうちも夫婦で嫌いで食べません😱
    冷凍コーナー探してみますれ

    BFもまだちゃんと見ていないので
    探してみます☺️

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    売ってますよー!
    ブロッコリーなんて、あの大きいままだと困りますが、太い茎は取り除かれているので、使いたい分だけ茹でて使えるので便利です^ ^!
    あと、最近、葉物が高いのでほうれん草も冷凍のものを使ったりしてます!
    スーパーによっても冷凍野菜の品揃えが違いますし、冷凍でも国産のものたくさんあるので、いろいろ見てみるといいですよー(`・∀・´)!

    • 9月28日
  • おもち

    おもち

    それはとても便利そうですね!!
    今度買い物行った時に見てみます😆✨

    ほうれん草も冷凍があるのですね!
    全然冷凍の野菜使った事が無かったのでとてもいい情報です😆
    野菜が高騰してるから冷凍を活用するのがいい、とテレビで見ました!
    見て見ます🙆ありがとうございます😊

    • 9月28日
deleted user

嫌いなんですかね!?
そうではないならこれを機に一緒に食べるとか、適量サイズとか買って冷凍して小分けに使うとかですかね(◍•ᴗ•◍)

  • おもち

    おもち

    嫌いなんです😭😭
    適量サイズ売ってますか??
    それなら助かります!!

    • 9月28日
aya

うちも普段人参やきゅうり、トマトは食べないので、嫌いなトマトや人参は細かくしてミートソースにしたり、きゅうりは漬物や酢の物にしたりしてます💦
子供には野菜スープをまとめて作り置きしています!色々な野菜を加熱して、ブレンダーにかけ、小分けに冷凍します♡
子供はかぼちゃや人参が好きな子が多いみたいなので、甘い食材も常にあると便利ですよ✨

  • おもち

    おもち

    上手く活用できててすごいですね😳

    野菜スープ冷凍したものはそのままあげてますか?
    それとも何かと混ぜてますか?

    かぼちゃや人参は食べられるので常備しておきます!
    ナス、カブ、ブロッコリー、カリフラワー、小松菜、パプリカ、ピーマンなどが嫌いで食べません🙇🙇

    • 9月28日
  • aya

    aya

    野菜スープはそのままあげるときもあるし、初めてのお野菜を少し混ぜてあげるときもあります😁昨日はオクラを少し混ぜました✨

    けっこう嫌いな物がありますねー👀!
    細かくしたり、ブレンダーにかけたりして料理の足しにするしかないですよね😅
    旦那さんが食べれるものは食べてもらうとか( ゚ω゚;)捨てるのは勿体ないですよね😭

    • 9月28日
  • おもち

    おもち

    そうなんですね☺️
    参考になります!!

    ブレンダー持っていないんですよ😥
    どうも自分が苦手なものは買ってきても料理する気になれません😭
    旦那も好みが似てるので食べてくれるかな?という感じです。
    捨てるのはもったいないです!

    • 9月28日
  • aya

    aya

    ブレンダーあるとほんっとにラクですよ😁
    離乳食作りが時短になり、面倒だったのが楽しくなりました♡量販店に安いものだと2000円前後で売ってますよ✨

    旦那さんも食べないとなると大変ですね😰
    食材が溜まっていく一方になりそうです😱
    捨てるつもりで好きな料理に混ぜて挑戦してみるのはいかがですか?💦

    • 9月28日
  • おもち

    おもち

    ブレンダー気になっています!!
    でも離乳食調理セットを買ってしまったのでとりあえずそっちを使ってみてやっぱりめんどくさかったらブレンダーにしようかなと思います😊✨
    意外とお値段安いですよね!!

    食の好みは似てるので楽なんですけどね😥
    試してみます!!

    • 9月28日
みーmama♡

私は食材も出汁も、一度に作って製氷機で冷凍→フリーザーバッグで保存し、食べるときは食材組み合わせて食べさせたり、和光堂の野菜スープを買っておいて、一緒に混ぜて食べさせます。

お出かけの時は、なるべく無添加のBF。和光堂のものを購入しています。

  • おもち

    おもち

    だいたいどのくらいで冷凍したもの使い切りますか?

    無添加がいいんですね😊✨
    お出かけの時は衛生的にもBFがいいみたいなので探してみます!

    • 9月28日
  • みーmama♡

    みーmama♡

    2週間くらいで終わってしまいます(´ω`)

    お友達のお家やサロンに行く時は手作りを持参してレンジで温めてあげていますが、衛生的にもですし、災害時にもBFを食べられた方がいいと聞いたので買ってあります。
    (美味しくなさそうに食べています......)

    • 9月28日
  • おもち

    おもち

    2週間もつなら十分な気がします!!
    私が行った離乳食では1週間で使い切って、と言われましたが本とか見てると2週間までに使い切ってと書いてあるから2週間でもいいのかな?と思ってます。2週間もつなら少し楽だな〜と思います🙂

    BFも少しは必要ですよね🙇
    離乳食教室の時にBF試食しましたが
    やっぱり手作りが美味しかったです😥

    • 9月28日
  • みーmama♡

    みーmama♡

    理想は1週間かもしれませんが、なかなか厳しいですね(^^;;

    BF、私は匂いでもうだめです。でも致し方ないですよね。
    頑張りましょう♪

    • 9月28日
テディさん

私も野菜販売されてる量にたいして普段から消化できず腐らせることが多いので理由は違いますが悩みました!
ほうれん草、とうもろこし、さつまいもなどはWAKODOのフリーズドライを試すことにしました🙆

苦手な野菜や明らかに使いきれないものは最小限の量を購入し残りは野菜大好きな実家にあげてます(笑)

  • おもち

    おもち

    フリーズドライ、上手く取り入れて見ます!
    実家も食べなさそうなので他の方法探してみます🙇

    • 9月28日