※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまめ
子育て・グッズ

保育園見学でのポイントや「聞いておいてよかったこと」について教えてください。初めての見学が明後日です。

【保育園見学】

保活中のママさん、保活終了したママさんにお聞きしたいです。

保育園見学で「聞いておいてよかったー」という事項ありますか??

明後日から初めての保育園見学が始まるので、見学するときのポイントなどあれば教えてください😊

コメント

りりぽん

親子遠足とか、親が参加する行事がどれだけあるか聞きました( ・ᴗ・ )私は多いと嫌だったので少ないところ選びました✩

• ぴよまめ

ぴよまめ

ご回答ありがとうございます✨
    親子行事がある=仕事の調整をするってことですもんね💦
    シフト勤務なので勤務調整しなくてはいけないので、
    かなり重要ポイントでした!
    ありがとうございます✨

• 9月28日
みーママ

保育園に通っています✨私が聞いといてよかったこと、聞いたほうがよかったなーと後悔していることはこんな感じです(>_<)!

・園児だけの行事の内容
(みんなでスーパーまで買い物に行ってカレーを作ろう!とかあります✨)

・保護者参加の行事の回数
・保護者参加の行事の際、子供1人あたりの参加可能人数(うちは2人まででした)
・朝の登園中にウンチをした場合、保育園に着いてからオムツ替え必須なのかどうか(うちは必須です。私は通勤時間が長いので、7時30分開門→7時41分の電車→10時出社💦オムツ替えを嫌がる息子はウンチを付けたまま丸太転がりのように暴れるので電車に乗れなくなってしまいます...💧)

・公衆電話や着信拒否から掛けた場合、電話を取るか?また、お母さんお父さん以外がお迎えに来たときの対応は?(イタズラ電話防止。保護者を装って知らない人や不審者、元恋人、元旦那の義両親などに連れ去られてしまうの防止)

・誤飲、事故、ケガの対応(すぐに保護者に連絡しますという回答は当たり前だけど、どの病院に連れて行きますとか救急車を呼んでくれるのか、また、救急車の判断基準。うちはネジを飲んでしまいました...。事故の数日後、説明する際の対応や言い方は最悪でした...。)

・痙攣の対応(急な発熱時の熱性痙攣など)
・発疹や嘔吐、下痢などウイルス感染の疑いがある子供の対応。例えばとびひ。医者によっては「ここまで治れば登園していいよ」→保育園によっては「医者からOKが出たら登園していいよ」となるか、「医者からOKが出ても、保育園の基準があるのでそれを満たしていないとNG」という園もある。

・お布団のレンタルがあるか?全部自分で揃えるのか?(うちはレンタル布団なし。毎週金曜に全部持ち帰り→月曜に持参。ベビーカー登園は禁止のため11キロの息子を抱っこして布団一式と登園カバン、自分のカバンを持ち、雨の日は傘をさすので鬼のように辛いです...)

なんだか園の愚痴みたいになっちゃってすみません🙏😅

• ぴよまめ

ぴよまめ

ごめんなさい、下に変身してしまいました💦

• 9月28日
  • ぴよまめ

ぴよまめ

下に変身…(笑)
    返信でした💦

• 9月28日
いたち

布おしめか、紙オムツかですね〜。
あと、ご自身が、なにで送り迎え予定かによりますが、我が家は、車で送迎予定だったので、そこは聞きました。

• ぴよまめ

ぴよまめ

なるほど!!オムツについては家庭と園の方針がそれぞれありますもんね👍
    うちはチャリ送迎になるのですが、駅近園なのでそのまま園に置けると助かるので聞いてみます✨
    ありがとうございます✨

• 9月28日
riko

使用済みオムツは持ち帰りなのか、親が仕事を休んで何か緊急の用事があるとき、子供は預かってもらえるのか、給食のアレルギー対応はちゃんとしてるか、
など、見学で聞こうと思ってたところです!

• ぴよまめ

ぴよまめ

使用済みオムツの持ち帰り!!そうか…そういうこともあるんですよね💦
    全くの盲点でしたー!
    仕事ではないけれど緊急の用事もありますよね!入ってから聞きにくいこともあると思うので、勉強になります!
    ありがとうございます✨

• 9月28日
ぴよまめ

わわ!たくさんありがとうございます✨
どれもこれも盲点でした。

えっ!!ネジ飲み込んじゃったんですか?百歩譲って事故は仕方ないとしても、その後の説明や謝罪によって園への信頼性が変わりますよね…。
ベビーカー禁止とは…雨の日は本当になんの苦行?って感じですね💦
細かくありがとうございます✨

ぴよまめ

✨みなさま✨

たくさんのご経験を踏まえたアドバイス、ありがとうございます✨

明日の説明会でバッチリ聞いてきます👍