※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
ココロ・悩み

旦那が優しいけど、自分から行動を起こさず、寂しいと感じる。子供に感謝や他人の気持ちを理解してほしいが、不安。同じ経験の方いますか?

旦那のことで聞いてください。

結婚して三年、子供が生まれて1ヶ月なんですが、夫婦仲は良いです。お互いにできるだけラブラブでいれるように気をつけています。
基本的にはなんでも話しますし、そんなに隠し事とかはないです。

優しくて、真面目な旦那なのですが、時々この人は根っから優しいわけじゃないのかな?とか、ひとのことはひとのことみたいなかんじで、親や兄弟などに対しても、自分はたくさん色んなことをしてもらっているけど、自分からなにかしてあげるだとか、してあげたいみたいなアクションを起こしません。いつも私がこうしたら?と言ってからじゃあ。。とゆう感じで動きます。

私は親が自分のことより、相手のこととゆう人で旦那のこともすごくよく考えてくれます。
私もその環境で育ったので、旦那をみているとなんか冷たいなとか、いつでも自分のプライドや自分のことが一番だと思っている気がしてなりません。

うまく文章でかけないですが、一緒にいて優しいけど、根っからではなくて寂しいなとおもうことがよくあります。

子供が出来たので、感謝の気持ちや人の気持ちが分かる子に育ってもらいたいのですが、旦那をみていたら不安になります。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

アルト

人にもよるとは思いますが、男の人ってなんだかんだいつまでも子供なんだと思ってますσ(^_^;)

私の旦那も、ケンカとかすると結局自分の事ばっかぢゃん!!と思う事多々ありますよ!
でっかい長男が既にいた!って感覚です笑

なので私はそういうの感じたら旦那に言います(*^^*)
隠さない方が楽だし、旦那の為?かなとか思います!

  • かなママ

    かなママ

    確かにいつまでも子供ですよね😅なんだかんだで、自分のことばかりとゆうか。。

    でも仕方ないんですかね😓
    女の人は母性もありますし😅

    私も思ったときはゆうようにしてみます‼︎たぶん言わないとわからないんでしょうね😅

    • 8月9日
may

人それぞれ育ってきた環境が違うので仕方ないのかな、と思いますが、何か寂しいですよね。
新米ママ♡さんはステキなご両親に育てられて恵まれていたんだと思いますよ☺

優しくて真面目な旦那さま、ステキじゃないですか♪
結婚されるまでまわりにお手本になる方がいなかっただけだと思うので、新米ママ♡さんが今されているような感じでお手本になってあげればいいのかな、と思います。

そういうものなのかな、とご本人が自分で気付くようになれば、言わなくても動いてくれるようになるはず!

以前大先輩に「いかに旦那さんのプライドを傷つけないようにうまく教育して操縦するかが奥さんの腕の見せどころよ!」って言われたのを思い出しました。笑

  • かなママ

    かなママ

    環境がそれぞれ違うので仕方ないですよね😭

    大先輩のそのお言葉胸にささりましたぁ😭私はどうしても傷つけてしまいます😭

    • 8月13日
かなぽん

この記事みて、新米ママさんの旦那さんは私に似ていると思いました。
私の母親も自分よりも他人を思いやれる人です。ですが、私は昔から我が道を行くというか、私だけ良ければいいとは少しも思ったことはないのですが、他人のために。と行動することがほぼないんです。
自分分析の結果ですが、自分がどーすればいいかわからないので、まぁいいや。という感じでいつも行動に移してません。なので旦那様もこんなかんじなのでは?
奥様が促すと行動するんですよね?多分、自分がすべき行動がわからないんだと思います。
他人のためにやりたくない、だとかは思ってないんじゃないかな…と、私は思います!

  • かなママ

    かなママ

    わあ。本当にその通りかもしれません!
    この事について少し話し合ったのですが、とても思いやりのある旦那だなと再確認できました!

    自分がどう動いたらいいのかわからなかったり、心の中では思ってくれているけれど、言葉にうまく出せなかったようでした!

    私も考えかたを変えようとおもいました!ありがとうございました‼︎

    • 8月13日
ぽー

そういう人いますよね!わかります。私は困ってる人がいたら助けたいし、人が喜ぶ顔が見たくて言われてないことでもやってあげたくなるタイプですが、男友達は優しいんだけどそこまでの優しさじゃないというか、人の嫌がることは決してしないんだけど、それ以上のことはしないというか…。偏見かもしれませんが女性は割と人の立場になって考えることが得意で、男性は女性ほど人の気持ちを考えて行動することができないのかなと思います。

  • かなママ

    かなママ

    お返事遅くなりました。。
    女性と男性確かに考え方違いますよね。同じように思っていたらだめなのかもしれないですね!
    話し合いをして少しわかってもらえたのでこれからまた頑張ります!

    • 8月17日
あいももねこ

8ヶ月の双子ママしてます。
まるで自分の旦那のようです。
うちの旦那も付き合ってる時から受け身タイプで自分だけ幸せならそれでいいって言う感じかも…(*_*)
子供達には優しいけど…
でも切迫で23週〜31週まで入院した時はやたら優しかったし普段言わないようなメールをくれてました。本心かわかりませんが…

たぶん本当にあせたったりしなきゃわからないタイプなのかも…
入院も急だったし多分すぐ退院するだろうって軽い感じだったと思います。
何だか自分の話になってしまいましたが結局、今ある幸せが当たり前だと思ってるんでしょうね…

  • かなママ

    かなママ

    双子ちゃんを育てられているのですね♡
    確かに焦らないとわからなかったり、緊急なことだとすごく動いてくれます!

    今ある幸せは当たり前ではないとゆうこと、お互いに大切にしないおだめですよね!!

    • 8月17日