※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんたろう
子育て・グッズ

子育て中の不安や遊び方について相談したいです。

恥ずかしい話なんですが子供と明日、明後日と2人きりになります。生後5ヶ月くらいまではよく1人で育児をしてましたが、今は娘の運動量についていけずバテバテの毎日でした。実の両親と旦那と生活して居るので毎日助けてもらって甘えていました。ですが、今月の25日から29日まで両親が旅行のため不在ですので旦那に頼んで25、26、27と仕事を休んでもらい一緒に娘を見てくれましたが、28、29は旦那も居ません。朝の5時、6時から出て夜の23時頃まで帰ってきません。1人で子育てをされてるママさんからすれば何言ってのって思われると思いますが、二日間を娘と過ごすのが不安でなりません。現在、2人目を妊娠していますのでたった10分程度のお散歩をしただけで軽い出血をして居たりするので無理はしたくないのですが、子育てをすると無理をするのは当たり前だと思うんです...
出血しない程度に頑張りたいのですが、どう過ごしたらいいのか、二日間娘となにしてあそぼうか、どこに出かけようかなどなど色々と不安でなりません。

1人で子育てをされてるママさんは毎日子供とどんな風に遊んだりして過ごして居るんでしょうか?
うちはこんな風にしているよーなど些細なことでもいいので教えてくださると嬉しいです...

コメント

ざきやまなつき

私なら安静にして、一時保育など利用します。
ママの身体が一番です!お金払ってでもベビーシッターさんにお願いしてみては?

• れんたろう

れんたろう

一時保育は予約がいっぱいでダメでした...
    色々と調べて見ます!
    回答ありがとうございました!

• 9月27日
鈴羽

ワンオペで月の半分は主人不在です。
すぐに出血するのなら家にいた方がいいと思いますよ。
雨や風邪で家にずっといる時は、絵本読んだり、ジムで遊ばせたりしてます。

• れんたろう

れんたろう

安静が一番なんですかね...
    ジムで遊ばせれるんですね!絵本...本屋さんなどにいって見て見ます!
    回答ありがとうございました!

• 9月27日
うんちゃんママ

別に2日間くらい家でゆっくりしててもいいと思いますよ!
子供がいたら毎日出かけなくてはいけない訳ではないので。
お家でおもちゃや、手遊びして遊んだり、一緒にゴロゴロゆっくり過ごす感じでいいんじゃないんですかね?

okj

子育て支援センターや児童館に行ってみてはいかがでしょう?
私は多い時で週3で児童館に行っています。ママ友ともお喋りできるし、たくさんおもちゃもあるし!パワフルな娘も全力で遊びます(^-^)
午前中を乗り切れば、午後はお昼寝してくれるし夕方にはEテレがあるし、夜ご飯食べてお風呂入って寝る!って感じです。
出血が心配ですね。無理のないように過ごしてくださいね。

ゴロぽん

近くに室内支援センターみたいなものはないですか😃❓
センターの施設の方にも一声かけておいて、室内遊びしてもらうのはどうでしょうか😊

Mママ

私は2歳の娘が居て毎日2人で過ごしています。現在妊娠3ヶ月のつわり真っ最中なので全くおでかけなど出来ないので家の中で絵本を読んだり手遊びやおもちゃで遊んだりDVD見たり…娘には申し訳ないけど今だけと思って過ごしています。絶対外に出かけなきゃいけない訳ではないし、家の中でも充分楽しく過ごせると思います。

11ヶ月なら2日間だけなら外に出なくてもいいと思います!
少し動いただけで出血してしまうなら
おうち遊びでいいと思いますよ( ¨̮ )

まみ

ママが動かない程度のところ(寝てても大丈夫な範囲🙆)におもちゃコーナーとしてとにかくいろんなおもちゃを集め、
散らかってもよし!
違うおもちゃ同士混ざってもよし!
うるさくしてよし!
と思って過ごすのはいかがですか?
片付けとかしないと〜ととなると頑張らないと感があるけど、その2日だけなら😊💓
中にはボウルやお玉など、本物も入れておくといいかと😝

そのちん

こんばんは

私は旦那の仕事が朝早く、帰りも遅いので
ほぼ一人で育児しています。
9月から育休明けて仕事復帰しています。

仕事復帰の前も今も
だいたい二人で過ごすことが多いです!

【室内遊び】
・画用紙、クレヨンでお絵描き
・歌を歌ったり踊る
・手遊び(手を叩きましょう等)
・シールぺったん遊び
・かくれんぼ(部屋の中で)
・積み木倒し
・絵本

【外遊び】
・お散歩
妊婦さんなので嫌がらなければベビーカーで
お散歩でもいいかと!!
・支援センターに行く
お近くにあればですが
広い場所で遊べるので楽しめると思います!

だいたいこんな感じですかね!!
出血等もあるということなので
あまり無理なさらず
まったりとお家で過ごすのも
良いと思いますよ!!