※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 yn26yn
子育て・グッズ

4ヶ月検診で首すわりが良くないと言われ、体重が5940g。授乳は夜1回で日中はあまり飲まない。体重については何も言われず、心疾患持ちなので心配。

今日4ヶ月検診に行ってきました!
首すわりがあと少しと言われ、
うつぶせをやるようにして下さいと
言われました💦
あと、体重が5940gでした😣
夜間の授乳が1回しかないのと
日中もそこまでミルクに執着がないと
いうか、片乳10分くらいしか
飲みません😩特に体重に関しては
何も言われなかったので
大丈夫ですかね?(>_<)
ただ心疾患持ちなのでなるべく
体重を増やしてあげたいのが
本音です😭

コメント

すーまま

うちの娘もそれくらいでした!今1歳5ヶ月ですが、7.5kgくらいです笑

👧

うちの子も心疾患持ちです!
そして4ヵ月です!
4ヶ月検診がもうすぐあるのでどのくらいかワクワクです笑

質問の答えになっておらずすみません😂💦

  •  yn26yn

     yn26yn


    同じ4ヶ月ですね😊✨

    もうすぐなんですね!
    ドキドキですね(*^_^*)

    👶さんのお子さんは心疾患、どのような感じですか?😣

    • 9月27日
  • 👧

    👧

    体感では6キロ超えています!笑

    エプスタイン奇形です!
    右心室の弁の位置が悪く壁にへばりついています(;_;)

    • 9月27日
  •  yn26yn

     yn26yn


    6キロあって羨ましいです😭うちも早く6キロ超えてほしいです😭

    そのような心疾患なんですね!初めて聞きました😳💡手術などされるんですか?😣うちは心室、心房中隔欠損+肺動脈弁狭窄症です(>_<)

    • 9月27日
  • 👧

    👧

    早産で産まれて、しかも心疾患持ちで
    1ヵ月半入院していたので
    平均の曲線より下だったのですが
    退院して母乳飲みまくっていたら
    いつの間にか曲線の上になっていました😂笑
    身長は低いのでチビデブで
    逆に心臓に負担がかからないか不安です笑

    心房中隔欠損と肺動脈弁狭窄症は聞いたことあります😫
    うちの子のエプスタインは少し珍しいみたいです💦
    あ、あとWPW症候群という不整脈も患っています!
    これから手術とか予定されていますか?

    • 9月27日
  •  yn26yn

     yn26yn


    そうだったんですね😣💦

    すごいです😳✨
    うちももう少し飲んでほしいんですー😭
    チビデブだなんて💦笑
    これから伸びるから大丈夫ですよ🙆✨

    珍しいんですね😳💡
    不整脈の方は聞いたことあります!
    うちは経過観察で、今月の頭に行ったらだいぶ穴が小さくなっていたので次は1年後になりました😭ただ、1年もみないで大丈夫なのかって思いますけど💦

    • 9月27日
  • Y

    突然すみません。
    うちの2ヶ月の息子は心房5ミリ心室3ミリ開いてます。
    よかったらお話ししませんか?

    • 10月2日
  •  yn26yn

     yn26yn


    お話しましょう(^_^)✨

    経過観察中ですか??

    • 10月2日
  • Y

    ありがとうございます😊
    経過観察中なんですが、心房は塞がりにくいと言われました😔
    お子さんの穴が小さくなったみたいですが、何ミリ開いていたのですか?

    • 10月2日
  •  yn26yn

     yn26yn


    下にコメントしちゃいました💦

    • 10月2日
  • Y

    うちの息子と変わらないですね😖
    でも、1.5ミリまで塞がってすごいです😀
    うちも小さくなるといいんですが😖

    • 10月2日
  •  yn26yn

     yn26yn


    そうですね😃💡

    大丈夫です!
    塞がると信じましょう😌✨お医者さんにはなぜ塞がらないと言われたんですか?😣

    • 10月2日
  • Y

    場所が塞がりにくいみたいなんです😔
    心室は塞がりやすい場所みたいなんですが😔

    • 10月2日
  •  yn26yn

     yn26yn


    そうなんですね😔
    うちの先生はそんなこと言ってくれないので塞がるかわからないです💦小さくなっても塞がらなかったらどうしようと思うばかりです😢

    • 10月2日
  • Y

    一度先生に聞いてみてはどうでしょうか?
    小さくても開いていたら不安ですよね😔
    でも、心房は1.5ミリなら気にしなくていいと思います。先生が2ミリ以下なら気にしなくていいと言っていたので😊

    • 10月2日
  •  yn26yn

     yn26yn


    そうします(^_^)💡

    不安ですね(>_<)💦
    心房は、そんなに気にしなくていいみたいなんですが心室はやっぱり閉じた方がいいんですよね?😔

    • 10月3日
  • Y

    1.5ミリならそこまで気にしなくていいと思いますが、虫歯や風邪に気をつけないとダメみたいです😖

    • 10月3日
  •  yn26yn

     yn26yn


    そうなんですよね😫💦でも上の子がいたら風邪もらいそうで😥閉じてくれるのを願うばかりですね😔✨

    • 10月3日
  • Y

    確かに兄弟いると風邪ひきやふいですよね😣
    お互いに塞がるといいですね😊

    • 10月3日
  •  yn26yn

     yn26yn


    そうなんですー😫💦これからの季節本当不安です😔

    そうですね(^_^)✨
    お互い頑張りましょう💪✨

    • 10月3日
  • Y

    次はいつ診察されるんですか?

    • 10月3日
  •  yn26yn

     yn26yn


    次は1年後なんですー😣💦本当は半年後だったんですが
    小さくなってるから1年後になりました😃ただ1年後だと治ったかが1年後にしかわからないから微妙ですよね😫ゆきさんはいつですか?😊

    • 10月3日
  • Y

    一年までの間に受診してみてもいいと思いますよ😊
    塞がること祈ってます😀
    うちは今日の3時からなんですが、前回から1カ月しか経ってないので、小さくなってないようで、不安です😣

    • 10月3日
  •  yn26yn

     yn26yn


    その間って診てもらえるんですかね?😫

    今日なんですね😊💡ドキドキですね(>_<)小さくなってることを祈ってます!!どうだったかもしよかったら聞かせて下さい😌🙌🏻

    • 10月3日
  • Y

    電話して、心配なんで予約日より早くみて下さいと言ってみてはどうでしょうか?😊
    すごくドキドキします😣
    悪い方向にいってないといいですが😣

    • 10月3日
  • Y

    終わり次第cocomamaさんに連絡します😀

    • 10月3日
  •  yn26yn

     yn26yn


    ゆきさんの言ったように言ってみます🙌🏻✨ただ、これからいろんな病気が流行るので行くのがドキドキです😫

    大丈夫ですよ!!✨
    報告待ってますね(^_^)🙌🏻✨

    • 10月3日
 yn26yn

いえいえ🙌🏻✨

そうなんですね😣💦

うちは最初、心室3ミリで心房は6ミリありました😔4ヶ月後に病院で診てもらったらどちらも1.5ミリ位になってました✨ゆきさんのお子さんも小さくなるといいですね😣

Y

今終わりました😖
やっぱり穴の大きさは同じでした😔😔😔😔😔😔😔

  •  yn26yn

     yn26yn


    おつかれさまでした😌✨

    そうだったんですね😔
    うちの娘は産まれて1ヶ月の時に心エコーやって、その後は先月の4ヶ月になってからやりました💡そこで小さくなっていたのがわかったので、ゆきさんのお子さんももう少し大きくなれば変わってるかもしれませんよ🙌🏻✨

    • 10月3日
  • Y

    3カ月開いたんですね😧
    うちの子ももう少し大きくなれば小さくなりますかね?😔
    次は来月受診なんで祈るばかりです😔

    • 10月3日
  •  yn26yn

     yn26yn


    そうなんですよー😣
    それまでは毎月心電図とレントゲンだけでした💡

    なので諦めないで下さいね🙌🏻✨体重は順調に増えてますか?😌

    • 10月3日
  • Y

    そうなんですね😔
    レントゲンではうちの子は、肺が白っぽく写っていて心臓に穴があるせいです。といわれましたがcocomamaさんのお子さんも白っぽく写ってましたか?体重は3340グラムで産まれて今日6キロになってました😀

    • 10月3日
  •  yn26yn

     yn26yn


    うちの子も白く写ってた気がします😣💦そのせいなんですね😔

    6キロあるんですね!
    うちはこの前4ヶ月検診で6キロでした😫体重増やした方がいいんですよね!😥

    • 10月3日
  • Y

    良かったです😖うちの子と同じで安心しました。白く写るのは、心臓に穴が開いてるせいで塞がってくると綺麗になるみたいです😣
    お子さん何グラムで産まれましたか?
    体重が増えるのは大事みたいです。
    心臓に負担がかかると母乳の飲みが悪くなって体重も増えなくなるみたいです。でも、個人差があるので、何とも言えないですが、cocomamaさんはお医者さんから体重の事で何か言われましたか?

    • 10月3日
  •  yn26yn

     yn26yn


    そうなんですね!
    うちの先生何も言ってなかったのでゆきさんに教えていただけてよかったですー😫✨

    うちは3060gで産まれました😊母乳の飲みは以前と同じなんですよね(>_<)だから大丈夫だと思うんですが、夜間の授乳が2ヶ月くらいから1回しかなくてない時もあるのでそれであまり増えないのかなと思ったり😔なんとも言えませんが💦体重に関しては何も指摘はされてません😊最初の頃は体重増やしてね、と言われてましたが🙌🏻💡

    • 10月3日
  • Y

    いえいえ😀私がお医者さんに質問攻めなので、答えてくれるだけです。
    2カ月で授乳が一回なのはすごいですね😧
    うちの子は、夜間三回か四回は授乳で起きます✨
    でも、お医者さんから特に何も言われてなければ大丈夫なんだと思います😊

    • 10月3日
  •  yn26yn

     yn26yn


    その方がいいんですよ😊✨私なんか聞くのためらっちゃって聞けなくて😥

    そうなんです😥
    上の子は夜間3、4回あったんですが、下の子はどうも起きなくて💦こっちとしては寝れていいんですが、体重増やさなきゃだから起きてほしいものです😭

    大丈夫ですかね?😫
    これから離乳食が始まるのでそこで増えてくれるといいです😣✨

    • 10月3日
  • Y

    ためらわずに、気になることはどんどん聞いて下さい😊
    寝てくれるの助かりますが、確かに体重も気になりますもんね😣
    一度、起こして母乳あげてみるとかはどうでしょうか?
    もしかして離乳食たくさん食べて体重一気に増えるかもしれませんが😊

    • 10月3日
  • Y

    おはようございます😃
    cocomamaさんのお子さんは、咳を頻繁にしますか?
    うちの息子は、生後1カ月でRSウイルスから肺炎にかかって入院してから、1カ月間ずっと咳が続いてます。レントゲンで肺が白っぽく写っていたので、もしかして、肺に負担がかかってるせいで咳が続いてるのかな?と思ったのですが、cocomamaさんのお子さんはどうか気になりました。

    • 10月5日
  •  yn26yn

     yn26yn


    こんばんは😊返信遅くなりすみません💦咳はあまりしません(^_^)自分であーうー喋って咳こむことはありますが😫RSかかったんですね!大変でしたね😔うちは幸いまだ風邪など引いてません🙌

    • 10月6日
  • Y

    そうなんですね😵羨ましいです😖
    咳が毎日続いてるんです😣
    心疾患のせいなのかなんなのか、気になってます😖

    • 10月6日
  • Y

    おはようございます。お久しぶりです。昨日少し早目に心臓の検査してきました。相変わらず心室3ミリ空いてました。膜性部という所に空いてるらしいですが、cocomamaさんのお子さんはどこに空いてるかわかりますか?

    • 10月25日
s

心疾患もちの6ヶ月の息子がいます!!
いま5200グラムですよ!!
4ヶ月で6キロ近くすごいです!!

いきなり体重増やしすぎると心不全になるから増やしたいけど心不全もいやだから難しいですよね