※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya♡
子育て・グッズ

1歳半の子供がイヤイヤ期で大変。外出も億劫になりました。乗り越える方法を教えてください。

イヤイヤ期でしょうか?😭

1歳半の子なんですが
2、3日前から気に入らない事があるとすごい大声で泣いたり地団駄踏んだり反り返ったりとても大変です。。

今まで無駄に泣いたりはなく本当に育てやすくて可愛い可愛い〜♡での育児だったので
息子が別人になってしまったようにさえ感じます😭

家でならまだいいのですが出先で泣かれると周りの目も気になるし外出が億劫になります、、

しかもイヤイヤ期は2歳頃からかな〜なんて思ってたので思ったより早くてびっくりです!

これも成長の証なんだな〜と思いますが
たま〜にイライラしてしまい反省です。。

皆さんどんなふうに乗り切ってましたか?😭

今寝顔は可愛くてたまりません😕(笑)

コメント

不安定かあさん。

イヤイヤ期大変ですよね(><)
私は子供のことを
勝手にいい子だ、育てやすい子だって思い込んでいたのかなと思います。
そのせいでいやいやー!って自分の意思を強く示すようになって
手が掛かる!とかわがまま!とか思っちゃうようになって……
成長するにつれて性格も変わるよね!と
自分に言い聞かせました。笑
とりあえずいやいや!とぐずったときは
昼間おうちの中なら気が済むまで泣かしてます。笑
外や迷惑になるときは
そっか、それしたかったんだもんね。
でも今はできないからごめんね。
あれしようね!これしようね!と声をかけてかかえて強制連行です。笑
気にしてるとほんと自分がめいっちゃうので
ぐずりだしたら
またきたなー(^^)ってぐらいで
軽く考えるようにしてます。笑

  • aya♡

    aya♡

    ありがとうございます!( ¨̮⋆)
    わたしも勝手に育てやすいって思い込んでしまってました、、笑
    私も家だと泣いても様子みながら少し放置したりしてますが出先だと、わー!!やばい!!ってなっちゃいます😕
    考えすぎない方がいいんですね∩❛﹏❛∩

    • 9月27日
®️mama

うちもまさに現在進行形です!
地団駄踏んだりモノにあたったり泣きながら走り回ってます😅
何回も何回もとなるとこっちまで泣きたくなります😭笑
そういう時に私も泣いてるようにしてみたら笑ってくれてすぐ治ることもあります👌笑
あまり回答になってなくてすみません😭

  • aya♡

    aya♡

    ありがとうございます∩❛﹏❛∩
    めちゃくちゃ地団駄踏みますよね?!(笑)
    ほんとすんごいメンタルきますよね、、😕←
    わたしもそれよくやります!
    効く時は効くんですけど効かない時はガン無視されます、、(笑)

    • 9月27日
  • ®️mama

    ®️mama

    ほんと漫画とかにでてくるそのまんまですよね😅笑
    あぁ〜わかります!😂
    イヤイヤ期ってこういう事か〜って思いながら世のお母さん達に尊敬の眼差しです👏😂

    • 9月28日
M☺︎M

息子も最近イヤイヤします♡
伝えたいのに伝わらない‼︎等のもどかしさもあるんでしょうね‼︎
コッチがイライラすると伝わるので、とりあえず受けとめてから伝えるようにしてます(o^^o)
外で泣かれても周りの目は気になりますが、悪いことしてる訳ではないので息子と向き合ってますよ‼︎

  • aya♡

    aya♡

    ありがとうございます( ¨̮⋆)
    そうですよね!😭伝わらなくてっていうのは分かるんだけどこの間までの可愛い可愛い息子はどこにいった?!てなってます🙄笑
    イライラしないように考えすぎず息子に向き合っていきたいと思います🙆⭕

    • 9月27日
  • M☺︎M

    M☺︎M

    お互い頑張りましょう😂
    この前研修で、イヤイヤ期は思春期の反抗期と向き合う練習になると言ってました‼︎笑
    子どもなりに思春期の反抗期のことを考えて、親のことを慣らしてくれてるんですね♡笑

    • 9月28日
しろくま

うちの子も段々自己主張が激しくなってきました(>_<)
イヤイヤ期が始まる頃だそうです。
意思がはっきりして、言葉で表せないのがもどかしい、わかって欲しい、尊重して欲しい、のアピールだと感じています。
気持ちを代弁してあげて、歩み寄るようにすると、落ち着く事が多いようです。
まだ1歳半は執着が弱く他のことで気が外らせるので、お気に入りのおもちゃを与えたり、親がテンション変えて歌ってみたり、高い高い、変顔をしたりで何とか乗り切っています(((o(*゚▽゚*)o)))
もちろんたまにはブチ切れますが(笑)

  • aya♡

    aya♡

    ありがとうございます(^^)
    やっぱりこの位から始まる子もいるんですね!
    記憶力が最近すごくてそういうのも関係してるのでしょうね🙄💭
    めっちゃ変顔しまくってますがガン無視される時もあってメンタルやられます笑
    すこしイライラしちゃいますよね!お互い頑張りましょう😭💓

    • 9月27日
天使のmama

うちも1歳半から3歳までイヤイヤ凄かったです。たくさん悩んで相談室とかも行きました…4歳になりめちゃくちゃ自立したお姉ちゃんになってます。
下の子は最近はっきり「いやー!」って発したり首振って大泣きします( 笑 )やばい!イヤイヤ期きた!って感じです…困った…
対策は切替「あっ!みて!お空に飛行機いるよ!」など全く違う話をする。共感「だよねー、嫌だよねぇ。」、笑いに変えるイヤイヤをオーバーにしたりわざと転んで見せたり( 笑 )イヤイヤを間に受けると精神的にやられます。

  • aya♡

    aya♡

    ありがとうございます∩❛﹏❛∩
    イヤイヤ期ってかなりの期間なんですね、、ここ何日かでも疲れた〜!てなってるのにこれ3歳までって果てしない😭😭笑
    世の中のママはほんっとすごいんですね!😵
    紛らわすのも上手くいく時とガン無視される時が、、色々なネタ持ってないとダメですね😭💓

    • 9月27日
そよか

うちも今1歳6ヶ月でイヤイヤしはじめてますww
床でも道路でも気に入らなければいきなり海老反りになってひっくり返り、泣き叫ぶので息子が好きなもので気を紛らわせてますw
ジュースあげたりお菓子あげたり、電車のおもちゃで遊んだり...なにもないときは海老反りになってる息子を抱きかかえびゅーんと飛行機っぽくしたりして遊ばせたり、こちょばしたり笑
ごはんのときも気に入らなければ、お茶もひっくり返しますし、ご飯入ってるお皿も手で払いのけ床に落としますww
言いたいのに言えなくてもどかしいんでしょうね😂
できるだけ何がしたいかを観察して、これかな?これかな?という感じで試してますww
これからエスカレートするとどうなるのか心配です😅w

  • aya♡

    aya♡

    ありがとうございます( ¨̮⋆)
    ほんっとに同じ過ぎて、、笑
    エビ反り大泣きほんとメンタルやられます😭笑
    ジュースお菓子は効果大ですがくせになりそうでためらっちゃいますよね、、🙄
    何が気に入らないのかもぜんっぜんわからない時もあってほんとになにを考えてるんだ?!て不思議になる時もあります😎笑
    エスカレートされたらメンタル持ちません😭
    どうかみじかい期間で終わります様に🙄💭笑

    • 9月27日
  • そよか

    そよか

    ほんとですねー😂
    全然わからないときあります笑
    頑張って乗り切りましょー👍

    • 9月28日