※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてすも
雑談・つぶやき

私の出産が近付くにつれ、母に、私の生まれた時はどうだった?妹が年子だ…

私の出産が近付くにつれ、母に、私の生まれた時はどうだった?という話を聞くけど、なんせ40年も前の話だから、ほとんど覚えてなくて参考にならない(笑)

妹が年子だから大変だったけど、母親と姉(私のおばあちゃんと伯母)のおかげで、何とかやってたよ、とのこと。

当時は超音波検査なんてなくて、聴診器を当てて、赤ちゃんの心音を聞いてたとさ。

医学の発達には感謝だよね。

あと父が、私たちが赤ちゃんだった時に、あまり育児に参加してなかったようで(当時はそういうのは当たり前で、母も気にしていないけど)、「俺は何もしなかった…」とよく言うようになったんだけど。
その分、孫の世話を張り切ってやろうとしてたら、ありがたいけど、かなり心配( ̄▽ ̄;)

今日は、生まれてすぐに赤ちゃんと過ごす部屋の準備をやらないと!と言われて、「産休入ってからやるよ!」とイラついてしまいました。
お父さん、ごめん(^o^;)

コメント

(°▽°)

私の母もほとんど覚えていませんでした(´-ω-`)
でも、『当時、父親と喧嘩中だった。痛くて叫び過ぎて先生に怒られた。用手剝離になった。』っていう、負の思い出だけバッチリ覚えてました🤣

当時の育児日記(←わずか3ヶ月)も読みました。誤字脱字の多い育児日記はツッコミどころも満載で…🤣あればぜひ読ませてもらってください(*^^*)

  • こてすも

    こてすも

    コメントありがとうございます!

    育児日記を付けるような母ではないので、それは期待できないかな、と(笑)

    負の思い出は強いですよね~
    私も両親から色々聞いて、人に歴史ありだなと思いました。

    ありがとうございました(^-^)/

    • 9月27日