※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかっち
お金・保険

家計簿の管理方法について相談です。自分で作るか、買うか、付けないか悩んでいます。皆さんはどう管理していますか?

元々お金管理がズボラな私ですが来月からしっかり管理していこうと思います。
家計簿付けていこうと思うのですが何かいいものありますか?
自分で作る、家計簿買う、そもそも家計簿付けない…
みなさんどのように管理していますか?

コメント

なおちゃん

私は書く家計簿は
本気で三日坊主なってしまったので
携帯のアプリでしてます♪

それも数字とちょこっと
メモするくらいなので
続いてます☺

みっきー

家計簿を買ったり、しっかり管理しようとすると続かないので、冷蔵庫に貼ってる大きいカレンダーに書き込んでます!めんどくさがり屋の私ですが、3か月続いてます✨

• りおな

りおな

横から失礼します!
    今日使ったお金をそのカレンダーの日にちのとこに書くんですか?
    めっちゃ良さそうですね!!!!
    参考にさせてもらいます!!!!

• 9月27日
  • みっきー

みっきー

そーです😊その日に使ったお金を予定とかの下に書いてます!1週間ごとに足し算して右の空いたところに書いて、月末に週ごとの合計を足してます!
    食費と日用品分けたりとか、しっかりやると続かなくなっちゃうので、このくらいでいいかな~って思ってます😂

• 9月27日
  • あひる

あひる

わたしも冷蔵庫に貼ってるカレンダーに書き込んでます^ ^
    目にとまる回数が多いのでいいですよね♪

• 9月27日
ぽこ

私も超ズボラです💦
給料の口座、貯金の口座と分けて、その月の生活費が余れば貯金の口座に追加して…とそれくらいでした😫
家計簿はアプリが楽でよかったです!

りおな

わたしもかなりのズボラでどの家計簿も続かないしアプリでもやって見たけどダメでした😂
なので大学ノートに出てったお金をパッパッと書いて月末にまとめて今月はいくら使ったのかあってわかるようにしてるくらいしかしてないです💦

み

アプリ使ってます☺️
買ったらすぐ打ち込むように習慣付けてます!

しゅん

初めてですか?
私はスケジュール帳にその日つかった金額を書いてました。
その後3年ほど家計簿(サンキュから出てる家計簿?)を買ってつけ方を勉強しました。
今はただのノートに自己流でつけてます。
いくらつかったかでは無く、その月の予算だけを書き出してます。あとはクレジットの出費を書いてます。

予算内で収まるように管理して、はみ出たぶんは書きます。はみ出なければ書かずに貯金箱へ入れてます。

何事もやらなけらばと思わないでいることが続けるコツだと思います。

m*

マネーフォワードというアプリで、資産管理しています。
銀行やカードと連携させれば自動で情報を一元化してくれるので、全体のお金がどのくらい貯まっているか、管理できて楽です。
個人情報がすべて把握されているようで気になりますが…オリラジでCMもしてますし、上場企業なので、ある程度は信用できるかなと。

銀行やカード以外のお金の収支の把握に、重ねてZaimというアプリも利用しています(マネーフォワードでいいのかもしれませんが…)が、入力しやすく結構続いています。

• m*

m*

あ、マネーフォワードの場合には、最初に連携させれば、連携している情報はそもそも手入力自体いりません。
    夫の口座も連携しているので、夫がお金を引き出したら即座にわかり、お互いすごい風通しのよさです。

• 9月27日
BONES

家計簿はスマホでも十分かなと思います^^*
面倒になるのでまずは封筒を銀行や郵便局で貰ってきてそこにそれぞれ何にいけら使えるかわけて入れておく、買い物なども財布2つくらいわけると最初面倒かもしれませんが結構いいと思います^^*

ママリ【・∀・】

家計簿、つけてません(^^;)

レシートは取っていて、1ヶ月ごとに内容を確認して、ムダ(お菓子や100均商品など)だったと思うものをチェックして今後は控えるように意識するだけです(>o<)

そんな浪費癖はないので、今はこれだけでも貯金できてるから見ない振りしているけど…子どもが生まれたら、もっとちゃんとしないといけないかなぁと思ってます(^^;)

どらもっち

携帯の家計簿アプリや、自分で書く家計簿をやりましたが、どうしても続かなくて断念しました。

今は、自分のスケジュール帳にその日使った金額を書くようにしてます。一応、これで5ヶ月続いてます!

あい

私はずっとルーズリーフで手書きです。
2人目の妊娠出産で手をかけれないと市販のもの(サンキュッ!が出してるやつ)も使っていた時期もありますが、クレカ払いとか、必要ない項目とか、合わなくて…

今は自分で表を作って1日一行、項目別に金額を書くようにしてます😊

あと、お金の管理は月初めに銀行で新札の千円札に両替して袋分けしてます。
どうしても項目別に分けると、足りなくなってごちゃ混ぜになってしまうので、今は食費、日用品などは1日3000円。医療費とかお米代、予定外の出費などは別に分けて管理してます。
今日4000円使ってしまったら明日は2000円で済ませようとか、家計簿つけなくてもわかるので簡単ですよ。

みかっち

みなさん、まとめての返信ですみません…。
いやー、みなさん、素晴らしい😂
こんなにしっかり管理されてるとは…😅
私もしっかりしなきゃなと改めて思いました!!
みなさんの回答をもとに私も家計見直していきます!
ありがとうございます!