※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
子育て・グッズ

娘が2歳でイヤイヤ期。怒りっぽくなってしまう。関係改善したい。どうすればいいかな?

今日は、今日も。。
一日中娘を怒ってた気がする。。
お片付けはいや、でも出かけたい、食べたい。
お店の中で、手繋ごうって言ってもいや。
手繋げないなら、帰ろうね。って言ったら、
お店中に響き渡る声でギャン泣き。
手引っ張って車に乗って、それでも買い物行く!行く!ってずっと泣いてて、あたまおかしくなりそう。
下の子もお昼からさっきまでずっと泣いてるし。
娘はまだ2歳で、イヤイヤ期だから仕方ないって分かってるのに、分かってるんだけど、自分に余裕なくなってくると怒ってしまう。
だめだね。
娘との関係がうまくいってない気がして、どうしたらいいんだろ?
どうしたら怒らないで一緒にいれるかな??
子供たちが寝ると、1日が終わったって思って、ほっとする。。
こどもたちはとってもかわいい。
かわいいけど、イライラが先に来てしまう。
だめだな。。
明日は怒らないように、怒らないように、がんばろ。。

コメント

ダイア

わかります。
理屈じゃないですよね、イライラが先にきてしまうのは。私もわかってはいてもイライラが先にきてしまいます。

特に下にお子さんがいると、なおさら手がかり大変ですよね。私は一人っ子なのに、どうしたらよいものかと悩みに悩みます。

いつか終わる日が来るかもと思っても、いつかわかりませんもんね。朝、ふーっと深呼吸してみましょうか、お互いo(^-^)o私も明日からやってみます!

• いく

いく

ありがとうございます😭
    そうなんです。
    わかってるんです。。
    でも、だめなんですよ⤵︎⤵︎

深呼吸!
    いつの間にか深呼吸するのも忘れていました。。
    朝、怒りそうな時、深呼吸してみます!
    ダイアさんも頑張ってる!って思ったら、あたしも頑張れそうです!!

• 9月27日
りおな

めっちゃわかりますよー!
今日も怒りすぎてしまったって自己嫌悪の毎日です😢
わたしもできるだけ怒りたくないので、怒れることでも笑顔で抑えてます!ぶっちゃけしんどいです!笑
片付けいや!ってなったらじゃあママお片付けしちゃうもんってカゴとかにおもちゃポンポンいれてると楽しそうなのか、自分もやる!ってお手伝いしてくれます。手をつなごう!って言ってもいや!って時は、ママはおてて繋ぎたいのに!寂しい!って泣いたふりするとうちの坊ちゃんはいいよ、繋いであげる!って繋いでくれます。笑
もうぶっちゃけめんどくさいしイライラ半端ないです。笑
それはしなくていい!嫌じゃないわ!とか心の中で思うけど、いちいち子供の立場?にたって話すようにしてます😢

• いく

いく

ありがとうございます😭
    笑顔。。
    でも、子供も怒ってる顔よりも笑ってる顔のママのほうがいいですよね💦
    子供の立場に立って、物事考えられるのすごいと思います!!
    明日から、笑顔で。。を心がけたいと思います!!

• 9月27日
みっちゃん

めちゃくちゃわかります。きれい事じゃ説明つかないです。無になるしかないくらいイライラしました。今もです。二人目が産まれたらどうしょうかと。ひどい母親だなってなってます。誰か!!つて。

• いく

いく

ありがとうございます😭
    私もひどい母親だな。。と思ってます。
    娘から見た私の顔って、怒ってばっかりの顔なんだな。。だて思います😭
    助け求めたいですよね。。

• 9月28日
ジャムおっ

イヤイヤ期はうちはまだですが、、、
読んでいて大変だな。。。と思ったのでコメントです🙇‍♀️
電車でもお店でもどこでもイヤイヤ期のお子さんっぽいこを連れてるママの方見ると本当に大変そうだけど頑張っていて尊敬してますよ😖✨
私だけでなく皆さんママたちは特にがんばれー!って思ってますよ😨💕

独身時代に語学ですが先生をしていて子供たちに教えていましたが、話してみるのも1つの手かもですね。
「これイヤなの?」
「そっかー、そうだよね」
「ママはこれいいなぁって思ったんだけどなぁ」
とか。。。😊💦
お話だけじゃ解決しない時もあるとは思いますが、良いかもです。
私は子供も大人や友達と同じように扱っているらしくよく話してたのですが、上司や保護者の方から先生本当に子供得意ですよね〜とよく言われてました。
なんかうまく説明できないのですが、子供に話す時も大人の友達に話す時も口調が私は変わりません笑
「泣いてるから心配だよー、どうやったら元気出るかな。ママこれしてあげようか?そしたら楽しいよね。」とか。。。😊💦

頑張ってください🙌🏻💓

• いく

いく

別で返信してしまいました😭

• 9月28日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

あと怒ってる時に鏡を見てみると自分がどんな風に叱ってるのか客観的になれると聞きました!
    例えばすごく頭にきてるときなどに自分の怒ってる顔を見ると、こんな顔もうしたくないと思うので抑制できるとか。。。😭✨
    変な方法かもですが客観的になれるかもしれません🙇‍♀️✨

今日もお互い子育て頑張りましょうね🙆💓

• 9月28日
  • いく

いく

鏡ですね!!
    すごい顔してそ。。
    確かに抑制できそうです。。

がんばりましょう😭!!

• 9月28日
いく

ありがとうございます😭
いやいやしてるとき、冷静になって話しかけてみるのも手ですよね!
いっつもいやって言われたら、怒ってしまうので一呼吸つきたいと思います😭