※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッコ
子育て・グッズ

明日友達が遊びに来ます。友達の子供が優秀で、自分の子供と比べて落ち込んでいます。離乳食を一緒に食べるのが心配です。

明日、友達が遊びにきます。娘はもうすぐ1歳で、友達の子供は1歳2ヶ月くらいです。
娘は、よく泣き、今は後追いと、私につかまり立ちして、抱っこして欲しくて、泣きます。
本当に手のかかる子です。
離乳食も、ずーっと声を出して、イヤイヤしながらも完食してくれます。

それに比べ、友達の子供は、10ヶ月で卒乳し、離乳食もモリモリ食べてくれるらしく、後追いもなく、ほとんど泣かず、泣かず、10ヶ月の時に、歯医者に行っても、泣かずに口を開けてくれ、予防注射も泣いた事がないそうです。
あの、BCGを打ったときも、泣かなかったそうです。

いつも、自慢ばかりで、うちの娘とは全然違い、羨ましかったり、落ち込んだりしてしまいます。

明日は離乳食も一緒にあげると思うんですが、娘は同じ年齢の子と一緒にご飯食べたことないし、いつもみたいに、ぐずりながら食べるかと思うと、友達に引け目を感じてしまいます。

他の子と比べても、仕方ないんですが、友達に、こんなに手がかかる子だと思われたくないです。
友達はいつも、自分の子は、すごく賢く、いい子だと自慢してきます。

明日、遊ぶのが憂鬱です。

コメント

そまま。

逆にその友達のお子さんがサイレントベイビーなのではないかと心配になってしまうのですが、、
ユッコさんのお子さんはそれが普通かと思いますが💦

• そまま。

そまま。

ちなみに手のかからない子はいずれどこかで必ず手がかかってきますよ。
    うちの子もよく寝てくれて、よく食べてくれる子でまわりからはホントにいい子だね!羨ましい!と言われてましたが、3歳になった今どこの3歳児にも負けないくらいの手のかかる子で最強レベルのわがままですよ(笑)

• 9月27日
  • ユッコ

ユッコ

いろんなところに連れて行ってあげたり、自分がヨガやってる時も、周りの子供は泣いてるけど、友達の子供は泣かずに待ってられて、いつも褒められるって行っています。

友達の両親にたまに会うくらいなのに、母親にお風呂入れてもらって、寝かしつけもやってもらえちゃうみたいです。

うちの子が普通ですよねー☆そう言ってもらえて嬉しいです。

• 9月27日
  • ユッコ

ユッコ

そーなんですかねー!!
    今でさえも、イヤイヤと泣くので、魔の二歳児、イヤイヤ期はどうなることかと不安です💦

• 9月27日
りおな

比べたくなくても同じような月齢だと比べてしまうし落ち込むことありますよね😥めっちゃわかります…。
一歳の二ヶ月違ったら、出来ることもやることも違って当然です!一歳2ヶ月なら歩き始める子もいるし、自分で立ち上がって行きたいとこに進めるようになるので一人でも平気!ってなる子も増えますよ!もちろん性格もありますが。
それに比べてまだ一歳前なら一人で立てても一歩がまだ出なかったりで思うように動けないから怒って泣いたりしちゃうでしょうね…
逆に2ヶ月も違うんだから!って気持ちで、自慢されたらうちの子も2ヶ月後はどうなってるのかしら。でいいと思いますよ!

• ユッコ

ユッコ

コメントありがとうございます。
    友達の子供が自分の娘と同じくらいの時の話を聞くと、全然違って、育てやすい子なんだと羨ましい反面、悔しい気持ちがあって… なんで私の子は泣いてばっかなの??と思ってしまって…

確かに2ヶ月も違えば、大きな差がありますよねーー!!

• 9月27日
  • りおな

りおな

上の方が書いてある通り、子育てズーーット楽になんて無理なんですからどっかで手がかかってきますよ😊
    2歳くらいからママに無関心でママがダメよ!って怒ってもシラ〜っとしたりしちゃうかもですよ!笑
    逆に今ママママ!な子はイヤイヤ期が来てママがダメよ!って言えばママがいいって言うまでお菓子食べなかったり走り出さなかったりします😊(うちの上の子はそう)
    2ヶ月の差は大きいですよ!うちの子もユッコさんの子と同じような言動してますもん、たぶんそーゆう子のが多いです😊

• 9月27日
  • ユッコ

ユッコ

もー、そうやって言ってくれるだけで、涙出そうになります。
    生まれた時から、本当に手がかかってるんです(泣)
    入院中は、ミルクを飲めば吐いて、1日に、6.7回吐いていて、その吐いたものが詰まって死んじゃわないかと、入院中は一睡もしませんでした。
    一緒に退院かと思えば、黄疸で子供だけ3日入院し、退院してきたら、哺乳瓶拒否、生後2ヶ月で、人見知り、両親、旦那もダメでした。
    寝ぐずりもひどく、ずっと抱っこ紐で抱っこして、下ろせば泣き、

• 9月27日
  • りおな

りおな

それだけ生まれた時から大変でしたら友達のいい子自慢には嫌になりますよね、、、自分の子が変なんじゃないかって思い詰めちゃいそうです💦
    でもそれだけママを必要としてますよ、ユッコさんのお子さんは😊
    手がかからないわ〜〜いい子だわ〜〜なんて二人目からで十分です😊一人目のうちは、んもう!ママに甘えたくて泣いてるのか〜〜?とかわたしも自分を励ましてましたよ。笑

• 9月27日
  • ユッコ

ユッコ

途中で投稿してしまいました。すみません。
    夜中もよく起きて、朝は4時半と早起きだったりと、本当大変です。

本当、自慢ばかりで嫌になりそうです。
    友達に、うちの子は泣く前に、要求を満たされてるから、泣かないと言われました。
    うちの子は泣いてばっかだから、私はその要求に応えてあげられないし、分かってあげられないから、よく泣いちゃうんだと落ち込みました。

• 9月27日
  • りおな

りおな

ユッコさんの投稿見てると、別に要求満たされてるから泣いてないわけじゃなさそうな気もするんですけどね😂
    要求という要求、お子さんしてなくないですか?
    別にどっちの子がいいとか悪いとかじゃないけど、なんだかなあって気持ちになりますね💦
    今に見てろよ!絶対大変になるから!って心の中で思っときましょ!笑

• 9月27日
  • ユッコ

ユッコ

とにかく、抱っこ抱っこって感じで、顔拭いたり、歯磨きもイヤイヤで泣くんです。
    友達の子は小さい時から映像を見せるのは良くないと言って、NHKのいないいないばぁ。とか、おかあさんといっしょは見せてないと言っていました。
    私なんて、それに頼りっぱなしです(笑)

本当、これから、どんどん大変になるから、最初から大変なら、抗体ができてて、どんと来い!!って身構えれるかなぁー!!と思っています(笑)

• 9月27日
  • りおな

りおな

NHKわたしもめっちゃ見せてますよ😊♪使えますね、あのテレビ!笑
    そのうちおかさんといっしょとかの真似したい!ってなって歯ブラシ離さなくなったりしますよ😂
    見せる必要はないならそれでいいかもですけど、うちの子には刺激になっていろいろやるようになったので見せてよかったと思います♪上の子は一歳すぎて初めてNHK見せたんですけど、歌ったり踊ったりでもっと早くから見せてあげればよかった!って思いましたもん😂

• 9月27日
  • ユッコ

ユッコ

そうですよねー☆
    歌とか、ノリノリで踊ってリズムとってて、可愛いですよねー😍

育児って、これが正解ってないですし、その時、楽な方法を選ばざるを得ないですよね😱

りおなさんと話ししてて、元気もらいました☆

3人目のお子さんもお腹にいて、2人の子育て大変ですよね??
    私も、2人目欲しいんですが、こんなに手がかかってるから、ちょっとためらっています…

• 9月27日
  • りおな

りおな

めっちゃ可愛いです…!
    上の子なんて最近歌の真似もしますよ、もう可愛すぎて動画がたまりまくります。一年後!やばいですよ、可愛いですよ!笑
    正解がないから楽できるのならそっちのがママにストレスなくなるし、ママにストレスなければ子供にもストレスなくなると思います😊
    元気になっていただけたなら嬉しいです…!

最初は心配だらけだったんですけど、可愛いすぎますよ!しかも年子なんで赤ちゃん二人で遊んでて、癒しでしかないです!もちろん喧嘩もしますけど、仲良くよ〜〜って声をかけると急に二人して顔近づけて抱き合ったりお顔を撫で合ったりもう意味がわからないくらい可愛いんです。(熱くなりすぎ)
    しかも一人だけよりも、二人目が出来て上の子と下の子が意思疎通?できるようになってからは二人で遊んでくれるので家事がはかどるようになりました✨

• 9月27日
ベビーラブ

私だったら、憂鬱になってしまうくらいなら、とりあえずご飯を一緒にあげるのはやめます

ぐずりながら食べるの、ただでさえ大変なのに比べながら食べさせたくないです😭

とりあえず会わなきゃいけないなら午前中短時間とかはだめですか?

• ユッコ

ユッコ

その子はすごくキッチリしていて、何時に寝かせて、何時に起こしてと、キチキチ時間を決めて動いてるんです。
    明日も、朝寝から起きて10時半にきて、昼寝があるから、一時半までには帰ると言われています。

やっぱり、お昼前に帰ってもらおうかなぁ…

• 9月27日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

そのほうがいいと思いますよー
    うちもゆっくりちゃんで、離乳食も食べないし、最近やっとはいはいとつかまり立ち始めましたが、
    相手は自慢じゃなくても自慢に聞こえてきちゃうし、
    どうしても比べちゃう気持ちは出てきてしまいますから😭

• 9月27日
  • ユッコ

ユッコ

そうですよねー!!
    その子の個性で、最終的に大人になればご飯も食べるし、立って歩くんだしと思っています。

自慢してないつもりなのかなぁ…
    私の取り方次第ですけどね。

• 9月27日
じゃじゃまる

息子も全く離乳食進まずでした!友達はパクパク食べてましたよ😊
その子は注射も泣かずです!そして、おしゃべりも早く息子はむしろ喋らずで1歳半検診もひっかかりました!
もう1人の友達は、発達がすごくゆっくりな子でしたが、1歳過ぎればぐんぐん成長していきおしゃべりもしていて、今じゃ息子は抜かされてます!

早いからといって良いわけではないし、遅いからといって悪いわけでもないですよ😄✌️✌️

ご飯を食べなくても、一緒に食事するって良い刺激にもなると思いますよ😊👍👍
憂鬱にならなくて大丈夫ですよ❤❤

悪く言えば、今賢くたってイヤイヤ期は反抗期になれば手に負えなくなるなんてあると思うので😛😛

• ユッコ

ユッコ

その子その子で、成長も違うし、個性ですよねー!
    でも、その友達は、他の友達の子供の事を悪く言ったりするので、私もこうって言われてるんだなぁ…と落ち込みます。

• 9月27日
じゃじゃまる

イヤイヤ期は反抗期→イヤイヤ期や反抗期です(>_<)