※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより。
お金・保険

26歳の共働き夫婦です。育休中で来年復帰予定。250万貯金中で、月々6万貯金。車ローン終わり次第、家購入か貯金か迷っています。250万で初期費用足りるか不安です。

みなさんなら
どちらにするか意見ください!

26歳同士の夫婦で共働きです。
私は育休中で来年の四月に復帰予定。
今マイホームの検討中です。

今貯金額が250万ほどで
月々6万貯金してます。

来年の5月に車のローン
7万円分が貯金に回せるようになり
月々12~3ほどは貯金できます。
それに+夫婦二人分の×2回ボーナスを
貯金します。

あと2年ほど家賃補助が出ます。

でもすごいドンピシャの土地を
この前見つけてしまい、
今いっそ買ってしまうのか、
車ローン終わり次第数年で
パーっと貯金してから家を買うか
すごく迷ってます。

初期費用や諸々が
250万で足りるのか、
頭金がほぼない状態で大丈夫なのか、


いろいろアドバイスください!!

コメント

ゾロりん

我が家の場合ですが、家を買う時に審査に引っかかるから、あらゆるローンを返せと言われ、車のローンも、携帯のローンも一括で返さないといけなかったです。

なので、もし今買うとしたら、残りの車の残債とかを返す必要があるかもしれません!その分で貯金が行けるなら、良いと思いますよ^_^
二人目さんですし、育休復帰後のことは色々わかってると思いますし、お仕事続けられるなら大丈夫と思います

  • ぴより。

    ぴより。

    車のローンは
    住宅ローンに巻き込みましょう!
    と言われてます!
    携帯のことは考えてなかったです😱
    いろいろとありがとうございます!!

    • 9月27日
ゆり

私も今土地を探していますが、中々ドンピシャってないですよね😢
いい!って思っても迷ってるとすぐになくなってしまうし…
なので私は多少無理してでも土地は買った方がいいと思います!

以前ライフプランナーさんに聞いたんですが、貯金をしてから家を買うより、貯金なしでも買ってしまった方が、生涯的に見た時にかかるお金はかからないと言われました!
買ってしまえば絶対払わなきゃいけないので、余計な物にお金がかからなくなるそうです😄

  • ぴより。

    ぴより。

    そうですよねやっぱり!!
    土地巡りしてたんですが
    土地だけ見てもな~くらいにしか
    思ってなかったのに
    ビビビってきちゃって😢!

    わわわ!
    すごい今胸に響きました!
    そうなんですね!!!

    • 9月27日
  • ゆり

    ゆり

    グッドアンサーありがとうございます✨

    本当に土地って運とタイミングだと思います!何か妥協しなきゃいけない所ばかりです😢なのでドンピシャ見つけたぴより。さんが羨ましいです😭✨
    それに気に入ったホームメーカーさんとか家があったとしても、土地がないことには全く話が進みませんが、土地があれば、家自体で行き詰まる事は少ないそうです!

    不安であれば、ライフプランしてもらうといいですよ!保険の勧誘とかは一切なかったですし、色んなパターン(子供が3人か2人かとか、犬を飼ったらとか、海外旅行に行ったらとか)で見積もってくれて、何だか楽しかったです❗笑

    • 9月27日
deleted user

私なら、貯金が250万しかなくて更に借金が60万くらいある状態で家を買おうとは思わないです。
少なくとも頭金で500は入れたいです!

  • ぴより。

    ぴより。

    そうですよねえ。。
    不安ですよね、やっぱり😢

    • 9月27日
ゆなママ

車のローンがあると家のローン審査が通らないので今は買えないと思います(>_<)諸費用引っ越し代やカーテンなど初期費用で貯金がなくなりカツカツでもし何かがあった時と思うと私は買えません💦焦らずお金に余裕を持ってからの方が良いと思おます(^^)

  • ぴより。

    ぴより。

    車のローンは
    住宅ローンに巻き込みましょう!と
    担当の人に言われてます。
    カツカツになるのは嫌ですよねえ。。
    ありがとうございます!

    • 9月27日
いーたんママ

貯金から車のローンを返して
諸費用などフルローンで私なら
買っちゃうと思います٩(•ᴗ• ٩)

それだけ貯金に回せるなら大丈夫そうだし°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
すまい給付金も出るし
増税前に欲しいですよね(´・ω・`)

私ならですけどヽ(*´∀`)ノ

  • ぴより。

    ぴより。

    すまい給付金!?
    初めて聞きました!!!!
    調べてみますありがとうございます😊

    • 9月27日