※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miicha
子育て・グッズ

『さかいマイ保育園』に登録された方、登録後の体験を教えてください。

大阪府堺市にお住まいの方に質問です!

『さかいマイ保育園』に登録された方いますか?気になっていて、登録してみようかなと思っているんですが…
登録後のことなど何かあれば教えていただきたいです(*^^*)

コメント

もっち

堺市で保育士として働いていました(^^)
マイ保育園に登録されるとのことで、
一時預かりを利用されるのでしょうか(^^)?

• miicha

miicha

そうです!保育園に預ける予定はないんですが、なにかの時に一時保育を利用したいなと思ってます(*^^*)

• 9月27日
  • もっち

もっち

園によって違うのかもしれませんが、
    私の働いていた園は0歳児クラスは一時預かりは受付けていなかったので
    気をつけてくださいね(^^)!

• 9月27日
  • miicha

miicha

一覧にある対象年齢に入っていればいいんでしょうか?😺🌺

また完母なんですが、急に預けなきゃいけなくなってしまった時(自分が体調を崩して1日預かって欲しい等の時)にはどうしたらいいとかありますか?💦😵

• 9月27日
  • もっち

もっち

一覧というものを見たことがないのでわからないです💦
    ごめんなさい(>_<)

多分なんですが、一時預かりで当日連絡してその日に!というのは難しいと思います💦
    簡単な書類のようなものの記入などもあったような、、
    うちは0歳児の預かりはなかったのでそこもちょっとわかりかねますが、完母なら冷凍母乳を持って来て大丈夫な所はいけるかもですね(^^)
    基本的にはミルクだと思うんですが、ミルクも保育園で使っているメーカーもありますし、その辺の兼ね合いもあって0歳児の預かりはしてなかったんだと思います(^^)

• 9月27日
  • miicha

miicha

事前に連絡してという形になるんですね!わからないところまで説明ありがとうございます(●´∀`●)♡

ちなみに利用料は保育園によって異なりますか?

• 9月27日
  • もっち

もっち

マイ保育園に登録される前に園の園庭開放などはやっていると思うので、様子見がてら行かれてみてもいいかとおもいます💡

ごめんなさい、それは他園のことはわからないので区役所で聞いた方が早いと思います(^^)

• 9月27日
  • miicha

miicha

園庭開放ですね!調べて行ってみます(*^^*)♡いろいろとありがとうございます♡

• 9月27日
えまま

マイ保育園登録しました!
私がお世話になった保育園は1番最初は無料で日にち指定で9-13時までしか預けれませんでした!
今はその保育園に通ってます(´∀`*)

• miicha

miicha

時間指定もあるんですね!!
    どうやって保育園選びましたか?

私区の境にいるので、近くて預けられるところが隣の区になるみたいなんです(°Д°)

• 9月28日
  • えまま

えまま

家の近くに保育園が2つあったので2つとも見学と園庭解放に行って決めました!
    そうなんですね!
    見学行ってみてきめるのがいいですよ♡

• 9月28日
  • miicha

miicha

見学は直接保育園に連絡して…という感じですか?💡

あと園庭開放は月齢が小さい子が行っても大丈夫なもんなんですかね?🙊❇

いろいろ無知ですみません💦

• 9月28日
  • えまま

えまま

直接保育園に連絡して日にちと時間をきめます♡
    園庭開放は月齢小さいと遊べませんが私は抱っこ紐してみんなを見てました笑

私が行ったところは中に入って絵本を読む時間もあったのでそこでは娘も楽しそうにしてました!

いえいえ^ ^私でわかるなら(´∀`*)

• 9月28日
  • miicha

miicha

そうなんですね!!気になる近くの保育園に連絡してみようと思います(*^^*)♡区は同じほうが良いんですかね?旦那の転勤がいつあるかわからず…3歳までは預けないつもりではいるんですが、校区を気にするママさんがいたので近くと言っても隣の区の保育園はどうなのかなと悩んでます💦

やっぱりそうですよねw抱っこ紐してみんなを見てるとか、私にはハイレベルすぎます😂❇笑
    絵本とかあるのはいいですね!!娘は絵本好きなので、そゆのがあるかcheckしてみます\(^^)/

• 9月28日
  • えまま

えまま

同じ区の方が入りやすそうですよね!?
    私も転勤あると思います!
    でも預けてます!

チェックして見てください♡

• 9月28日
  • miicha

miicha

なんかそんな気がしますよね😵!
    同じ区の遠い保育園にするか、近くて隣の区にするかも迷いどころです😭💨

預けるんですね!何歳から預ける予定なんですか?

ありがとうございます😁🌺

• 9月29日
  • えまま

えまま

一度役所で聞いてみるのがいいですね!

うちはうもあずけてます!

• 9月29日
  • えまま

えまま

もうですね!
    うもになりました。笑

• 9月29日
  • miicha

miicha

もう預けてるんですね!
    ちょっと他のことも聞きたいことあるので、保健センターにでも電話して聞いてみます😁💖

• 9月29日
さき

先日ほっとあずかりしてきました。

わたしが預けたのは幼稚園です。

私が預けた所は、9時から13時か、13時から17時どちらかの4時間でした。

1週間から10日ぐらい前に登録しないといけないのと、
1日に預かってくれる人数が決まっているので空いている日になります。
書類も何枚か書きます。
緊急連絡先やアレルギー表とかです。

持物もお昼寝布団とか着替えとか結構ありました(-_-;)

4時間預かってくれて無料で助かりました♪

お金を払えば4時間1500円ぐらいで預かってくれる所も有りますよ。

• miicha

miicha

無料のほっとあずかり利用したんですね!✨登録だけでも早めにしておいたほうが良い感じですね!😺🌼
    書類も書くんですね…預けて何かあってもお互い困るから、しっかり書かなきゃですもんね!✨

布団もですか!😱めちゃ荷物多くなりますね💦4時間なのに…
    でも預かってくれたら本当助かりますよね😵💓

4時間1500円は優しいですね!
    お金を払えば預かってくれるところというのは、保育園や幼稚園に行かないとわからないですかね?

• 9月28日
  • さき

さき

電話で聞いてみるか、
    園庭解放の時に行ってみて聞いてみてもいいかもしれませんね。雰囲気も分かりますし。

うちはもう2歳なので布団持って行ったのにお昼寝しませんでした(笑;)

うちが預けた幼稚園は300円でリースもやってましたよ。

• 9月28日
  • miicha

miicha

そうですね!園庭開放の有無など調べてみます(*^^*)子どもが楽しめないようだと微妙ですもんね💦

持っていったのに使わないのは辛いwぜひお昼寝してほしかったですね😍💦笑

リースやってるとこもあるんですね!荷物に困る日とか雨の日は助かりますね!

• 9月28日
  • さき

さき

支援センターなんかにも置いてあると思いますが、
    園庭解放の予定表を置いてある所もあるので調べて見て下さい♪

• 9月28日
  • miicha

miicha

堺区の園庭開放は予定表持っていてわかるんですが…近くの保育園となると北区でわからないんです😭

• 9月28日
さき

堺市北区 園庭解放で調べたら一覧表がででくるはずですよ♪

• さき

さき

すいません。下に返事してしまいました。

• 9月28日
  • miicha

miicha

そうなんですね!!ありがとうございます😁🌺さっそく調べてみます♡

• 9月28日
  • さき

さき

いい保育所が見つかればいいですね♪

• 9月28日
  • miicha

miicha

いろいろとありがとうございます♡そろそろ重い腰あげて動こうと思います\(^^)/💖✨

• 9月28日
  • さき

さき

もし保育所や幼稚園に入るのも早め早めに自分で調べて行かないと通知は来ませんからね(;゜゜)

頑張って下さい♪

• 9月28日
  • miicha

miicha

そうなんですね!まだ入れる予定はないんですが…入れることになったときは、早すぎるくらいに動きます😁💖
    ありがとうございます♡

• 9月29日