※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

乳腺炎になっている可能性があります。母乳外来で診てもらうことを検討しましょう。赤ちゃんに吸ってもらうことで改善する場合もあります。

乳腺炎になりかけているのでしょうか?💦
今朝、右胸が張るなと思ったら乳首に白いニキビのようなものが出来ていました。(ネットで調べてみると白斑?なのかなと思います。)
おっぱいがカチカチに固まっていてしこりもあります😭
腕を上げると痛いです。熱や寒気などはありません。

赤ちゃんに色んな角度から吸わせてもガチガチのままです。自分で乳首をつまんでみると、うっすら黄色い母乳が滲んで、そのあとしこりのあたりを押すと、ピューっと透明の母乳が出てきました。
それで少し楽になったのですが、しばらくするとまた張ってきてしまいました😥

このままだと乳腺炎になってしまうのでしょうか?
母乳外来などで診てもらった方がいいですか?
(市の保健センターに問い合わせたところ、通常は出産した病院で診てもらうことになるようですが、私は里帰り出産の為、母乳外来を受け入れてくれる病院が遠くにしかありません。家に来てマッサージしてくれる助産師さんを紹介してもらいましたが留守番電話だったので、もう一度かけようか迷っています。)
とにかく赤ちゃんに吸ってもらえば治ることもあるのでしょうか?

コメント

あみ

私も白斑が出来て、母乳が詰まって、おっぱいがカチカチになってしまって、助産師さんにマッサージしてもらって、赤ちゃんに吸ってもらって、なんとか乳腺炎にならずに済んでます。
白斑は、乳腺炎の一歩手前なので、早めに処置した方がいいですよ。

• m

m

コメントありがとうございます!
    やはり早めの方がいいですよね💦
    乳腺炎になる前にマッサージしてもらいます!!

• 9月27日
とっきー

わたしも白斑できましたよー!
白斑から母乳出るなら大丈夫です😃✨私は張ってきたな…と思ったらひたすら搾乳&授乳してました。あと、お風呂マッサージは必須でした。体が温まると母乳がめっちゃ出るのでひたすら絞ってました!
痛みは2週間、白斑は1か月でなくなりました。
因みに授乳は横抱き、フットボール抱きでした。
おっぱいも美味しくないらしく、白斑のあるおっぱいの授乳時はギャン泣きでした💦
白斑は0ヶ月半ばで現れた気がします。
今はもうなんともないですー!
母乳外来も行かずに自力で解決しました。
不安ですよね?がんばってください!赤ちゃんに吸ってもらうのが一番です♪

• m

m

母乳が出ていればまだ大丈夫なんですね!安心しました😭💓
    先程お風呂でマッサージしたらピューっと出てきて少し楽になりました✨
    詳しく教えて下さってありがとうございます!フットボール抱き良さそうですね!おっぱいトラブルは最近なかったので、かなり不安になってしまいました💦頑張って頻回授乳します!!

• 9月27日
  • とっきー

とっきー

白斑の場所はそのうち陥没したような感じになって、やっぱりすこし痛むのでピュアレーンを塗ったりしてました。
    毎日鏡で見てましたが、傷みがとれたあともなかなか白斑がなくならず、そのうち鏡も見なくなっていたら、白斑が消えてました。
    痛くなくなって、白斑部分から母乳が出てたら、間もなく治ると思いますので、それまでがんばってくださいね〜!!

• 9月29日
  • m

m

ありがとうございます!
    おかげさまで、フットボール抱きで頻回授乳を続けていたところ、胸の張りとしこりがなくなりました‼️
    張っていたところや白斑を押さえるとまだ少し痛いのですが、だんだん良くなっているような気がします😊白斑は徐々になくなっていくのですね✨
    ピアバーユを持っているのでそれを塗ってみようとおもいます。
    色々教えて下さってありがとうございました!本当に助かりました💓💓

• 9月29日
miiiii☺︎

私も産後1カ月ぐらいはなくなってはできてをずっと繰り返してました!
痛いですよねぇ😭
助産師さんからとにかく頻繁に吸わせて!と言われたので母乳外来には行かず自分でマッサージしながら頻回授乳してました。そしたら何日かでなくなりましたよ🤗

• m

m

痛いです😭
    赤ちゃんを抱っこするのも辛いです😭
    ご自身で対処されたんですね!✨
    マッサージしてもらうまではとにかく頻回授乳しようと思います!!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

母乳外来で診てもらうのがいいと思いますよ。

応急処置としては、白班(白いニキビ)ができたところの乳腺がつまってしまっているので、お風呂で乳頭をつまんでマッサージしながら、しこりを押し出すようにして搾ってください。
私も何度かなっていて、マッサージしたり、赤ちゃんに吸ってもらったりして治ることもあります。

ただ、放っておくと熱が出て本当にしんどいので、もし助産師さんに来てもらえるなら早めに診てもらった方がいいと思いますよ!お大事に。。

• m

m

教えていただいた応急処置の方法でお風呂で搾ってみたらだいぶ楽になりました!😭✨
    悪化しないうちにマッサージしてもらおうと思います!!

• 9月27日
Rurimaru

私もすぐ白斑できます…
今は週1でおっぱいマッサージ行ってます!
マッサージしてもらうとかなりスッキリします☺︎

• m

m

週一で通われているんですね✨
    痛い出費ですが、乳腺炎になってしんどい思いをするのはもっと嫌ですね😭
    私もマッサージしてもらおうと思います!

• 9月27日

すぐに診てもらえるならそうした方がいいですよ!私も白斑が出来てなにこれーと思ってたんですが、体がしんどくなって高熱も出て本当に辛かったです。病院に3日通ってマッサージしてもらってなんとかしこりがなくなりました。ひどくなる前に対処した方が楽ですよ( ; ; )

• m

m

やはり早めの対処が必要なんですね💦
    3日も通われて大変でしたね😭
    私もマッサージしてもらいます!

• 9月27日